のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【アークザラッドR】スタミナ別・覚醒に必要な精霊石・覚醒石の数・周回数まとめ。

こんにちは!のりです。

今回は、キャラの覚醒に必要な精霊石や覚醒石の数、および覚醒曜日ダンジョンの周回数などをまとめてみました。これからキャラの覚醒をしようと思っている方は是非参考にしてみていただければと思います。

と言いつつ、私もキャラを覚醒させようとしている内の一人ですが。(笑)

スポンサーリンク

 

目次

覚醒に必要な覚醒石の数

★3プレート解放に必要な覚醒石の数

必要数 × マス(ピース)数

9 × 5 = 45
18 × 8 = 144
90 × 3 = 270
450 × 1 = 450
合計        909

★4プレート解放に必要な覚醒石の数

必要数 × マス(ピース)数

31 × 7 = 217
62 × 10 = 620
300 × 3 = 900
1500 × 2 = 3000
合計       4737

★5プレート解放に必要な覚醒石の数

必要数 × マス(ピース)数

74 × 9 = 666
149 × 14 = 2086
720 × 4 = 2880
3600 × 3 = 10800
合計       16432

覚醒マス解放に必要な覚醒石の数

必要数 × マス(ピース)数

9000 × 1 = 9000

覚醒マスを含む、全てのマスを解放するのに必要な覚醒石の数

★3 909
★4 4737
★5 16432
覚醒 9000
合計 31078

ということで、能力解放のマスを全て解放して、キャラを覚醒させるためには、「31078」個の覚醒石が必要となります!

覚醒曜日ダンジョンの周回数

覚醒石を集めるには、覚醒曜日ダンジョン・上級を周回するのが一番効率が良いです。覚醒曜日ダンジョンについては、下記の記事をご覧いただければと思います。

覚醒曜日ダンジョン・上級では、1周で56個の覚醒石が確実に入手できます。レアドロップで58個手に入る時もありますが、今回は1周56個として計算してみたいと思います。

覚醒曜日ダンジョンの周回数

(必要な覚醒石:31078 個) / (1周56 個) = 554.9643 (およそ 555回)

前の段落で覚醒に必要な覚醒石の数は、「31078」個と判明したので、1周「56」個で割ると、およそ「555」回周回すれば、必要数あつめることができます!

スタミナ別・覚醒に必要な精霊石の数

最後に、最大スタミナ(行動力)の数値ごとに、覚醒石を必要数あつめるために、精霊石をいくつ使用して、周回すればよいかを計算してみます。ちなみに、精霊石20個スタミナを全快させることができます。

スタミナ数値ごとの必要な精霊石の数

下記の表は、左から「スタミナ」、「精霊石1回使用で周回できる数」、「精霊石を何回使用する必要があるか」、「1回20個消費として精霊石が合計いくつ必要か?」となっています。(小数点以下は切り捨て)

50 1 555 11099
100 2 277 5550
150 3 185 3700
200 4 139 2775
250 5 111 2220
300 6 92 1850

スタミナ50であれば、11099個の精霊石を使用する必要があるようです。私は現在、スタミナ150なので、3700個必要なようですね。スタミナ300あれば、1850個で覚醒できるようです。もちろん、もっとスタミナがあれば必要な精霊石は少なくて済みます

覚醒するには、プレイヤーLvを上げて充分にスタミナ最大値を増やしてからの方がお得!

精霊石20個で、スタミナを50回復させるより、150回復させる方が3倍お得といった感じで、覚醒曜日ダンジョンを周回するには、まずメインクエストなどをクリアして、充分にプレイヤーレベルを上げてから行うことをおすすめします。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、覚醒に必要な精霊石・覚醒石の数や周回数でした。しかし、改めて計算してみると、覚醒石3万個、周回数555回ってすごいですね。精霊石もスタミナをけっこう上げた状態で、2千個~3千個は必要そうです。既に複数キャラ覚醒している方などをツイッターで見かけますが、本当にすごいと思います。まあ、私は気長に頑張ろうと思います。

以上、【アークザラッドR】スタミナ別・覚醒に必要な精霊石・覚醒石の数・周回数まとめ。でした!