のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【ロマサガRS】スービエ攻略!

こんにちは!のりです。

今回は、イベントクエストの「スービエ襲来」の攻略記事です。

 

・メインクエストのボス攻略は、こちらのSランク武器の記事からリンクが貼られておりますので、興味がある方はご覧いただければと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

スービエ襲来の概要

・スービエは1戦のみのボスバトル

スービエ戦は、メインクエストのような3戦のバトルではなく、いきなりスービエとのボスバトルが始まり、その1戦のみの戦いとなります。

・スービエに勝利すると、パワーアップしたスービエと戦う

1.スービエとの戦い」といったタイトルでスービエに勝利すると、「2.スービエとの戦い」イベントが発生します。それに勝利すると、「3.スービエとの戦い」といった感じで、どんどんパワーアップしていきます。

(現状、「20.スービエ」以上あるそうです。)

スービエ (S) の入手方法

・「5.スービエとの戦い」に勝利すると、スービエ(S)を入手できる!

1.スービエ」~「4.スービエ」までは、勝利しても「Sスービエのピース」しか入手できません。

5.スービエ」に勝利して、ようやくキャラとしての「スービエ(S)」が手に入ります。

スービエのステータス

「スービエ」

HPは、パワーアップする度に増えていきます。勝利すると、同じ強さのスービエとは戦えず、「1.スービエ」のHPがいくらだったのか確認していなかったため分からない状態です。すみません…

現在、私が最後に倒した「10.スービエ」のHPが2万くらいのようです。

・弱点:斬、雷

・耐性:打、熱、冷、陰

・行動パターン(2回行動

 通常攻撃:単体に約20ダメージ

 触手:単体に約100ダメージ

 メイルシュトローム全体に約100ダメージ

パーティ構成や戦法

私が「10.スービエ」に勝った時のパーティ構成です。

・カタリナ (SS) Lv.37 戦闘力: 3095 HP: 344 英雄の大剣(S) Lv.5

・エレン  (SS) Lv.31 戦闘力: 3021 HP: 336 バイキングアクス(S) Lv.5

・ミカエル (SS) Lv.31 戦闘力: 2933 HP: 329 霊銀のレイピア(S) Lv.5

・ジニー  (SS) Lv.30 戦闘力: 2859 HP: 318 スカッシャー(S) Lv.5

・アイシャ (SS) Lv.26 戦闘力: 2032 HP: 201 フランシスカ(A) Lv.5

 

陣形:スペキュレイション (カタリナ、ミカエル、エレンが前衛)

 

使用技

・カタリナ () 地ずり残月     BP: 13 (14 - 1) 威力:SS

・エレン  () マキ割ダイナミック BP: 13 (14 - 1) 威力:SSS

・ミカエル (突) サザンクロス    BP: 10 (12 - 2)  威力:SS

・ジニー  (打) かめごうら割り   BP: 13 (14 - 1) 威力:SS

・アイシャ () スカイドライヴ   BP: 12    威力:SS

 

パーティのステータスは、「10.スービエ」を倒した時のものですが、使用技や陣形は「1.スービエ」から「9.スービエ」まで同じで問題ないと思います。

・とにかく「斬」多めのパーティで!

スービエの弱点は「」と「」ですが、「雷」の技が現状少ないので「の技を使用するキャラを多めで構成するのがおすすめです。むしろ、全員「斬」でも問題ないと思います。

」:剣、大剣、斧

・陣形は、「スペキュレイション」がおすすめ

スペキュレイションは、前衛3人の「腕力」と「素早さ」が25%上がります。(先頭の1人の素早さは50%上がります。)

前衛剣、大剣、斧などの「斬」キャラを配置すれば、とても高火力になります。腕力は、「斬」の武器に影響します。

(私のパーティの前衛にミカエルがいますが、アイシャのレベルが上がればアイシャを配置した方が良いです。小剣は「器用さ」に影響するため、この配置ではあまり意味がありません。素早さは上がりますが。)

・技覚醒で消費BPを減らせるなら減らしておく

5章の魔女を倒した後であれば、技を覚醒させて消費BPを減らすことができます。覚醒素材があれば、主要技の消費BPを減らしておくとバトルが楽になります。

(消費BPを13以下にしておくと、最初はBP10なのでBP3回復で2ターン目にに使用できます。)

・全員「通常攻撃」でBPをためて、BPが溜まったら高BP技で総攻撃!

1ターン目~2ターン目通常攻撃でBPをためて高BP技で一気に攻めるのがおすすめです。その時、連携がでれば勝率はより高まります。

・高BP技で倒しきれない場合は、オーバードライブが溜まるまで耐えて、オーバードライブで一気にせめる!

もし、高BP技の総攻撃で倒せない場合は、オーバードライブ溜まるまで通常攻撃や小BP技でスービエのHPを削りながら耐えて、オーバードライブが溜まったら一気に高BP技で全員連携を狙うのがおすすめです。

・「流し斬り」が効くらしい

 私は試していないのですが、「流し斬り」でスービエの攻撃力を下げることができるそうです。「流し斬り」を持っているキャラを使用している方であれば、使ってみるのもいいかもしれません。

・スービエは状態異常攻撃などはしてこないので、純粋な火力勝負!

スービエ戦ではとにかく「」の技で攻めるという戦法で「10.スービエ」までは倒せます。もし、スービエがなかなか倒せないという方は、剣、大剣、斧のキャラを育ててみることをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、スービエの攻略でした。まあ、現状装備で工夫するほど装備品の種類がないので、どうしてもゴリ押し戦法になってしまいますね。今後は、技やアビリティの効果などで攻略しないとまず勝てないようなボスが出現するかもしれないので、今のうちにいろんなキャラを育てておきたいと思います。

以上、【ロマサガRS】スービエ攻略!でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。