のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【ロマサガRS】12日間プレイしてみた感想と進捗。

こんにちは!のりです。

1週間ぶりのブログです。ちょっと私用でブログを書けていなかったのですが、ロマサガRSはちょくちょくプレイしていました。

 

・前回の記事です。

 

今回は、リリースから12日経過したプレイ進捗と感想などを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

プレイ進捗

【パーティ構成】

前回の「10.スービエ」に勝った時のパーティ構成です。(4日目)

・カタリナ (SS) Lv.37 戦闘力: 3095 HP: 344

・エレン  (SS) Lv.31 戦闘力: 3021 HP: 336

・ミカエル (SS) Lv.31 戦闘力: 2933 HP: 329

・ジニー  (SS) Lv.30 戦闘力: 2859 HP: 318

・アイシャ (SS) Lv.26 戦闘力: 2032 HP: 201

 

12日目のパーティ構成です。

・カタリナ (SS) Lv.43 戦闘力: 5263 HP: 570

・エレン  (SS) Lv.36 戦闘力: 5095 HP: 556

・ミカエル (SS) Lv.36 戦闘力: 4985 HP: 563

・ジニー  (SS) Lv.31 戦闘力: 5031 HP: 555

ゆきだるま (S) Lv.46 戦闘力: 4311 HP: 471

 

まずは、パーティ構成です。ほとんど変わっていませんが、アイシャの代わりに「ゆきだるま」が加入しました。クリスマスバージョンの方です。HPを回復できる「生命の水」いいですよね。「クリスマスゆきだるま」は、現在開催中のクリスマスイベントで誰でも入手可能なので、回復キャラを持っていない方には是非おすすめです。

戦闘力も5000前後になり、HPも500を超えました。だいぶ強くなってきたなーという自己満足感があります。(笑) ロマサガRSは、オンライン対戦やランキングなどがないので、気楽に楽しめていいですね。

 

【ランクやクエストなど】

ランク: 146

スタミナ: 172

パーティ戦闘力: 24,685

 

メインクエスト:

 ノーマル: 5章クリア

 ハード: 5章クリア

 ベリーハード: 5-1-4. までクリア

イベント:

 19.スービエとの戦い までクリア

デイリー:

 洞窟修練 - 8層 - までクリア

 財宝収集 - 10層 - クリア

チャレンジ:

 螺旋回廊 29階 までクリア

 密林調査 - 8層 - までクリア

 

ランクも146となり、メインクエストのハードクリアや、財宝収集10層もクリアすることができました。残るは、「ベリーハード5章」「20.スービエ」「洞窟修練9層、10層」「螺旋回廊30層」など現状のクエスト制覇までもう少しといったところです。密林調査は何層まであるんでしょうか。10層ですかね?

プレイした感想

ということで、12日間の進捗でした。まず、感想としては、とにかく面白い!飽きない!ロマサガをずっとプレイしていられるだけで幸せといったところです。(笑)

・パラメータはロマサガ3よりは上がりづらい。オンラインRPGよりは上がりやすい。

パラメータの上がり具合は、ロマサガ3よりは上がりづらく、オンラインRPGよりは上がりやすいといった印象でしょうか。スマホゲーなどで恒例の経験値ダンジョンや経験値が沢山手に入る素材などがないので、人によっては戦闘力が全然上がらなくてイライラするのかもしれません。が、個人的にはとてもちょうどいいバランスだと思います。ロマサガは永遠とただひたすら戦うのが楽しいんですよね。これで、もしすぐにカンストしてしまったらつまらないです。

私は、ロマサガ3の氷銀河で竜槍スマウグを何本も集めて氷銀河のBGMで癒されるという何の意味もないことを繰り返すことが好きなユーザーなので、あまり参考にはならなそうですけどね。(笑)

・周回やオート戦闘との相性がいい。絶妙なバランス。

ロマサガRSは、オート機能が付いているのでロマサガ3より周回が楽です。大抵のゲームは周回がだるいことが普通ですが、ロマサガは周回が楽しいという珍しいゲームなので、 スマホゲーとの相性が抜群ですね。そして、適度に上がりづらいパラメータが絶妙なバランスになっていて、飽きがきません。私だけかもしれませんが。(笑)

スポンサーリンク

 

あとがき

もっといろいろ書くことがある気がしますが、今回の感想はこんな感じです。白結晶の件などいろいろと騒がれていたようですが、私は純粋にバトルを楽しんでいたので、へーといった感じでした。年末はいろいろと所用があるので、またブログ更新の間隔があいてしまうかもしれませんが、時間があれば引き続きちょっとした攻略記事なんかを書いていきたいと思います。

以上、【ロマサガRS】12日間プレイしてみた感想と進捗。でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。