のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【アークザラッドR】ラヴィッシュ!ラヴィッシュ!リーザが古代王の地下遺跡で大活躍!

こんにちは!のりです。

先日、エルク&リーザのガチャが始まり、エルクが強い!という記事を書きました。

エルクが強いことは分かりましたが、リーザはどうでしょうか?そう、タイトルにもあるとおり、リーザは古代王の地下遺跡で必須と思われるほど大活躍します!実は、メインクエストやサブクエストの高難易度ステージでも、エルクとどちらを使うか迷うほど、強いキャラだと思います。個人的に、現在のキャラランクとして、エルク&リーザは間違いなくトップクラスだと思います。私自身、エルクの★4は先日当たりましたが、リーザが当たらず、どうしてもほしかったので、10連ガチャを回して、ようやく★3リーザをゲットしました!嬉しいです!

ということで、今回はリーザのステータスや、ラヴィッシュがいかに強いかなどについて、記事を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

リーザのステータスについて

フレンド枠の覚醒リーザのステータス

覚醒リーザ Lv 50

HP 3746

攻撃:1マス先の敵に2500くらいのダメージ

アクティブスキル1「タイフーンクラッシュ

 周囲2マスのダイヤ型範囲に150%ダメージ

アクティブスキル2「ロットラヴィッシュ

 1マスサイズ85%の確率で味方にする

オートスキル1「マインドアップ

 自身の攻撃力5%アップ。味方が少ないほど効果が上昇。

オートスキル2「オートキュア

 周囲2マスの正方形範囲味方全員のHPを攻撃力の80%分回復

 

★4リーザのステータス

★4リーザ Lv 40

HP 929

攻撃力:270

アクティブスキル1「ハリケーンアタック

 周囲1マスのダイヤ型範囲に150%ダメージ

アクティブスキル2「ラヴィッシュ

 1マスサイズ75%の確率で味方にする

オートスキル1「オートキュア

 周囲2マスの正方形範囲味方全員のHPを攻撃力の65%分回復

 

リーザは「ミズハ」と「イーガ」の上位互換!

フレンド枠の覚醒リーザと現在私が持っている★4リーザのステータスを書いてみました。まず、覚醒リーザについてですが、ヒーラーなのに攻撃力がかなり高いです!「イーガ」もヒーラーで攻撃力が高いですが、リーザは攻撃力が高い上に、「ミズハ」と同じ周囲2マスの正方形範囲に全体回復を行うオートスキルがついています。これだけでも、既に「ミズハ」と「イーガ」の上位互換といった感じです。

周囲2マスのダイヤ型範囲に150%ダメージも強力!

攻撃力が高く全体回復を持ちながら、周囲2マスという広範囲に大ダメージを与えるスキルまで持っています。まさに、至れり尽くせりですね。これだけでも、既に充分すぎるほどの強キャラと言えます。

ラヴィッシュ!ラヴィッシュ!

そして、リーザといえば、「ラヴィッシュ」です。敵をムチで叩いて、仲間にしてしまうという原作からお馴染みの技ですね。アークザラッドRでも、敵をムチで叩いて、そのバトル中、味方ユニットとして操作することができます。

ラヴィッシュは実質、85%で成功する即死攻撃&味方ユニット増加

仲間にするという言い方だと、よくある技と思われるかもしれませんが、実質、敵を一撃で倒してこちらの味方ユニットとして操作できるようにするため、85%または70%で成功する即死攻撃と言い換えても過言ではありません。そう考えると、現状ラヴィッシュは敵単体に対しては最強の技と言えるでしょう。

エルク同様に敵Lv160のサブクエストでも活躍!

冒頭でもリンクを貼った記事ですが、敵Lv160のサブクエストはけっこうな高難易度で、エルクの高火力と範囲攻撃がないと辛いという内容でした。

しかし、上記のリーザのステータスを見てもらって薄々感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、リーザを編成しても楽勝で勝てます。むしろ、リーザの方が楽という方もいるかもしれません。

強い敵は「ラヴィッシュ」して味方にしてしまい、そこそこの敵は「タイフーンアタック」で一掃して、その上味方全体にオート回復って、ある意味エルクよりチート性能ですね。(笑) 

古代王の地下遺跡でラヴィッシュ&全体ヒールで大活躍!

地下遺跡の強敵はラヴィッシュ!ラヴィッシュ!

そして、リーザの真価が発揮されるのは「古代王の地下遺跡」です。地下遺跡の下層は強敵ばかりで、1体1体倒すのにとても苦労します。火力で押し切るのが難しいため、回復が必要で、高火力キャラでも数発ダメージを与える必要があります。

そこで、ラヴィッシュの1撃必殺はとても有効です。敵を即死させる上に、味方ユニットが1体増えるので、もう最高の技としかいいようがありませんね。ただし、ラヴィッシュは、消費MP50も使うので連発できないのだけが欠点です。

攻撃しても良し!ヒールしても良し!

ラヴィッシュを使うためにMPをためる間も、攻撃力はそこらのアタッカーより高くHP1000以上回復する全体オートヒールも兼ね備えているため、何をしていても優秀です。

リーザがいれば、地下遺跡50階クリアも夢じゃない!?

全員覚醒キャラにしないと地下遺跡のクリアは難しいのではないかと思われる難易度の地下遺跡ですが、せめて覚醒リーザがいれば、もしかしたらクリアできる可能性もあるのではないでしょうか?まあ、私はまだ1体もキャラを覚醒できていないので、何とも言えませんが、少なくともリーザのおかげで、30~40階までをクリアできるようになった方はけっこういるようです。

 

ちなみに、古代王の地下遺跡については、下記の記事をご覧いただければと思います。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、リーザがすごく強いよ!という記事でした。いやー、リーザ強いですね。本当に。エルクも強いですが。覚醒はまだ先になりそうですが、どちらを先に覚醒させるか迷ってしまいます。

以上、【アークザラッドR】ラヴィッシュ!ラヴィッシュ!リーザが古代王の地下遺跡で大活躍!でした!