のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【アークザラッドR】100連勝で精霊石27,850個ゲット!闘技場連勝ミッションの発生条件。

こんにちは!のりです。

闘技場で100連勝すると、ミッション報酬で精霊石が1万個貰えるみたいな記事やツイートをよく見かけます。しかし、ミッション画面を見ても、そんなミッションは見当たらない。バグかな?期間限定のミッションだったのかな?なんて思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?私もそう思っていました。

しかし、実は闘技場の連勝ミッションには発生条件があったようです。発生条件を満たせば、ちゃんとミッション画面に連勝ミッションが表示されます。10連勝ごとに精霊石を受け取ることができて、100連勝のミッションまでクリアすると、なんと27,850個もの精霊石を受け取れます!これは是非ほしいですね。

ということで、今回は闘技場連勝ミッションの発生条件について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

闘技場について

ホーム画面の左下「闘技場」アイコンをタッチ

闘技場は、ホーム画面の左下闘技場」アイコンをタッチすることで挑戦することができます。

シーズン(開催期間)

闘技場のランクポイント一定の開催期間ごとにリセットされてしまいます。ランク報酬は、シーズン終了時に受け取ることができます。

A.P(アリーナ・ポイント)

闘技場で対戦を行い相手に勝つことができれば、ポイントを入手することができ、ポイントがたまるとランクアップします。

ランク

・プラチナ1~4(A.P 6400~8800)

・ゴールド1~4(A.P 3200~5600)

・シルバー1~4(A.P 1300~2700)

・ブロンズ1~4(A.P 1~900)

ランクはポイントに応じてブロンズからプラチナまで上がっていきます。

相手はCPUなので意外と勝てる!

闘技場では、他のプレイヤーが実際に編成しているキャラのパーティと対戦することになります。もちろん、レベル50のキャラや覚醒キャラが現れることもあります。しかし、相手はプレイヤーが操作しているわけではなくCPUによる自動操作のため、スキルもあまり使わず、こちらがしっかり考えて戦えば意外と勝てます

1日に5回無料で対戦できる。参加証を使用すれば何度でも対戦可能

1日に5回まで無料で対戦できるので、是非対戦しておきましょう。無料分がなくなったら、ショップなどで精霊石と交換できる「参加証」1個につき1回対戦することが可能です。

連勝ミッションの発生条件

発生条件は「闘技場ポイント4000到達」!

本題の連勝ミッションの発生条件ですが、至ってシンプルです。

闘技場ポイントを4000にする!」だけです。

「ミッション画面」の「通常」に「闘技場pt4000到達」という項目がある

ミッション画面にも「闘技場pt4000到達」というミッションがあり、これを達成することで「闘技場10連勝」みたいなミッションが表示されるようになります。 

4000ポイントでちょうど「ゴールド3」ランク

ゴールド3ランクに上がる条件が4000ポイントなので、ゴールド3ランクになったら連勝ミッションが解放されると覚えておいても問題ありません。

連勝ミッションの報酬一覧

連勝ミッションの報酬一覧

・闘技場連勝   精霊石×100

・闘技場連勝   精霊石×250

・闘技場10連勝  精霊石×500

・闘技場20連勝  精霊石×1000

・闘技場30連勝  精霊石×1500

・闘技場40連勝  精霊石×2000

・闘技場50連勝  精霊石×2500

・闘技場60連勝  精霊石×3000

・闘技場70連勝  精霊石×3500

・闘技場80連勝  精霊石×4000

・闘技場90連勝  精霊石×4500

・闘技場100連勝 精霊石×5000

合計 27,850 個!

ということで、100連勝することで、27,850個精霊石を入手することができます。これは是非手に入れたいですね。

連勝する上での注意点

シーズン期間終了で連勝回数もリセットされる

連勝する上での注意点として、シーズン期間が終了するとその時点で連勝回数はリセットされてしまいます。シーズン期間内に50連勝していたとしても、次のシーズンでは1勝から再スタートということです。 期間内に100連勝しようと思ったら、参加証の使用は必須となります。

通信切断が発生すると負け扱い!連勝がストップしてしまう!

お知らせなどにも書かれていますが、通信切断が発生してしまうと、どんな理由であれ負け扱いとなってしまい、連勝記録がストップしてしまいます。

どんな原因でも通信切断になれば負け!

アプリを強制終了(タスクキル)したり、通信状況が悪くて切断になってしまったり、対戦中にスマホのアップデートをかけてしまったり、アプリ側の不具合で通信が切断されてしまったり、急にサーバーメンテナンスになってしまったり、といろいろ通信切断の原因は考えられますが、どんな原因でも負けになってしまうそうです。

意図的に負けを通信切断で回避しようとする人への対策とのことですが、アプリの不具合サーバーメンテナンスなどはちょっと理不尽ですよね。まあ仕様らしいので仕方がないです。

闘技場はできるだけ通信状況が良い環境で対戦しよう!

ユーザ側の予防策としては、できるだけ通信状況が安定している環境で対戦を行うということぐらいしかありません。あまり、電車の中なんかでは対戦しない方がよさそうですね。

闘技場に挑戦する前にアプリを再起動すれば万全?

お知らせにも書かれていますが、アークザラッドRはスマホの機種によっては、メモリリーク(メモリがいっぱいになって強制終了動作が不安定になる現象)が発生しやすいらしいので、闘技場に挑戦する前にはアプリを一回再起動した方がいいかもしれません。アプリを再起動すると、メモリがクリアされて、一定時間はメモリリークが発生しづらくなります。もちろん、そのまま数時間プレイしていれば、またメモリリークが発生しやすくなるので、面倒かもしれませんが、動作が遅くなってきたりしたら数時間おきに再起動するのがおすすめです。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、闘技場についてや連勝ミッションの発生条件と報酬内容についてでした。100連勝は大変ですが、通信切断にさえ気をつけていれば難易度的にはけっこう何とかなる感じらしいです。まあ、私はまだ40連勝までしかやっていないのですが。もう少し、キャラを強くしたら100連勝を目指してみようかなと思います。しかし、いくら相手がCPUと言っても、覚醒キャラが数体編成されているような人と当たってしまったら諦めるしかないかもしれませんね。(笑)

以上、【アークザラッドR】100連勝で精霊石27,850個ゲット!闘技場連勝ミッションの発生条件。でした!