のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】東の悪しき魔女 攻略!

こんにちは!のりです。

4章の「トゥ・クアイ」に続いて、5章の「東の悪しき魔女」の攻略記事になります。

3章の「ヤミー」、4章の「トゥ・クアイ」とパーティ構成は同じです。トゥ・クアイなどと同じようにステータスや戦法を書いていきます。

スポンサーリンク

 

目次

東の悪しき魔女のステータス

・メインストーリー「5-2-12. 魔女」

 

1戦目:

「クローカー」×2

HP:約1500

弱点:冷、雷

行動パターン:

・通常攻撃 (単体に約20ダメージ)

・キック (単体に約100ダメージ)

地震 (全体に約100ダメージ)

 

「魔女の娘」×1

HP:約2000

弱点:斬、陰

行動パターン:

・通常攻撃 (単体に約20ダメージ)

・毒霧 (単体に約60ダメージ+)

 

2戦目:

「魔女の娘」×3

 

3戦目:

ボス:「東の悪しき魔女

HP:約6000

弱点:

耐性:

行動パターン:2回行動

・ペイン (単体に約60ダメージ)

・毒霧 (全体に約60ダメージ+)

・超音波 (全体に約60ダメージ+混乱)

・メガサクション(全体に約45ダメージ+HP吸収)

パーティ構成や戦法

私が「東の悪しき魔女」に勝った時のパーティ構成です。

・カタリナ (SS) Lv.35 戦闘力: 2421 HP: 260 英雄の大剣(S) Lv.5

・エレン  (SS) Lv.31 戦闘力: 2326 HP: 252 バイキングアクス(S) Lv.5

・ミカエル (SS) Lv.31 戦闘力: 2264 HP: 247 霊銀のレイピア(S) Lv.5

・ジニー  (SS) Lv.30 戦闘力: 2253 HP: 243 スカッシャー(S) Lv.5

・ボルカノ (S)   Lv.35 戦闘力: 1795 HP: 201 (火)グレートスタッフ(B) Lv.5

 

陣形:インペリアルクロス (ジニーが前衛)

 

使用技

・カタリナ 地ずり残月     BP: 14 威力:SS

・エレン  マキ割ダイナミック BP: 14 威力:SSS

・ミカエル 小転        BP: 8  威力:B

・ジニー  疾風打       BP: 8 威力:B

・ボルカノ フレイムウィップ  BP: 7 威力:C 熱+マヒ

 

・1戦目、2戦目は、主力(カタリナ、エレン)はBPを温存。他のキャラは技を使用して敵を殲滅。

魔女のHPは約「6000」となっており、ヤミーと同じくらいあります。高い方ではありますが、正直5章を進んでこれたステータスであれば、そこまで高いHPだとは感じないと思います。

私の場合は、カタリナとエレンの2人がBPを温存すれば充分で、他のキャラは自由に技を使用していました。

1戦目、2戦目は、上記の使用技の通り、

・カタリナ 通常攻撃

・エレン 通常攻撃

・ミカエル 小転

・ジニー  疾風打

・ボルカノ フレイムウィップ

といった感じです。

・もし、火力に不安があれば、Sランク武器を入手

1章~3章の「HARDモードをクリアすることで、Sランク武器をドロップで入手することができます。もし、Aランク武器で火力が足りないと感じたらSランク武器のドロップを狙うのがおすすめです。

・5章は、女性キャラ前衛がおすすめ

5章は、」属性の攻撃をしてくる敵が多いので、女性キャラを前衛に配置すると安定します。私は「ジニー」を前衛にしていました。男性キャラ(ミカエルなど)は「」属性が弱点なので前衛にするとすぐ死んでしまいます。女性キャラは「突」属性が弱点なので「打」属性には基本強いです。

・クローカーの「地震」には注意

クローカーの地震は全体に100ダメージと強力なため、できる限りクローカーを優先して倒してしまうようにした方が良いです。クローカーはカエルのモンスターです。

・ボスまでにオーバードライブをためる!

3戦目のボスまでに、主力キャラ(カタリナ、エレン)の「オーバードライブ」をためます。

・オーバードライブを発動すると、能力値が上がり連携しやすくなる!

オーバードライブを使用すれば、高確率で連携が発生します。連携が発生すれば先制することもできるので、勝率が一気に上がります。

・超音波で混乱すると最悪全滅する

魔女は、ヤミーと同じく超音波で全体を混乱にしてきます。主力が混乱すると勝ち目がなくなってしまうので、1ターンキルを狙うのがおすすめです。

・オーバードライブで連携1ターンキル!

上記の戦闘力であれば、カタリナ、エレンがオーバードライブ使用時に高BP技を使用すれば、

・地ずり残月:2900ダメージ

・マキ割ダイナミック:3200ダメージ

といった具合に、6000以上のダメージを与えることができ、1ターンキルが可能です。1ターンキルできなくても、5000以上のダメージが入っていれば、2ターン目にはトドメをさすことができると思います。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、東の悪しき魔女の攻略でした。毒、混乱、メガサクションとやっかいな技が多いですが、1ターンで倒してしまえば問題ありません。本当に、カタリナとエレンは強いですね。(笑) シャールやアルカイザーなども強いのでしょうか?持っていないので、とても気になりますね。

以上、【ロマサガRS】東の悪しき魔女 攻略!でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。