のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【スマブラSP】スマブラSPの世界売上本数がすごい!

こんにちは!のりです。

先日、スマブラSPが楽しみという記事を書いていました。

私も発売日に買って、ちょくちょくプレイしています。ロマサガRSをプレイしながらなので、のんびりプレイしていますが、その内感想などの記事でも書いてみようかなと思っています。

ということで、そんなスマブラSPですが、発売から2週間経過しましたが売上本数がすごいことになっているようです。シリーズ最速の初動(初週の売上)となっており、ここ最近のゲームの中でも最速最大の売上と言われているようなので、今回はその売上本数についてちょっと記事を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

2週間で「500万本」以上!

たったの2週間500万本以上ってすごいですね!

・売上の内訳

日本:162万本(1週目:122万本、2週目:40万本)

北米:300万本(11日間)

欧州:[仮]100万本以上(欧州はまだ過去最大の売上としか公表されていないため、数値は仮です。100万本としていますが、おそらく200万本以上は売れているのではないかと思われます。)

・ダウンロード版は含まれていない!?

日本の162万本はパッケージ販売の本数となっており、ダウンロード版が含まれていません。なので、日本は200万本以上は既に売れていると思われます

北米は任天堂さんからの公表らしいので、ダウンロード版が含まれている可能性が高いです。

・ダウンロード版を含めて、欧州を200万本と仮定すれば、700万本以上!

日本のダウンロード版を含めて、欧州の市場を鑑みて200万本と仮定すれば、現状2週間で700万本以上は売れている可能性があります。2週間で700万本…前代未聞の売上本数ですね。

売上予想

スマブラシリーズ最高売上は、現状「スマブラX (Wii) 」の1500万本

現在、スマブラXがシリーズ最高売上の1500万本となっているようです。1500万本ってすごいですね…

スマブラSPの初週売上はスマブラXの1.5倍らしい

1500万本も販売しているスマブラXですが、スマブラSPの初週売上はスマブラXの1.5倍だそうです。

・北米や欧州はじわじわ売れる

日本は、初週に一気に売れて、あとはちょこちょこ売れるというパターンが多いですが、北米や欧州は1年かけてじわじわ売れるパターンが多いです。最近は、日本と同じ初週に一気に売れる傾向も見られますが、それでもじわじわ売れるとは思われます。

・単純に1.5倍であれば、2250万本!

単純に初動が1.5倍なので、累計も1.5倍くらいかなと予想すれば、2250万本となります。まあ安直な考えですが。

・「Nintendo Switch (ニンテンドースイッチ)」の普及台数は現在2200万台以上

しかし、スイッチの普及台数は現在2200万台くらいらしいので、スイッチを持っている方が全員買わないといけない本数になりますね。もちろん、本体といっしょに買っている方もいるので、まだまだ普及台数は増えそうですが。スマブラSPによって、普及台数も結構伸びているようです。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、スマブラSPの売上がすごい!というお話でした。ゲームの販売本数でよく100万本突破!なんて感じになりますが、1ヶ月も経たずに500万本やら700万本やらすごい話ですね。これからクリスマスもありますし、スマブラSPがどのくらい売上を伸ばすのか気になるところです。

もちろん、ゲーム内容は文句無く面白いと思います。挑戦者が難しすぎると騒ぎになっていたようですが緩和されたりと発売後の対応もよさそうです。

以上、【スマブラSPスマブラSPの世界売上本数がすごい!でした。