のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【アークザラッドR】こっそり下方修正!?強化・覚醒キャンペーンに紛れて・・・

こんにちは!のりです。

昨日(9/6)から強化・覚醒キャンペーンが始まりました。期間中「9/6(木)~9/11(火)」、強化曜日ダンジョン(初級~上級)と覚醒曜日ダンジョン(初級~中級)が全て開放されるようです。アークザラッドRは土日にあまりやることがなかったので、これは嬉しいイベントですね!

そんな強化・覚醒ダンジョンが開放される中、なぜか進化ダンジョンは開放されていません。まあ、進化ダンジョンが開放されないこと自体は特に問題ないのですが、強化・覚醒ダンジョンに注目が集まっている中で、こっそり進化ダンジョンのとある要素が下方修正されてしまったようです。

スポンサーリンク

 

目次

強化・覚醒キャンペーンが開催中!

冒頭でも書きましたが、強化・覚醒キャンペーンが開催中です。

開催期間

・2018/9/6(木) 16:00 ~ 2018/9/11(火) 13:59

内容

強化曜日ダンジョン・初級~上級(赤~紫全部)が常に開放

覚醒曜日ダンジョン・初級中級(赤~紫全部)が常に開放

覚醒中級までっていうのがちょっとせこいですね。(笑) まあ、強化上級まで開放されているので嬉しい限りです。

 

・強化ダンジョンについては、こちらの記事をご覧いただければと思います。

 

・覚醒ダンジョンについては、こちらの記事をご覧いただければと思います。

 

ちなみに、

・覚醒・中級は、スタミナ3028個(2周スタミナ6056個)

・覚醒・上級は、スタミナ5056

となっており、覚醒ダンジョンは上級を周回した方がスタミナ10だけお得です。まあ、とはいっても土日に覚醒ダンジョンが周回できるってこと自体がいいことだと思うので、この機会に覚醒したい方は周回してしまってもそんなに問題ないと思います。

 

・覚醒に必要な覚醒石の数については、こちらの記事をご覧いただければと思います。

進化ダンジョンのアレが下方修正!?

さて、本題の下方修正についてです。

進化ダンジョンのレアドロップ率が大幅にダウン!

進化ダンジョンのレアドロップ率けっこう下がってしまったようです。レアドロップとは、敵を倒した時に出る黄色(金色?)の袋のことで、通常は白い袋がドロップしますが、たまに黄色い袋がでることがあります。

つまり「神秘の秘石」のドロップ率がダウン!

★4から★5に進化させる時に必要な素材に「神秘の秘石」というアイテムがあります。これは、基本的に進化ダンジョンのレアドロップで入手可能なのですが、レアドロップ率が下がってしまったので、かなり入手困難になってしまいました。

体感で1/3ほどにドロップ率がダウン?

アップデート前までは、進化ダンジョン・上級30回ほど周回すると3~4個レアドロップする感じでした。強化・覚醒キャンペーンが始まった途端、進化ダンジョン・上級を30回ほど周回しても1個もレアドロップせず40回目ようやく1個レアドロップしました。

ツイッターなどを見ていてもそんな感じ?

ツイッターなどを覗いてみると、神秘の秘石全然ドロップしないやっと、1個出た!ガチャで貰える神秘の秘石が何気に嬉しい!といったツイートなどが見受けられました。おそらく、強化ダンジョンでレベルがMAXになり、次は進化させようと進化ダンジョンを周回してみたはいいものの、神秘の秘石が全然でない!という感じなのでしょう。前はけっこうポンポン出ていたのですけどね・・・。

運営としては間違ってない

まあ、最近は★3さえ入手できれば、進化は簡単!という雰囲気になってしまっていたので、神秘の秘石のドロップ率を絞って課金率を上げようとする戦略は間違っていないと思います。復刻リリース記念ガチャ神秘の秘石がついてくることも価値が上がりますからね。

 

・進化は簡単!の記事です。(笑)

神秘の秘石は集まらないので、進化は意外と簡単ではなくなってしまいましたね。しかし、今回はあからさまに強化・覚醒キャンペーンを隠れ蓑にして、すごく目立たないように下方修正した感がありますが、サイレント下方修正っていうのはやはりちょっと微妙です。まあ、利益が上がらなくなってアプリの寿命が短くなるよりはマシですが、下方修正は一応お知らせなどに書いて欲しいなーというところが正直な感想です。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、神秘の秘石のドロップ率がこっそり下方修正されたよ!という記事でした。まあ、ぶっちゃけ堂々とやっても、こっそりやっても下方修正は嫌がられるので、こっそりする方がいいのかもしれませんね。(笑) せめて、しっかり稼いで、面白いアップデート要素をバンバン追加していってほしいです!実際、ゲーム内容はここ最近のスマホゲーの中では断トツに面白いことは確かです!期待してます!

以上、【アークザラッドR】こっそり下方修正!?強化・覚醒キャンペーンに紛れて・・・でした!