のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【ロマサガR】ロマンシング サガ リ・ユニバースが楽しみ!ロマサガ3のリマスターも発売決定!

こんにちは!のりです。

東京ゲームショウ2018にて、「ロマンシング サガ リ・ユニバース」が発表されました!これは嬉しいです!最近、「世紀末デイズ」や「アークザラッドR」など懐かしいシステムのゲームがいい感じのクオリティでスマホゲーにリリースされている中、ロマサガとかのスマホゲーがリリースしたらいいのになーと思っていたところに、まさかのロマサガスマホゲーがやってきました!

ロマサガ リ・ユニバース(ロマサガR)は、ロマサガ3から300年後の世界ということで、正式なロマサガ3の続編ということになります。私の一番好きなゲームがロマサガ3なので、嬉しいことこの上なしです。

また、今まで全く移植されなかった「ロマサガ3」がついにリマスターで発売となるようです。ロマサガ1とロマサガ2は何度も移植されているのに、何でロマサガ3は移植されないんだ!と常々思っていましたが、ついに移植されます。プラットフォームは、なんと8機種!PS4/Switch/XboxOne/Windows10/Steam/PSVita/iOS/Androidで発売されるようで、無駄に多いです。(笑) 私はたぶんAndroidでプレイすると思います。

今回は、ロマサガRの現状分かっている内容について、ちょっと書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

ストーリー

ロマサガ3から300年後の世界

ということしか、現状では分かっていません。まあ、それだけでファンとしては楽しみですけどね。300年というと、ロマサガ3で死の星が太陽を覆う月食ならぬ「死食」の周期となっており、その年に生まれた子は1人を残し全て死ぬというなかなかに印象深い設定となっています。その生き残った子は、ロマサガ3から600年前は、魔王になり、300年前は聖王になり、ロマサガ3では・・・。ネタバレは控えておきます。(笑)

今回はロマサガ3から300年後なので、やはり死食の年だと考えられます。正確には、ロマサガ3は死食から15年後の世界なので、今回も死食から15年後となります。今回はどんなストーリーになるのか、とても気になりますね。

バトル

ロマサガ3をベースとして、連携なども追加

バトルシステムは、動画を見る限り、ロマサガ3をベースとしているようです。閃きシステムにより覚えたかっこいい技が多数使用できるようです。陣形などもロマサガ3のものが多いようです。さらに、サガフロンティアで追加された連携システムも追加されているようです。まあ、ロマサガミンストレルソングで追加されているので、ロマサガのシステムといってしまっても問題はないです。

やはり、ピコーン!という豆電球はいいですよね!ロマサガ2が元祖ではありますが、個人的にはロマサガ3のピコーン!の方が好きです。(笑)

キャラ

サガシリーズ全てからキャラが大集合!

どんなストーリーになるのか分かりませんが、サガシリーズ全てのキャラが一同に集結するようです。(まあ、正直なところ、ガチャのために集結するのでしょうが・・・(笑)) 何はともあれ、シリーズのキャラがでること自体は嬉しい限りです。

動画を見る限り、ロマサガ1~3、サガフロ1~2のキャラはとりあえず出てくるようです。シフ、レオン、カタリナ、アセルス、ジニーなどが一緒にいる画面をみると、わくわくしますが、同時にちょっと違和感がありますね。(笑)

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、ロマサガRについてでした。今後の続報が楽しみです。最近のスマホゲーは発表からリリースが数ヶ月くらいのことが多いので、冬にはプレイできる感じですかね?だとしたら嬉しいです。とにかく楽しみです!

以上、【ロマサガR】ロマンシング サガ リ・ユニバースが楽しみ!ロマサガ3のリマスターも発売決定!でした!