のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】ナイトフラワー攻略!(ベリーハード)

こんにちは!のりです。

久しぶりのロマサガRS記事です。今回は、現在開催中のイベント「天下分け目のホワイトデー」より、ボス「ナイトフラワー」の攻略となります。 

 

スポンサーリンク

 

目次

ナイトフラワーのステータス

・Round 1

「アルラウネ」×3

・HP:約 10,000

・弱点: 熱:-45、【植物特攻】

・耐性: 打:+50、冷:+50

 <毒:+0、暗闇:+0、スタン:+999マヒ:+999

 <眠り:+0、石化:+0、混乱:+0、魅了:+999強戦士:+0、気絶:+999

行動パターン1回攻撃

 (打)通常攻撃:単体に 約 50 ダメージ

 (打)強打:単体に 約 400 ダメージ

 (打)触手:単体に 約 600 ダメージ

 (打)足がらめ:全体スタン

 (雷)電撃:横一列に 約 300 ダメージ

 

・Round 2

「アルラウネ」×1

(Round 1 をご参照下さい。)

 

スコーピオン」×2

・HP:約 15,000

・弱点: 打:-35、冷:-35

・耐性: 陽:+50

 <毒:+0、暗闇:+0、スタン:+0マヒ:+0

 <眠り:+0、石化:+0、混乱:+0、魅了:+0、強戦士:+0、気絶:+0>

行動パターン1回攻撃

 (突)通常攻撃:単体に 約 100 ダメージ

 (突)針:単体に 約 200 ダメージ

 (突)乱れ突き:単体に 約 1000 ダメージ

 (突)毒針:単体に 約 500 ダメージ +

 (打)ストーンシャワー:全体に 約 100 ダメージ

 

・Round 3

 「ナイトフラワー」×1

・HP: 約 65,000

・弱点: 斬:-35、突:-20、熱:-35、陽:-35、【植物特攻】

・耐性: 打:+125、冷:+50、陰:+50

 <毒:+0、暗闇:+999、スタン:+50マヒ:+999

 <眠り:+999、石化:+125、混乱:+999、魅了:+999、強戦士:+999、気絶:+999>

行動パターン2回攻撃

 (打)通常攻撃:単体に 約 50 ダメージ

 (斬)ナップ:全体眠り

 (斬)ソーンバインド:全体に 約 100 ダメージ + スタン

 (打)花粉:全体に 約 100 ダメージ + 混乱

 (打)巻きつき:単体に 約 300 ダメージ + マヒ

 (打)サクション:単体に 約 200 ダメージ + HP吸収

パーティ構成や戦法

私が「ナイトフラワー」に初勝利した時のパーティ構成です。

 

・ゆきだるま(サンタ) (S) Lv.50 戦闘力: 6066 HP: 699

・カタリナ (SS) Lv.50 戦闘力: 6635 HP: 720

・エレン  (SS) Lv.41 戦闘力: 5704 HP: 630

・ルージュ (SS) Lv.45 戦闘力: 5795 HP: 636

・マライア(S) Lv.50 戦闘力: 5324 HP: 589

 

陣形:スペキュレイション (ゆきだるま、カタリナ、エレンが前衛)

 

主要技 (BP は覚醒済みの値です。)

・ゆきだるま

 (冷) 生命の水 BP: 3 LP: 1 威力:D HP回復

 (打) 脳天割り BP: 7 威力:A

・カタリナ

 (斬) 流し斬り BP: 5 威力:C 腕力低下

 (斬) 地走り BP: 7 威力:C 横一列に攻撃

 (斬) 地ずり残月 BP:12 威力:SS 素早さ低下

・エレン

 (斬) マキ割ダイナミック BP: 12 威力:SSS植物特攻

・ルージュ

 (陰) 影しばり BP: 2 威力:C マヒ

 (陰) エナジーティー BP: 5 威力:C HP吸収

・マライア

 (冷) 生命の水 BP: 3 LP: 1 威力:D HP回復

 (突) 独妙点穴 BP:11 威力:S

 

・アルラウネは火力で押し切る!BPがあれば、マキ割ダイナミック!

アルラウネは、「スタン」、「マヒ」が効かないので、火力で押し切るしかありません。毒、暗闇、眠りあたりを使用できるキャラがいれば、試してみるのもありかもしれません。

強打」や「触手」は強力ですが、ゆきだるま(サンタ)、マライア、ウンディーネなど回復キャラが2体いれば何とかなると思います。

エレンのマキ割ダイナミック【植物特攻】であり、威力がSSSなのでアルラウネには効果抜群です。エレン(SS)を持っているのであれば、是非おすすめです。

スコーピオンは、影しばりで「マヒ」!

スコーピオンは、「スタン」も「マヒ」も有効です。ルージュ影しばりマヒさせてしまいましょう。影しばりのランクが99になっていれば、90%くらいの確率でマヒさせることができると思います。

スコーピオンをマヒさせたら、通常攻撃でBPを溜める!

Round 2 にて、アルラウネを火力で押し切りスコーピオマヒさせたら、ルージュ以外は、通常攻撃でBPを溜めましょう

マヒは3ターンで切れてしまうため、ルージュマヒしたスコーピオンに影しばりでマヒを重ねがけします。マヒを重ねがけすると、そこから再び3ターンマヒを延長させることができます。

ルージュは常に影しばりを使用するため、影しばりはフル覚醒させて消費BP:2 にしておくことをおすすめします。

・ナイトフラワーはオーバードライブで押し切る!

スコーピオBPを溜めることができていれば、オーバードライブも溜まっているはずです。Round 3のナイトフラワーは、1ターン目に全員オーバードライブで、一気にダメージを稼ぎましょう。

私のパーティでは、

・ゆきだるま:(打)脳天割り 3,000ダメージ

・カタリナ:(斬)地ずり残月 13,000ダメージ

・エレン:(斬)マキ割ダイナミック 15,000ダメージ

・ルージュ:(陰)エナジーティール 2,000ダメージ

・マライア:(突)独妙点穴 3,000ダメージ

くらいのダメージで1ターンで 36,000 ダメージ入りました。

・残り3万は、斬技で押し切る!斬技のキャラが混乱したらリタイア!(笑)

ナイトフラワーのHPは約65,000となっていて、上記のダメージでも3万くらいHPが残ります

ナイトフラワーは、眠り、スタン、混乱、マヒといった感じで、状態異常だらけにしてくる嫌な敵ですが、火力は大したことありません

カタリナやエレンなど斬技の主力キャラが混乱してしまったらリタイアせざるを得ないですが、残り3万くらいであれば斬技キャラが4ターンくらい攻撃すれば勝てると思います。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、ナイトフラワーの攻略でした。ナイトフラワーには毒が効くらしいので、毒を入れられるキャラがいれば使ってもいいかもしれません。打撃に対する耐性が高いので、アザミやキャット、アルカイザーなど打撃キャラを主力にしている方はきついイベントかもしれません。また、冷気に対する耐性もあるので、回復キャラの攻撃がほとんど通らないのも地味に辛いですね。

しかし、攻略と全然関係ないですが、アセルス出ないかなー。アセルス好きなキャラなので出て欲しいですが、まあ簡単には出ないですよねー。前回のガチャの最終皇帝は、50連で出ましたが、やはりリリース当初と比べてしまうと最近のガチャは絞られてるなーと感じてしまいます。

以上、【ロマサガRS】ナイトフラワー攻略!(ベリーハード)でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。