のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【アトリエオンライン】アトリエオンラインが楽しい!プレイしてみた感想。

こんにちは!のりです。

昨日(10/3)、アトリエオンライン(Android, iOS)がリリース開始されたようです。アトリエシリーズは、「マリーのアトリエ」、「エリーのアトリエ」を遊んでいました。アトリエとは関係ないのですが、当時ガストさんから同時期に発売されていた「黒い瞳のノア」にもハマっていました。アトリエやノアは、マス目にキャラが配置された独特のバトルシステムだったのですが、それが個人的にはけっこう楽しかったです。マリー、エリーは小説も読むほどハマっていたのですが、リリー以降はプレイしていないので、私にとっては18年ぶりのアトリエです。

といったところで、昔話はこの辺にして、さっそくアトリエオンラインをプレイした感想を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

サブクエストが楽しい!

操作に慣れるまではちょっと微妙。

アトリエオンラインの第一印象として、スマホゲーっぽくなく、家庭用ゲームっぽい作りとなっている印象を受けます。作りこまれているということではありますが、画面右端にある採取ボタンやキャラの近くまで移動して会話ボタンを押す必要があり、家庭用のコントローラっぽい操作が、スマホゲーなのになぜキャラにタッチや素材にタッチじゃないんだという違和感があります。

チュートリアル、序盤はちょっとだるい。

家庭用並みに作りこまれているので、チュートリアルの情報がけっこう多く、序盤はスマホゲーにしてはテンポが悪いなーという印象を受けます。リセマラで20連ガチャを引くまでのチュートリアルがけっこう多いので、リセマラをしている方はこのゲームあんまり面白そうじゃないなーという印象を受けているのではないでしょうか。

慣れてくると楽しい!

この辺は、家庭用のRPGと同じですが、序盤はだるいですが、操作やゲームの流れに慣れてくるとかなり楽しくなってきます。スルメゲーというやつですかね。

サブクエストが楽しい!というのも珍しい。

スマホゲーでは、大抵サブクエストというものはつまらないことが多いですが、アトリエオンラインのサブクエストは楽しいです。むしろ、サブクエストが楽しくて、メインクエストがなかなか進みません。(笑)

アトリエシリーズのマップ探索、素材集め、バトル、錬金、キャラ育成、装備強化といった感じの流れは健在で、やればやるほどハマります。変哲もない素材を集めて、何度もバトルするのが楽しいというのは、スマホゲーでは珍しいですね。

マップ探索、バトルが楽しい!

マップを歩いて、敵に当たると戦闘!というシステムがスマホゲーでは珍しい

スマホゲーって、あんまりマップを探索して、敵に当たるとエンカウントバトルっていう家庭用ゲームでお馴染みのシステムを採用しているゲームが少ないですよね。というか、ほとんどないと思います。少し前に、テイルズのスマホゲーがそのシステムを採用していましたが、正直あまりスマホゲーに合っていない印象でした。しかし、アトリエオンラインはなぜか楽しいです。マップ探索、エンカウントバトルという流れがなぜか楽しい!まあ、おそらくいろいろバランス調整されている結果でしょう。マップ探索、バトルが楽しいRPGってやっぱりいいですね。

キャラ育成、錬金、装備強化が楽しい!

錬金システム

アトリエといったら錬金ですね。素材を組み合わせて新しいアイテムを生成するシステムです。もちろん、アトリエオンラインでも錬金システムはメインのシステムとなっていて、その面白さも健在です。

料理を作って、食べてステータスアップ

キャラ育成は、レベル上げと限界突破がありますが、錬金で料理を作って、できた料理をキャラに食べさせるとステータスがアップします。こういうレベル上げや限界突破以外のちょっとした要素があるとマンネリ化しなくて楽しいです。

装備強化

序盤はあまり気にしないというか、たぶん気づかないのですが、アトリエオンラインはおそらく装備強化がけっこう重要です。装備品がガチャで出てくるくらいなので当然といえば当然です。現在、5章までメインクエストを進めましたが、装備強化をしないと敵にけっこう苦戦します。むしろ、かなりきついです。しかし、錬金やキャラ育成、装備強化をしっかりやるとちょうどいいバランスになって楽しいので、個人的にはなかなか良い難易度バランスではないかと思います。 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、とりあえずざっと数時間プレイしてみた感想でした。やり始めた時点では、微妙かなと思っていたのですが、いつの間にか5時間くらいプレイしていました。(笑) 序盤のだるさがちょっと残念ですが、3時間くらいプレイするとだいぶ楽しくなってくるので、アトリエに興味ある方はとりあえず3時間くらいプレイしてみることをおすすめします。

以上、【アトリエオンライン】アトリエオンラインが楽しい!プレイしてみた感想。でした!