のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

WindowsのエクスプローラーにiPhoneが表示されない時の対応。

こんにちは!のりです。

先日、iPhoneの写真をPCに移動しようと思ったら、エクスプローラーにiPhoneが表示されない!と妻が言っていたので、ちょっと調べたら何てことは無いけど、知らないとハマりそうなことだったので書いてみようと思います。 

ちなみに、WindowsiPhoneをUSB接続した時の場合です。

スポンサーリンク

 

目次

ロック状態でUSB接続すると表示されない!

いきなり結論ですが、「iPhoneをロック状態のままPCにUSB接続すると、エクスプローラーにiPhoneのアイコンが表示されなくなってしまうようです。

iPhoneをPCに接続する際は、どうしても iTunes の自動バックアップをオフにするといった操作を最初に説明するページが多いため、iPhoneのロック状態など気にせずにUSB接続する方が多いのではないかと思います。(もしかしたら、私と妻にとって盲点だっただけで、実は多くないかもしれませんが。)

ロックを解除してからUSB接続し直すと表示される!

ロック状態でUSB接続すると表示されない」ということは、単純に「ロックを解除してからUSB接続すれば表示される」ということです。まあ、それだけのことです。iPhoneアイコンがエクスプローラーに表示されていなかったら、iPhoneがロックされていればロックを解除して、USBを挿し直せば表示されます。

スポンサーリンク

 

あとがき

大した内容ではありませんが、自分が困って解決したことは、ささいなことでも意外と誰かの役に立つことがあるみたいな記事を見たことがあるので書いてみました。

以上、【iPhone】USB接続でPCのエクスプローラーにiPhoneが表示されない時の対応。でした。