のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 攻略! 1~5時間目。

こんにちは!のりです。

新しいイベントがやってきました!能力統一テストということで、どのキャラを使用しても能力値が同じで、キャラの技やアビリティの違いだけで戦うという一風変わったイベントです。装備の影響も受けないので、単純に攻略に向いているキャラを持っているかどうかが鍵となります。巷では「持ち物検査」なんて言われているようです。(笑)

ということで、1時間目から順番に攻略を書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

概要

HP: 450

全能力: 30

スタイルLv: 30

技・術ランク: 30

技・術覚醒段階: MAX

装備品の効果: 無効

マスターLv: 無効

 

といった状態でバトルを行うイベントです。

能力値はどのキャラでも全て30!

SSでもSでもAでも能力値は同じ30で統一されます。この機会に普段は使わないAキャラを使ってみるのも楽しいかもしれません。個人的にはアスラさんとかがおすすめです。タイガーブレイクってかっこいいですよね。

どのキャラでも全ての技がMAX覚醒!

技・術覚醒MAX状態なため、技の覚醒状態を気にせずキャラを使用できます。Aキャラのベアさんがパリイ無双する時が来ましたね。(笑)

装備効果は無効!

装備効果は無効なので、イベントでは何も装備しなくてもいいです。装備効果無効は最近始めたばかりの方などにはやさしい仕様ですね。

1時間目

ネプトゥーネ

弱点:打-75、冷-75、雷-75

 

打撃キャラ5人で総攻撃!

ネプトゥーネは、2ターン目以降に「時間切れ」という技で全体に約1,000ダメージ与えてきます。ネプトゥーネは大して素早さは高くないので、2ターン分の攻撃で倒しきればクリア可能です。

スペキュレイション」などの腕力が上がる陣形に、「体術」や「棍棒」などのキャラを5人配置して総攻撃すれば、問題なく倒せると思います。もちろん、「冷気」や「」の術キャラでも構いません。 

 

おすすめパーティ

アルカイザー(SS)

アザミ(SS)

ジニー(SS)

キャット(SS)

サンタゆきだるま(S)

2時間目

悪鬼

弱点:陽-55

耐性:マヒ 0、魅了 0

 

マヒや魅了で楽勝!

悪鬼は、マヒ魅了結構効きますルージュ(S)「影しばり」ロックブーケ(S)「ゴーストライト」などがおすすめです。マヒ、魅了にしてしまえば苦戦はしないと思います。ちなみに、Round1、Round2もありますが、大した敵ではないです。ほとんど1撃で倒せます。

 

おすすめパーティ

アルカイザー(SS)

アスラ(A)

アザミ(S)

ルージュ(S)

ロックブーケ(S)

3時間目

ガルダウイング

弱点:なし

耐性:毒 0

 

毒が有効!

ガルダウイングは、意外と苦戦する方が多いかもしれません。私は苦戦しました。(笑)マヒや魅了の耐性も0ですが、あまり効かず有効なのは「毒」です。アザミ(S)レオニード(S)がおすすめです。アザミやレオニードは、バトル開始時に確率で毒を付与して、レオニードは「ポイゾナスブロウ」で直接毒を狙うこともできます。毒が入れば毎ターン2,000ダメージ与えることができます。

鳳天舞の陣+パリイで攻撃を防ぐ!

鳳天舞の陣中心ベア(A)を配置して、パリイで攻撃を防ぎましょう!もちろん、ポルカ(SS)などを持っていればSSキャラでも構いません。技は覚醒MAXなので、ベアがパリイを覚醒していなくても使いたい放題です。(笑) 念のため、回復キャラを2人くらい編成しておくと安定するかと思います。

 

おすすめパーティ

ベア(A)

レオニード(S)

アザミ(S)

サンタゆきだるま(S)

ロックブーケ(SS)

4時間目

ラーマ×4

弱点:斬-45、陰-45

耐性:スタン 0、石化 0

 

石化できれば楽勝!

ラーマは石化が有効です。ジニー(S)アイシャ(SS)で「デルタ・ペトラ」を使えば楽勝だと思います。

石化が無ければスタン!

ジニーやアイシャを持っていなければ、剣技「なぎ払い」やルージュの「ペイン」などで「スタン」を狙うのが良いかと思います。 

 

おすすめパーティ

ジニー(S)

アイシャ(SS)

ポルカ(SS)

ルージュ(SS)

サンタゆきだるま(S)

5時間目

Round1: マンターム×4

Round2: タームソルジャー×3

Round3: タームバトラー×3

弱点:打-45、冷-45

耐性:マヒ 0、魅了 0、石化 0

 

マヒ、魅了、石化などで状態異常を狙う!

アリが沢山でてくるバトルです。結構苦戦すると思います。ロックブーケの「大召雷」で全体マヒや、4時間目と同じくジニーやアイシャの「デルタ・ペトラ」で全体石化できると楽です。全体マヒや全体石化のキャラを持っていない場合は、ルージュの「影しばり」などで1体ずつマヒにするのが良いと思います。

打撃、冷気で総攻撃!

相手をそこそこ状態異常にできたら、体術、棍棒、冷気といったキャラで総攻撃をしましょう!サンタゆきだるま(S)、ウンディーネロックブーケなどがおすすめです。打撃は、ジニーやアザミ、キャット、アルカイザーなど好きなキャラを編成すれば良いかと思います。

回復キャラが3人いると安定

結構苦戦すると思うので、回復キャラを3人くらい編成しておくと安定するかと思います。

 

おすすめパーティ

サンタゆきだるま(S)

ウンディーネ(S)

ロックブーケ(SS)

ジニー(S)

アルカイザー(SS)

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、能力統一テストの攻略でした!今回は、キャラの育て具合などが関係ないため、敵の詳細なステータスなどは省かせて頂きました。たまにはこういう変わった趣向のイベントも面白いですね。明日以降、どんな敵が出てくるのか楽しみです。

以上、【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 攻略! 1~5時間目。でした。

 

・1~20時間目の攻略記事リンクまとめです。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。