のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】20. ボクオーン攻略!

こんにちは!のりです。

本日は、「20.ボクオーン」の攻略です。ボクオーンのマリオネットに苦戦している方も多いのではないでしょうか?今回はロマサガRSとしては珍しく、装備に重点をおいた攻略となります。敵に応じて装備を変えるという要素はロマサガらしいですね。ようやくロマサガRSも装備の種類が充実してきたように感じます。今後もどんどん装備を増やしていって欲しいですね!

ということで、攻略記事を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

「20.ボクオーン」のステータス

「20.ボクオーン」

・HP:約 70,000

・弱点:打:-20熱:-35陽:-35【特性】植物

・耐性:斬:+30突:+300冷:+300雷:+300陰:+300

 <毒:+999暗闇:+999スタン:+999マヒ:+999

 <眠り:+999石化:+999混乱:+999魅了:+999、強戦士:+999気絶:+999

行動パターン2回攻撃

 (斬)水鳥剣:縦一列に 約 100 ダメージ

 (斬)落月破斬:単体に 約 200 ダメージ 

 (打)ふみつけ:単体に 約 600 ダメージ

 (突)マリオネット全体混乱

 (陰)ゴーストライト:単体に 約 100 ダメージ + 魅了

 (陰)影しばり:単体に 約 150 ダメージ + マヒ

 (陰)ダークスフィア:単体に 約 400 ダメージ

混乱耐性のおすすめ装備

マリオネットが脅威!

ボクオーンは、全体を混乱にする「マリオネット」を乱発してきます。ロマサガRSにおいて混乱はかなり致命的なステータス異常となっており、主力キャラが混乱すると全滅する可能性が大幅にアップしてしまいます。全員混乱すれば即全滅してしまうでしょう。

 

混乱耐性が上がる装備をそろえる!

今までロマサガRSには、混乱耐性が上がる装備はあまりありませんでしたが、今はそこそこ耐性装備も増えました。現状では、

・光砂のローブ: 混乱 +8

 ・メイン: [Hard] 7-1-5.冥府より出づ にてドロップ

 ・メイン: [Hard] 7-1-3.砦・大広間 にてドロップ

・ガーディアンリング(+): 混乱 +26

 ・イベント:[VeryHard] 10.塔・最上階 にてドロップ

といった装備で混乱耐性を合計+34アップさせることができます。

 

ガーディアンリング(+)が手に入らない場合は、

・ガーディアンリング: 混乱 +20

・不乱の指輪(+): 混乱 +12

でもある程度は混乱を防ぐことができます。

 

精神が上がる装備を付ける!

混乱を防ぐには、混乱耐性をアップさせる他にも「精神」パラメータを上げることでステータス異常にかかりづらくすることができます。

・強化服: 精神 +2

 ・深奥の密林調査:交換所にて「卵のから×2500」と交換

・魔道着: 精神 +2

 ・メイン:[Hard] 2-2-5. 地下に棲むもの にてドロップ

 ・メイン:[Hard] 2-1-3. 海底トンネル にてドロップ

 

混乱耐性のおすすめ装備

・[主防具] 光砂のローブ: 混乱 +8精神 +1

・[副防具] 強化服: 精神 +2

・[装飾品] ガーディアンリング(+): 混乱 +26

この3つを装備すれば混乱耐性は完璧です!

パーティ構成と戦法

ボクオーンは、混乱耐性の装備さえそろえることができれば、戦法は「打」攻撃を中心としたパーティ構成で、腕力低下のデバフ技を使っていればそんなに苦戦はしません。下記のパーティは、私が「20.ボクオーン」に勝利した時のパーティ構成です。

 

パーティ構成:

・カタリナ(SS)    Lv.50 戦闘力:6684 HP:722

・アザミ(SS)     Lv.40 戦闘力:6002 HP:658

・[サンタ]ジニー(SS) Lv.41 戦闘力:6177 HP:682

・アルカイザー(SS)  Lv.48 戦闘力:6576 HP:725

・エレン(SS)     Lv.41 戦闘力:5818 HP:632

  

陣形:

鳳天舞の陣

鳳天舞の陣は全員の「精神」が25%上昇するため、混乱防止や魅了、マヒの防止にも効果があります。混乱耐性装備と組み合わせればマリオネットは全然怖くありません!

(キャラの配置は適当で構いません。私はカタリナを中央に配置していました。) 

 

主要技 (BP は一部覚醒済みの値です。)

・カタリナ

 (斬) 流し斬り BP: 5 威力:C 腕力低下

・アザミ

 (打) サブミッション BP: 8 威力:B 腕力低下

・[サンタ]ジニー

 (打) かめごうら割り BP: 13 威力:SS 体力低下

・アルカイザー

 (打) サブミッション BP: 6 威力:B 腕力低下

・エレン

 (斬) マキ割ダイナミック BP: 12 威力:SSS 【特攻】植物

 

混乱耐性装備をそろえて、鳳天舞の陣にしてもマリオネットで混乱してしまう場合は、精神パラメータを上げよう! 

ボクオーン戦は、とにかくマリオネットで混乱するかどうかが重要となり、混乱してしまう場合は、精神パラメータが足りないと思われるので、パラメータ上げをした方が良いと思われます。精神が70くらい混乱耐性装備鳳天舞の陣を組み合わせれば、ほぼ混乱は無効にできると思います。

とにかく腕力を低下させる!

マリオネットさえ無効にできれば、「流し斬り」や「サブミッション」で腕力を低下させれば、ボクオーンの攻撃で恐れるものはほとんどなくなります

ゴーストライトで魅了されたら諦める

運悪くゴーストライト魅了されてしまったら諦めてリトライした方が良いと思います。もちろん、ボクオーンのHPが少ししか残っていない状態であれば押し切ってしまって問題ありません。

「突」耐性+300なので、「斬」と「打」で攻める!

ボクオーンは「突」に対して+300という高い耐性を持っているので、「」と「」の攻撃で攻めることをおすすめします。もちろん、「」や「」で攻めるのもありだと思います。植物特性なため、エレンのマキ割ダイナミックも有効です。

ここまで対策すれば、大したことはない敵。回復も必要なし。

ボクオーンは、混乱耐性腕力低下といった対策をしないと厄介な敵ですが、混乱耐性と腕力低下をしてしまえば、大したことはない敵です。回復キャラなども必要ありません。オーバードライブが溜まったら、強力な打撃技を連携させて一気に倒してしまいましょう!

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、「20.ボクオーン」の攻略でした。20.ボクオーンに限らず、何番目のボクオーンでも混乱耐性さえそろえれば割と楽に勝てるのではないかと思います。ぜひ、毎回マリオネットで混乱してしまうという方は参考にしていただければと思います。

以上、【ロマサガRS】20. ボクオーン攻略!でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。