のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【アークザラッドR】荒れ狂う魔素イベントの評価が荒れ狂っているらしい。

こんにちは!のりです。

現在、「ガジャ」という手配モンスターを倒して「荒れ狂う魔素」を手に入れよう!というイベントが開催中のようです。【2018/09/12(水)~09/19(水) 23:59】

荒れ狂う魔素は、最強の刀「★4飯綱」と最強の槍「★4ウイングドスピア」を作成するために必要な素材となっており、この機会に是非集めておきたいところです。

しかし!その荒れ狂う魔素ですが、荒れ狂うほどに出ないと評判のようです。(笑) ガジャのレアドロップ(黄色い袋)で入手可能なようですが、ツイッターでは30回以上周回しても1つもドロップしない!バグじゃないのか!?ガジャのHPが多すぎてだるい!集めさせる気がない!など、ずいぶんな言われようです。

ということで、私もやってみました。 

スポンサーリンク

 

目次

ガジャを何回か倒した結果

大喰らいのガジャ討伐(初級) 10回クリア

大喰らいのガジャ討伐(中級) 20回クリア

大喰らいのガジャ討伐(上級) 30回クリア

大喰らいのガジャ討伐(超級) 15回クリア

 

 合計75回ガジャを倒した結果、入手した荒れ狂う魔素は、

1個

でした!

 

これは、たしかにひどいですね。(笑) 私もバグかと思いました。超級の10回目で初めて1つドロップしましたが、これでもマシな方らしいです。超級を30回以上周回しても0個の方もいるようです。

「みんなで」ガジャ討伐キャンペーンが無理ゲー

荒れ狂う魔素が全然手に入らない!と騒がれる中、ようやくドロップ率のバグ修正が来たかと思いきや、「みんなで」ガジャを討伐して報酬ゲットだぜ!という追加イベントがやってきました。

1000万pt、1500万pt、2000万pt、2500万pt ごとに、報酬が設定されているようですが、日曜日の現時点で 770万pt のようで、水曜日までに 1500万pt 行けばいい方といった感じで到底最大報酬までは達成できそうになく、皆さん不満そうにツイートされているようです。その上、個人の達成報酬1500万pt が達成されないと貰えないようで、なかなか厳しいラインに設定されています。個人の最高達成報酬も 2500万pt 達成しないと貰えないようなので、現状では全員報酬も個人報酬も最高報酬は無理ゲーのようです。

ちなみに、全員報酬では「荒れ狂う魔素」は手に入らないようです。個人報酬で1500万pt達成すれば、1つだけ手に入るようです。2500pt で3つ手に入るようですが、おそらく無理っぽいです。

まあ、もしかしたら誰かがすごく頑張って達成されたり、途中から何かしらの緩和が入る可能性もあるかもしれないので、個人報酬条件の上級30回、超級30回はクリアしておいた方が良さそうです。

荒れ狂う評価

今回のガジャ討伐イベントは、アークザラッドRがリリースして初めての討伐イベントだったので、どんなイベントが来るか楽しみにしていた方も多いようですが、残念ながら現状あまり評判は良くないようです。

ちなみに、超級ガジャのHPは3万近くあり、周回するには時間がかかり面倒です。曜日ダンジョンの上級でもHPが1万ある敵はめったにいません。その上、ガジャイベントでは、フレンド枠が使用できないため、覚醒キャラを借りることもできません。「みんなで」というわりには、協力はできません。(笑)

また、イベントを何回かクリアすると、ミッション報酬でいろいろ手に入りますが、けっこうショボイです。特に覚醒石については、30回クリア報酬でも20個しか手に入らず1桁間違っているのではないか?というツイートもありました。

といった感じで、「荒れ狂う魔素が全然ドロップしない」、「みんなで討伐の設定ポイントが高すぎ」、「ガジャのHP高すぎ」、「ミッション報酬しょぼすぎ」という不満が多いイベントとなってしまっているようです。私も実際にやってみて概ね同意です。

中には、嫌ならやらなければいいというツイートをされている方もいらっしゃいましたが、そういうコメントが出てしまうと、若干そのゲームの未来が危ぶまれる兆候なので、ちょっと危険ですね。アークザラッドRはここ最近では断トツで面白いゲームなので、是非続いて欲しいです。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、ガジャイベントの評価が荒れ狂っているという記事でした。ここ最近、アークザラッドRの作業感が強くなってきたので、イベントの調整やストーリー追加やロックされている機能の解放など、新しい要素がほしいところです。個人的に、ちょっとやることがなくなってきたなーという雰囲気を感じていて、他のゲームなどでこの感じが続くとどんどんランキングが落ちていくパターンが多いので、アークザラッドRには頑張って欲しいです。

やることとして、キャラの覚醒はあるのですが、覚醒は時間がかかりすぎるので、★5進化→装備作成→覚醒という流れの内、装備作成と覚醒の間の難易度の何かがあるといいんじゃないかなーと思ったりします。

以上、【アークザラッドR】荒れ狂う魔素イベントの評価が荒れ狂っているらしい。でした!