のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【テクテクテクテク】テクテクテクテクをプレイしてみた感想。なかなか面白い!

こんにちは!のりです。

今週の木曜日(11/29)にリリースされたiOS/Androidアプリ「テクテクテクテク」を遊んでみました。テクテクテクテクってすごい名前ですよね。ぱっとみタスケテタスケテみたいでちょっと怖いですが。(笑)

アプリ内容は、全然ホラーとかではなく、実際にテクテク歩いて地図を埋めていく「ポケモンGO」系のアプリです。

ポケモンGOをやっていた時、こういうマップ探索系で普通のドラクエみたいなRPGとかをやってみたいなーと常々思っていましたが、まさにこれがそういうアプリです。今回は、そんな位置ゲーRPG「テクテクテクテク」をプレイしてみた感想を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

概要

・基本はポケモンGOと同じ

グーグルマップ上の現在位置に、プレイヤーキャラが表示されます。

・テクテクテクテクは、索敵範囲がけっこう広い

ポケモンGOは、現在位置から、50mくらいの範囲にしかポケモンが現れませんが、テクテクテクテクは、おそらく1kmくらいの範囲に敵が出現して戦うことができます。自宅から移動しなくても、それなりに遊べる親切設計ですね。

・目的は全国の地図を塗りつぶすこと

区画をタッチすると、そこが塗られたことになり、日本全国の地図を塗りつぶすことが目的となります。なかなか気が遠くなりますね。まあ、言い換えれば一生遊べるボリュームとも言えるでしょう。

・塗られた区画には、敵が出現してタッチすると戦うことができます。

敵を倒せば経験値が手に入りレベルが上がり、ゴールドやドロップアイテムも手に入ります。このあたりは、ドラクエなどのRPGと変わりません。

敵は一定時間で沸いてくるので、敵がいなくなってやることがなくなるということはありません。

・区画では、宝箱が置いてあったり、お店があったり、MPが回復したりもします。

敵以外にも、宝箱やお店があり、木や草花を収集してMPなどが回復したりもします。

・装備や魔法、アイテムもあり、倒したモンスターから装備を精錬(ドリップ)することも可能

ドラクエなどのRPGと同様に装備があり、武器、盾、服、アクセサリ×3を装備することができます。倒したモンスターの魂?をドリップというアイテム錬金みたいなシステムでアクセサリーに変換することもできます。

・レベルが上がると、ボスも出現

レベルが上がってくるとボスがマップ上に出現します。学校やガソリンスタンドにエヴァンゲリオン使徒が出現したり、近くのスーパーにメガ幸子さんが出現したりします。(笑) 無駄にボスが豪華ですが、どういう基準なんでしょうかね。運営会社さんがドワンゴさんなので、ニコニコ動画にアップされているキャラや有名人などがボスとしてでてくるのでしょうか?もし、そうであれば、今後何が出現するか想像もつきませんね。

プレイしてみた感想

・しっかりRPGしていて、なかなか面白い!

一通りのRPG要素が入っていて、プレイしてみた感想としては、なかなか面白いと思います。

現状でもなかなか楽しめて、暇つぶしにはとてもいいゲームだと思います。それに遊ぼうと思えば本当に一生遊べるボリュームだと思います。間違いなく、今後のアップデートでどんどん面白くなるポテンシャルを秘めたゲームだと思います。

・気になる点としては、腕がつかれる

唯一気になった点としては、バトルで敵に攻撃する時、剣で切るようにスライド入力するのですが、正直疲れます。Wii剣神ドラゴンクエストで腕を振りまくって疲れた時を思い出しました。(笑)

私もポケモンGOタイプのRPGでバトルをするなら、こういう縦横に剣で斬るようなスタイルが楽しそうだと思っていましたが、いざやってみると疲れますね。(笑)

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、テクテクテクテクをプレイしてみた感想でした。まあ、位置ゲーでしっかりしたRPGって他にないと思うので、それだけで価値があるアプリです。(他にあったらすみません。)

ポケモンGOがそこそこ楽しめて、RPG好きな人にはおすすめのアプリだと思います。来週末にロマサガRSやスマブラSPが発売したら、同時にやり込むのは難しそうですが、通勤や買い物などでちょくちょく進めてみようかなと思っています。

 

ロマサガRS

 

スマブラSP

 

以上、【テクテクテクテク】テクテクテクテクをプレイしてみた感想。なかなか面白い!でした。