のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【たわバト】たわらにゃんバトル開発中!

こんにちは!のりです。

本日は、現在開発中の個人製作アプリ「たわらにゃんバトル」について書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

ゲーム画面

f:id:norizn:20190316014556j:plain

たわらにゃんバトル(※画像は開発中のものです。)

ゲーム画面はこんな感じです。

「※画像は開発中のものです。」って一度書いてみたかったんですよね。(笑) 一応、RPG的なゲームで、マップやイベント、バトルがある感じです。仕様はだいたい決まっていて、開発進捗としては20%くらいです。絵はまだ仮のものが多いです。つまり、まだ全然できていないってことです。(泣)

いやー、ゲーム作るのって大変ですよね。それなりの形になるのは意外と早くできたりしますが、「量産」や「バランス調整」、「デバッグ」といった工程が会社であれば、人海戦術でできますが、1人で作るとなると厳しいものです。(私の場合は妻が手伝ってくれたりしますが。) アプリの個人製作者さん達は本当にすごいと思います。

今回、たわバトを記事にしてみたのは、モチベーションを保つためといったところです。仕事や育児でただでさえ作業時間が取れず、完成がみえてこない感じだったので、なんとか完成させるぞ!という決意みたいなものです。(笑)

ずんだもちにゃん

唐突ですが、私の一番のお気に入りキャラ「ずんだもちにゃん」です。

f:id:norizn:20190316015750p:plain
この何とも言えない表情がたまりません。(笑)

今回、けっこうキャラがいるのですが、何キャラかを妻が描いてくれて、その中で個人的にとても気に入ったので思わず紹介してしまいました。

ちなみに、ずんだもちにゃんは、ほとんど喋らずに「じーっと」見つめてくるキャラです。(笑)

ざっくりとした設定

おにぎりばかり食べて寝ているぐうたらな神「たわらにゃん」が、ごはんは「おかず」といっしょに食べるとさらに美味しいということをお付きの米の神使「まいにゃん」に言われ、最高の「おかず」を探しにちょっとあちこち行ってバトルするゲームです。

たわらにゃんは、おにぎりを食べてカロリーを蓄え、カロリーを消費することでいろんな神使(しんし)を召喚して戦います。

といった感じの内容です。くだらない話でしょう?(笑) まあ、こんな感じのゆるいゲームを頑張って作っています!

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、たわらにゃんバトルの進捗報告でした!いやー、ほんとに完成しないです。しかし、バトルシステムなどについて結構楽しいと妻も言ってくれているので、なんとか完成させたいです。と言いつつ、ロマサガRSの周回をしています。なんか、今\アリだー!!/イベントで盛り上がっていますね!いったいリリースはいつになることやら。やれやれです。(笑)

以上、【たわバト】たわらにゃんバトル開発中!でした。