のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【スマブラSP】スマブラSPの世界売上本数が1000万本突破!していそう。

こんにちは!のりです。

以前、スマブラSPの世界売上本数が2週間で500万本ということで、すごい!という記事を書きましたが、もうそろそろ2ヶ月が経過しようというところでどのくらいになったのかなーと調べてみたら、なんと既に1000万本を超えていそうです。

 

以前の記事です。

 

「突破していそう。」とタイトルに書いたのは、公式発表では1000万本とは言われていないので、断言するのは気が引けるからです。(笑)

以下、内訳やソースを書いてみます。

スポンサーリンク

 

目次

vgchartz によると、3週間で 785 万本!

vgchartz」によると、3週間785 万本

日本: 213 万本

北米: 375 万本

欧州: 144 万本

その他地域:54 万本

合計: 785 万本

だそうです。

(その他地域は、主に中東や豪州などと思われます。) 

 

すごいですね。3週間で800万本近い本数です!私の700万本くらいという予想を軽く超えていました!

よく、「vgchartz はあてにならない」と言う方がいらっしゃいますが、個人的には私が開発に関わったゲームなどの売上本数などと実際に比較してもだいたい合ってるという印象です。もちろん正確ではないかもしれませんが、誤差があっても数万本程度かと思われます。100万本以上売れるタイトルであれば、あまり気にすることはない誤差かと思われます。

ちなみに、vgchartz とは、「vgchartz」でググって頂ければすぐ出てくる海外のゲームソフト売上本数集計サイトです。「Game DB」のタグから、ゲームソフト名を入力して「Search」すれば、世界売上本数の履歴(Sales History)を確認できます。

ただし、ゲームソフト名は英語で検索する必要があります。スマブラであれば、「smash bros」と入力すれば、歴代のスマブラ売上を確認することができます。

 (スマブラSPは、まだ検索結果一覧の Sales には反映されていないようで、「smash bros ultimate」をクリックして、Sales History を確認する必要があります。)

vgchartz はパッケージ本数のみ!ダウンロード本数は別!

vgchartz」はパッケージ販売本数のみダウンロード本数は集計されていない

vgchartzの集計は、パッケージ本数のみとなっているため、785万本ダウンロード本数となります。この時点で既に1000万本は超えていそうですが、もう少し詳しくみていきます。

日本は6週間で269万本!合計841万本は確定!

日本は、6週間で 269 万本

vgchartzでは、日本は3週間で213万本となっておりますが、日本の集計情報はファミ通さんなどの集計にて、269万本と判明しています。つまり、+56万本は確定しています。もちろん、この269万本にダウンロード本数は含まれていません

 

現状確定している本数は「785万本 + 56万本 + ダウンロード本数

つまり、「841万本 + ダウンロード本数」となります。

 

さらに、日本の7週目売上北米、欧州、その他地域4~7週の売上本数も加算されると確実に1000万本は売れていることは予想できます。

公式発表は1週間で500万本以上!vgchartzの初週は442万本!合計899万本は確定!

公式発表にて、1週間パッケージ本数+ダウンロード本数500万本以上になっていることが公表されています。

また、vgchartz による初週パッケージ販売本数は「442万本」なため、500 - 442 = 58万本以上が、1週目のダウンロード本数となります。

 

ここまでの確定本数は

841万本 + 58万本  = 899 万本

となります。

どうみても1000万本は超えている!

上記の 899 万本に、

日本パッケージ7週目売上本数 (5万本くらい?)

北米パッケージ4~7周目売上本数 (70万本くらい?)

欧州パッケージ4~7周目売上本数 (30万本くらい?)

その他地域パッケージ4~7周目売上本数 (10万本くらい?)

2~7周目ダウンロード本数 (50万本くらい?)

が加算されます。

()の中は、最低このくらいは売れているだろうという私の予想です。

 

これらを合算すると、1064万本くらいは売れてる!と思われます。正直なところ、実際は1200万本くらいは軽々と超えている気がします

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、スマブラSPの世界売上本数が1000万本を突破していそうという記事でした。1ヶ月ちょっとで、もう1000万本っていったい累計はどのくらいになってしまうのでしょうか。個人的に、最近の日本のゲームでこんなに売れているソフトが他にないので、なんだかわくわくしてしまいます。全然関係ないですが、男性ってこういう売上1000万本とか、戦闘力54万とかすごい数値!みたいなのが好きですよね。ほんと関係ないですが。(笑)

以上、【スマブラSPスマブラSPの世界売上本数が1000万本突破!していそう。でした。