のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】トゥ・クアイ攻略!

こんにちは!のりです。

3章の「ヤミー」に続いて、4章の「トゥ・クアイ」もちょっと強めなので、攻略記事を書いてみたいと思います。

ヤミーの時とパーティ構成は変わっていませんが、戦法が若干変わるのでそのあたりを中心に書いてみます。

スポンサーリンク

 

目次

トゥ・クアイのステータス

・メインストーリー「4-2-10. 朱の将軍」

 

1戦目:

「泥の国の兵士」×2

HP:約1000

弱点:斬、陰

行動パターン:

・通常攻撃 (単体に約20ダメージ)

・落月破斬 (単体に約80ダメージ)

 

2戦目:

「泥の国の兵士」×3

 

3戦目:

ボス:「トゥ・クアイ

HP:約4000

弱点:熱、冷、電、陽、陰

耐性:

行動パターン:2回行動

ストーンシャワー全体に約60ダメージ

・落月破斬:単体に約100ダメージ

パーティ構成や戦法

私がトゥ・クアイに勝った時のパーティ構成です。

・カタリナ (SS) Lv.29 戦闘力: 1792 HP: 185 クレイモア(A) Lv.5

・エレン  (SS) Lv.29 戦闘力: 1826 HP: 197 フランシスカ(A) Lv.5

・ミカエル (SS) Lv.29 戦闘力: 1724 HP: 187 レイピア(B) Lv.5

・ジニー  (SS) Lv.28 戦闘力: 1730 HP: 190 メイス(B) Lv.5

・ボルカノ (S)   Lv.26 戦闘力:  1232 HP: 140 (火)グレートスタッフ(B) Lv.5

 

陣形:インペリアルクロス (ミカエルが前衛)

 

使用技

・カタリナ 地ずり残月     BP: 14 威力:SS

・エレン  マキ割ダイナミック BP: 14 威力:SSS

・ミカエル 小転        BP: 8  威力:B

・ジニー  かめごうら割り   BP: 14 威力:SS 対象の体力低下

・ボルカノ ファイアストーム  BP: 11 威力:C 属性:熱

 

・1戦目、2戦目は、主力はBPを温存。前衛は高BP技で敵を殲滅。

トゥ・クアイのHPは約「4000」となっており、ヤミーの「6000」に比べて低いです。なので、全員BPを温存する必要はありません。HP4000を削りきれるだけの火力が用意できれば、他のキャラは普通に技を使用しても大丈夫だと思います。

私の場合は、ミカエルが「小転(BP:8)」、ボルカノが「ファイアストーム(BP:11)」で1戦目、2戦目の敵のHPを削りました。ボスに行くまでに、ミカエルとボルカノが死んでしまうこともありましたが、主力(カタリナ、エレン、ジニー)が生き残っていれば問題ありません

・ボスまでにオーバードライブをためる!

3戦目のボスまでに、主力キャラ(カタリナ、エレン、ジニー)の「オーバードライブ」をためます。

・オーバードライブを発動すると、能力値が上がり連携しやすくなる!

オーバードライブを使用すれば、高確率で連携が発生します。連携が発生すれば先制することもできるので、勝率が一気に上がります。

・ストーンシャワー2回はきつい!

トウ・クアイは1ターンにストーンシャワーを2回使ったりして、全体に100以上のダメージを与えてきます。長期戦はおすすめしません。

・オーバードライブで連携1ターンキル!

上記の戦闘力であれば、カタリナ、エレン、ジニーがオーバードライブ使用時に高BP技を使用すれば、

・地ずり残月:1700ダメージ

・マキ割ダイナミック:1700ダメージ

・かめごうら割り:1000ダメージ

といった具合に、4000以上のダメージを与えることができ、1ターンキルが可能です。1ターンキルできなくても、3000以上のダメージが入っていれば、2ターン目にはトドメをさすことができると思います。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、トゥ・クアイの攻略でした。トゥ・クアイはステータス異常攻撃などもなく、純粋な火力で攻めてくるので、こちらも純粋な火力で攻めるのが良いかと思います。しかし、ロマサガRSは適度な難易度があって攻略しがいがありますね。楽しいです。

以上、【ロマサガRS】トゥ・クアイ攻略!でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。