のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【ロマサガRS】6章のおすすめキャラと戦法。

こんにちは!のりです。

ついにメインストーリー6章が追加されましたね。さっそくベリーハードまでクリアしている方も多いようですが、せっかくなのでおすすめのキャラや戦法を紹介してみたいと思います。

また、「エレンの記憶イベント」や「エレンのパラメータアップ2倍キャンペーン」など今回はエレン推しのようです。しかし、現状エレン(SS)って火力は高いですがデバフ技などもなく若干使いづらい印象になってしまっています。エレン(S)から「かかと斬り(素早さ低下)」、「ブレードロール(全体攻撃)」の技も継承可能ではありますが、それでもいまいちといった印象です。個人的に、エレンと言ったら「タイガーブレイク」と「龍神烈火拳」というイメージですが、まあデフォルト武器が斧だから仕方がないですよね。

まあ、それはさておき6章のおすすめキャラと戦法を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

全体攻撃が有効!

・6章は敵の数が多め!

ツイッターでも話題になっていますが、「レブナント」というゾンビが9体同時に出てきたり、普通の戦闘でも平均的に4体くらい同時に出てくる場面が多く、6章は敵の数が多めです。

なので、6章を攻略する場合は、「全体攻撃」を持っているキャラがおすすめです。

 

【手頃なBPで威力がそこそこある全体攻撃】

武器 技名 属性 BP 威力 効果
棍棒 大震撃 11 C スタン(確率小)
小剣 円舞剣 11 C  
体術 練気掌 11 C  
水術 スコール 7 E 【特攻】火精


【覚えるキャラ】

大震撃

[クリスマス]ジニー(SS)

円舞剣

モニカ(S)→[継承可能モニカ(SS)]

ミカエル(A)→[継承可能ミカエル(SS)

練気掌

アザミ(SS)

レッド(A)→[継承可能アルカイザー(SS)]

スコール

ウンディーネ(S)

 

・他の全体攻撃については、技一覧をご覧頂ければと思います。

ヘルハウンド(炎の犬)は「マヒ」が有効!

・ヘルハウンドの火炎が強力!

6章に出現するヘルハウンドという炎の犬が強いと話題になっているようです。犬が炎を吐くかどうかでクリアできるかどうかが決まります。

火炎は、単体に発射されるタイプと全体に発射されるタイプがあり、

火炎(単体):1体に700ダメージ

火炎(全体):全体に300ダメージ

となっており、非常に強力です。全体火炎が2回きたら全滅する可能性もあります。ちなみにベリーハードの時の威力になります。

・ヘルハウンドにはマヒが効く!

ヘルハウンドはマヒが効くので、最優先でマヒにしてしまいましょう。

【おすすめのマヒ技】

武器 技名 属性 BP 威力 効果
大剣 みね打ち 3 E マヒ(確率中)
闇術 影しばり 3 E マヒ(確率大)

【覚えるキャラ】

みね打ち

グレイ(SS)

カタリナ(S) → [継承可能: カタリナ(SS)]

ゲン(S)

ギュスターヴ(S)  [継承可能: ギュスターヴ(SS)]

・オライオン(A)  [継承可能: ヘクター(SS)]

・ゲン(A)

影しばり

・ ルージュ(A)  [継承可能: ルージュ(SS)]

 

おすすめは「ルージュ(SS)」

ツイッター攻略サイトでも術士最強と言われ始めているようですが、ルージュは強いです!影しばりは全技中唯一の「確率大」でマヒを付与します。また、エナジーティールによるHP吸収撃破吸収によるHP回復アビリティとHP回復手段が豊富です。ルージュをそれなりに育てている方は、大抵強敵との戦闘において最後はルージュが残るのではないでしょうか?(笑)

「影しばり」はマヒ確率大ではあるが、Rankを高くしないとあまりマヒしない

ただし、マヒ確率大といっても、影しばりのRankが低いとあまりマヒしないのでその点は注意です。ルージュで敵をマヒさせまくりたい方は、是非「影しばり」を沢山使ってランクを上げてから6章に挑んで頂ければと思います。

ルージュの入手場所

今更なお話ですが、ルージュはメインストーリー「1-2-12.頂きの扉 (ノーマル)」の低確率ドロップとなっています。少なくとも100回は戦闘しないとドロップしないので、持っていない方は根気強く周回してみて下さい。

 

・ちなみに他のマヒ技は、デバフ技一覧の記事に載っておりますのでご興味がありましたらご覧下さい。

おすすめキャラと戦法

【おすすめキャラ】

アザミ(SS):練気掌(全体攻撃)、カポエラキック(マヒ中)

アルカイザー(SS):練気掌(全体攻撃)、攻撃した時まれにHP回復(中)

ルージュ(SS):影しばり(マヒ大)、エナジーティール(HP吸収)

カタリナ(SS):みね打ち(マヒ中)

ウンディーネ(S):スコール(全体攻撃)、生命の水(HP回復)

サンタゆきだるま(S):託す希望(気絶時、全体HP回復)、生命の水(HP回復)

 

6章では、全体攻撃マヒが有効ということで、上記のキャラがおすすめとなります。基本的に私が実際に使ってみて有効だと思ったキャラです。残念ながらアザミ(SS)は持っていないのですが、どうみても強いので載せています。

また、先日書いた「託す希望」戦法が相変わらず有効なので、試したことがない方は是非お試し下さい。

 

【おすすめ戦法】

ヘルハウンド最優先で「影しばり」などでマヒ

・レブナントや敵が多い時は、その前のラウンドでBPを溜めて全体攻撃で一掃!

・「生命の水」や「託す希望」でHPを回復

といった感じです。攻撃面に関しては、自由です。(笑) 好きなキャラや高火力キャラで自由にダメージを与えていいと思います。敵の対策や回復面がしっかりしていれば、何のキャラでも大丈夫です。

【ヘルハウンドの火炎を連続でくらったらリタイア

運悪くヘルハウンドの火炎を連続でくらってしまったら、残念ながらリタイアするしかないと思います。リタイアする前に2発くらった時点で全滅しかねないですが。(笑)

【ヘルハウンドになかなかマヒが決まらなかったらリタイア

同じくヘルハウンドで運悪くなかなかマヒになってくれなかったらそこもリタイアです。(笑) もちろん、火炎が全然こなくて倒せれば問題ありませんが、マヒが入らず火炎をくらったら素直にリタイアしてリトライした方がいいと思います。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、6章のおすすめキャラと戦法でした。とりあえず、間違いなくルージュ(SS)は強いですね。(笑) 個人的には、ウンディーネ(S)も強いと思います。術の威力が高い気がします。そして、安定のサンタゆきだるまです。ちなみに、途中までパラメータ2倍アップキャンペーンのため、エレン(SS)を使用していたのですが、途中から微妙に勝率が安定しなくなったので、アルカイザー(SS)に交代しました。まあ、エレンは8英雄(ロマサガ3の主人公)の一人なので、このまま微妙なままということにはならないと思うので、余裕があればこの2倍アップキャンペーン中にパラメータを上げておきたいなーと思っています。

以上、【ロマサガRS】6章のおすすめキャラと戦法。でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。