のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【テクテクテクテク】10時間くらいプレイしてみた感想。

こんにちは!のりです。

先日、「テクテクテクテク」という位置ゲーRPGがなかなか面白いという記事を書きました。

その後、10時間くらいプレイしてみたので感想を書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

プレイ進捗

・ぬりつぶし状況 自宅周辺の「字(あざ)」の40%

テクテクの目的は、日本全国のマップをタッチしてぬりつぶしていくことですが、10時間くらいプレイした進捗としては、「字」の40%くらいとなっています。「字」というのは、区町村のさらに下の住所です。仮に東京駅の住所「東京都千代田区丸の内一丁目」であれば、「丸の内」にあたります。

・テクテクは、実際に歩かなくても、「となりぬり」という機能でどんどんマップを塗りつぶすことができます。

敵を倒したりして手に入る「TTP (テクテクポイント?)」を消費して、実際に歩いたことがないエリアであっても塗ることが可能です。ちょっと位置ゲーとしては反則な気がしますが、入ってはいけない私有地や危険区域などへの配慮でしょうか。

私自身が歩いた範囲としては、おそらく5%くらいです。(笑) ほとんどTTPでとなりぬりしました。「となり」という範疇を超えてますね。

・現状のステータス

 ランク:9

 レベル:16

 最大HP:102

 最大MP:82

 ちから:51

 まもり:51

 攻撃力:148

 防御力:194

ステータスは、まあ時間相応だと思います。最初のボスである「第4の使徒」もノーダメージで倒せるくらいには強くなりました。

プレイした感想

・レベル上げがだるい

いやー正直レベル上げがだるいです。(笑) 「ワクワクスプレー」という経験値2倍になるアイテムを使用してもだるいです。まあ、最近のスマホゲーのサクサク感になれてしまったのかもしれませんが、ちょっとレベル上げのテンポが遅く感じます。なにより、メタルスライムやケンチーのような経験値を沢山くれる敵がいないので、単調になりやすいのが一番の原因な気がします。

また、敵がけっこう強いです。経験値が少ないのに、一戦一戦がそれなりに苦戦するのでよりだるいです。

・歩行石は「スタートお得セット」「週一お得セット」と交換がおすすめ

テクテクはガチャがないので、歩行石という魔法石みたいなものについて、何に使ったらいいか迷うと思いますが、歩行石メニューから選択できる「アイテム交換」より、「スタートお得セット」や「週一お得セット」と交換することをおすすめします。

このお得セットには、宝箱の鍵開けスロットを増やしたり、経験値やゴールドが2倍になるワクワクスプレー、HPやMPが2倍になるムクムクスプレーなどのセットとなっており、単品で交換するよりかなりお得です。

このお得セットをおすすめするのは、序盤はワクワクスプレーなどをガンガン使用して、レベルを少しでも早く上げないとたぶん飽きるからです。(笑)

・序盤の目的は、「第4の使徒」を倒して、「プログレッシブナイフ」を入手すること!

テクテクは、なかなか敵が強いのでコアなゲーマーの方でないと、すぐに飽きると思います。 飽きてやめてしまう前に試してほしいのが、お得セットで入手した「ぼわんごのペン」または「げきぼわんのペン」で「第4の使徒」を倒してドロップした宝箱から「プログレッシブナイフの破片」を3つ取得して、「プログレッシブナイフ」を作成(ドリップ)することです。

「ぼわんごのペン」や「げきぼわんのペン」は2000~3000のダメージを与えることができる序盤にしてはチート級の強さなので、ペンが無くなるまではサクサク「第4の使徒」を狩ることができます。

プログレッシブナイフの攻撃力は「65」!

エヴァンゲリオンで有名なプログレッシブナイフの攻撃力はなんと「65」と強力で、さらに「使徒に特攻」の効果もついています。「釘バット:24」「石の短剣:28」などと比べると3倍近いの攻撃力です。さらに、プログレッシブナイフを3本作成してドリップすれば、「プログレッシブナイフ+1」となり、攻撃力はなんと「91」となります。

プログレッシブナイフがあれば、第4の使徒もペンなしで勝てるようになりますし、その辺の敵もそこそこ楽に倒せるようになります。まあ、そこそこです。楽勝とまではいきません。(笑)

プログレッシブナイフを入手して、ようやくちょっと敵が強いくらいのバランス

相変わらず、レベル上げはだるいですが、プログレッシブナイフが手に入ると少しマシなゲームバランスになってきます。

・さて、テクテクは楽しいのか?

 当初期待していたほど楽しくはないです。(笑) やはり、敵が強くてレベルが上がりづらいというバランスが何ともいえないです。しかし、装備が整ってくるとちょっとだけ楽しい気がします。まあ、こういう難易度高めのゲームはプレイし続けると楽しくなってくる傾向があるので、もう少し続けたら逆にすごく楽しい!となるかもしれません。

ちなみに、現在の装備です。

プログレッシブナイフ+1 攻撃力91

・ちからのオーブ ちから+6

・クロムシールド 防御力51

・てつのよろい 防御力38

・ブーチュウスタンプ+2 防御力22

・ブーチュウスタンプ+2 防御力22

・もーたんのエプロン+2 防御力10 HP10%アップ?

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、テクテクを10時間くらいプレイした感想でした。なんかおしいゲームですね。「ドラクエ」や「風来のシレン」の中村光一さんが関わっていらっしゃるそうで、業界人的には期待度が高い作品なのですが、現状ではちょっと今一かなといった印象です。もちろん、もう少しプレイしたら全然印象が変わるかもしれません。または、今後のアップデートで神ゲーになるポテンシャルも秘めたゲームであるとは思います。

以上、【テクテクテクテク】10時間くらいプレイしてみた感想。でした。