のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

チャットしたり炎上させたりすると人事評価が上がる部署。

こんにちは!のりです。

久しぶりに仕事の話です。仕事といってもゲーム開発のことではなく、珍しく評価制度の話です。私の現在所属している部署の評価制度に衝撃を受けたので、ちょっと書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

私はとあるゲーム会社で働いており、今までに複数の部署でいくつかのゲームを開発してきました。直近まで所属していた部署にて、先日人事評価についての面談があったのですが、そこで衝撃を受けました。私の会社では、S、A、B、C、Dみたいなランクの評価制度で、Sが一番良くてDが悪いみたいな感じです。Bが普通ってことですね。自慢になりますが、私は割りとAランクをとっていて、それなりのポジションにいます。

しかし、今年ついにBランクをとってしまいました。まあ、仕方がないことではあります。私の力不足だったのでしょう。ソフトの売上は好調で私もちゃんと仕事をこなしていた自信はありました。

面談は、あなたは仕事を沢山こなし、難易度の高い仕事もこなし、仕事が溢れてしまって炎上している人も助けてよく頑張ってくれた!なので、あなたはBランクです!どやっ!って感じの話で始まりました。

!?どういうこと?それだけ聞くと落ち度なくない?リーダー的なこともしてるし、売上もかなりいいし、納得がいかないので、理由を聞いてみました。

すると、「もっとチャットした方がいい」だそうです。私の部署では、「台風くるっぽい」とか「電車遅延しているみたいですよ」、「~のゲーム今日発売ですね。」とかいう雑談のようなチャットをアプリでしています。上司曰く、「この部署はみんなスキルがめっちゃ高いから仕事内容的な評価は一律Bで、チャットに沢山書き込んだりして目立った人がAになる」んだそうです。マジか…。そんなばかな。いや、仕事しろよ。なんてことをその瞬間思いました。

また、仕事が溢れて助けて~!って感じで発売前ぎりぎりで、プロジェクト全体に多大な迷惑をかけた方が、炎上させて目立ったから評価アップ!って感じだそうです。ばかな!なんだこの部署は!真面目に仕事したやつの負けなのか。道理で自分の仕事量が半端ないと思っていました。チャットでだべって、仕事終わんなくて炎上させたら評価上がるなら、そりゃ仕事しませんて。

私が以前いた他の部署では、ちゃんと仕事した人が評価されていました。まあ、チャットしてコミュ力が高い?とかは100歩譲っても、炎上させて評価アップはどうかと思います。そりゃあ、こんな部署の方は10歳以上も私より年上なのに同じポジションだったりするわけです。そんな滅茶苦茶な評価してたら、社内でその部署の地位が低くなるに決まってます。

ということで、私はヘルプ要員的な感じでこの部署にきていたので、無事ゲームが完成した後は、早々に元のちゃんとした部署に帰らせて頂きました。(笑) 次に助けを求められても絶対行かないです。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、とある部署の人事評価に対する愚痴でした。(笑) 最初、こっちの部署にきてくれ!と言われた時は、君の力が必要なんだ!的な感じだったのですが、ゲームが無事発売したら、こんな対応ですよ。まあ、案の定、私が抜けた後、追加コンテンツ的なもののスケジュールが半年以上遅れ始めているようで、まあそうなるよねって感じです。私はちゃんとした部署でちゃんとしたゲーム開発に注力するので、もうそちらを手伝うつもりはありません。やっぱり、ちゃんとした部署はいいですね。(笑)

以上、チャットしたり炎上させたりすると人事評価が上がる部署。でした。