のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】周回や高難易度クエストにおすすめ!クリスマスゆきだるま「託す希望」戦法。

こんにちは!のりです。

クリスマスや3連休も明けて、来週はお正月ですね。ロマサガRSもそろそろリリースから3週間が経とうとしています。相変わらず、私はロマサガRSにハマっています。まあ、ずっとクエストを周回しているだけですが。(笑)

今回は、エスト周回や高難易度クエストでおすすめの戦法をご紹介してみたいと思います。その名も「クリスマスゆきだるま託す希望」戦法です!まあ、「託す希望」アビリティがあれば、ゆきだるまじゃなくてもいいんですけどね。(笑) 「(クリスマス)ゆきだるま(S)」なら誰でも持ってそうなので、ゆきだるまにしてみました。取り逃した方は、「マライア(S)」、「ソフィア(SS)」、「(クリスマス)アルベルト(SS)」も「託す希望」アビリティを持っているようです。

 

・ちなみに、今回の内容とはあまり関係ないですが、前回の記事「デバフ技とそれを覚えるキャラの一覧」です。ご興味がある方がいっしゃればご覧下さい。

 

スポンサーリンク

 

目次

「託す希望」アビリティについて

託す希望Ⅰ

気絶時、味方全体を回復()

【アビリティを持っているキャラ】

(クリスマス)ゆきだるま(S)

マライア(S)

 

託す希望Ⅱ

気絶時、味方全体を回復()

【アビリティを持っているキャラ】

ソフィア(SS)

(クリスマス)アルベルト(S)

 

ということで、まずは「託す希望」アビリティのご説明です。託す希望を持っているキャラが、気絶(HP=0)した時、味方全体のHPを回復します。これは、全体攻撃などを受けて味方が同時にHP=0になってしまった時でもその上でHPを回復するため、非常に便利なアビリティです。つまり、託す希望発動時に、同時にHP=0になったキャラは気絶しないということですね。

おすすめパーティ構成と戦法

託す希望キャラ】+【回復キャラ×1】

託す希望が発動すると、アビリティ使用キャラHPが0LPが1減り気絶することになります。しかし、回復キャラでHPを回復すれば、また気絶時に託す希望が発動します。 LPがある限り、何度でも「託す希望」が発動して、全体回復を行うことができます。

まるで、カードバトル系のゲームのようです。(笑)

・ゆきだるまが気絶したことで、「託す希望」が発動!パーティ全体のHPが回復!ゆきだるまを生命の水で回復!再度、ゆきだるまが気絶したことで、「託す希望」が発動!パーティ全体のHPが回復!・・・

といった感じです。(笑)

【おすすめパーティ構成】

(クリスマス)ゆきだるま(S)

・カタリナ(SS)

・アルカイザー(SS)

・ルージュ(SS)

ウンディーネ(S)

おすすめと言っても、「託す希望」持ちキャラ1体と回復キャラ1体がいればいいので、それ以外は何でも構いません。上記のパーティは現在の私のパーティ構成です。(笑) ソフィア(SS)がいたら、ソフィアがいいのですが持ってないのです。

クリスマスゆきだるまを先頭にする!

戦法というより、陣形の話になりますが、「託す希望」キャラを敵に狙われやすいところに配置することによって、パーティの盾になりつつ、託す希望コンボが発動しやすくなります。

例としては、「スペキュレイション」や「デザートランス」、「鳳天舞の陣」などの陣形で先頭に配置すると効果的です。

ベリーハード周回、ツヴァイクトーナメント、深奥の密林調査など高難易度クエストにおすすめ!

ベリーハード5章」や「ツヴァイク5回戦」、「密林10層」など現状の最高難易度であるクエストで「託す希望」戦法はとてもおすすめです。もちろん、超高火力で敵を一掃してしまう戦法も有効ではありますが、そこまで高火力が出せず高難易度クエストに苦戦している方には是非ともおすすめの戦法です。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、託す希望戦法のご紹介でした。最近は、この「託す希望戦法」か「アザミやルージュなどでマヒやスタン特化にする戦法」などが流行っているようです。もちろん、両方混ぜても有効ですね。ただ、あまり回復と状態異常に特化させると火力が落ちるのが難点ですが、まあその辺もいろいろと考えながらパーティ構成や育成をするのがロマサガRSの楽しいところだと思います。

以上、【ロマサガRS】周回や高難易度クエストにおすすめ!クリスマスゆきだるま「託す希望」戦法。でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。