のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【ロマサガRS】個人戦闘力6,000前後でおすすめの周回場所。

こんにちは!のりです。

本日12時より、メインストーリー6章が配信されるそうですね。ロマサガRSはなかなか更新が早くて嬉しいです。また、正月カタリナのガチャなども予定されているようで楽しみです。クリスマスモニカのガチャが配信された時、妻が正月は着物を着たカタリナとかが出そう。着物似合いそう。と言っていましたが、本当に着物カタリナが来るようです。(笑)

といったところで、本日は個人戦闘力6,000前後でおすすめの周回場所をご紹介したいと思います。先日、パーティ戦闘力25,000(個人戦闘力5,000)のおすすめ場所を紹介しましたが、今回はパーティ戦闘力30,000ということになりますね。まあ、実際ずっと同じメンバーを使用している方は稀だと思うので、パーティ戦闘力30,000は大変だと思いますが、2~3キャラだけ6,000近い方もちらほらいるのではないでしょうか。

 

・パーティ戦闘力25,000前後のおすすめ周回場所。

 

今回は、個人戦闘力5,700くらいで全然上がらなくなったなーという方におすすめです。是非、6,000を目指す参考にして頂ければと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

個人戦闘力6,000前後でおすすめの周回場所

【メインストーリー(ベリーハード)】

・4-1-1.東方を目指して (推奨:5,500)

・5-1-1.魔女の洞窟 (推奨:5,700)

・5-2-1.激戦の広間 (推奨:5,900)

・5-2-4.魔獣の影 (推奨:6,000)

 

私が実際に周回してみて、個人戦闘力に応じたおすすめの周回場所は上記のような感じになります。個人的には、「5-2-1.激戦の広間が一番おすすめです。ここをずっと周回すれば、6,000には到達できると思います。

【だいたい戦闘力5,500から2日くらい周回で6,000到達

2日というとアバウトかもしれませんが、1日8時間くらいとして16時間くらい周回すればいい感じですかね。平日なので、会社から帰ってきてから他のことをしながらずっとオート戦闘で周回していました。

スマホゲー全般に言えることですが、周回は片手間にやらないとただの苦行になります。(笑) ロマサガRSはスマホゲーの中では周回が楽しい方ですが、それでもずっとそれだけをやってると辛くなってきます。それでも、個人的に2~3時間はロマサガRSだけをやることができるので、ロマサガの周回はだいぶ楽しいですね。

 【おすすめパーティ構成】

ベリーハード4章や5章をオートで周回するのにおすすめのパーティや戦法は、前回紹介した「託す希望」戦法がおすすめです。

託す希望アビリティ持ちキャラ1人」と「回復2人」を入れると安定すると思います。クリスマスゆきだるまであれば、託す希望と回復を両方兼ねているのでおすすめです。ソフィア(SS)を持っていれば、ソフィアもいいと思います。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、戦闘力6,000前後でおすすめの周回場所でした。個人的には、ロマサガ3でHPを999にする作業を経験しているので、16時間くらい同じ敵を倒し続けてたまーにHPがちょっと上がるという状況も楽しみながら続けられますが、ロマサガの経験がない方はこれはもう上がらないんじゃないかと思ってしまいそうですね。

ロマサガRSの内部的なパラメータの仕組みについて詳しくは分からないですが、おそらくロマサガ2の「技術点」のようなものが蓄積されて、一定以上になるとHPなどのパラメータが上昇する仕組みだと思われます。なので、1時間くらい戦闘してパラメータが全然上がらなかったとしても、3時間くらい戦闘すれば上がる可能性はあるので、根気強く周回してみて下さい。しかし、本当なぜこれが楽しいのか謎ですね。(笑)

以上、【ロマサガRS】個人戦闘力6,000前後でおすすめの周回場所。でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。