のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記(お出かけ情報)などをメインに書いています。

【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 攻略! 12~13時間目。

こんにちは!のりです。

能力統一テストの4日目です。今回は12~13時間目の攻略を書いていきたいと思います。今回もSSキャラを使わずAキャラだけおすすめパーティを編成してみました。ちなみに実際にそのパーティでクリア済みです。

 

スポンサーリンク

 

目次

概要および1~11時間目について

・概要および、1~5時間目についてはこちらをご覧下さい。

 

・6~8時間目はこちらをご覧下さい。 

 

・9~11時間目はこちらをご覧下さい。


12時間目. 地震とキックにご注意を

Round1:クローカー×2

Round2:オーク×2

Round3:クローカー×3

 

<クローカー>

HP:約 2,500

弱点:冷 -45、雷 -45

耐性:スタン 0、マヒ 0

 

<オーク>

HP:約 3,000

弱点:熱 -45、冷 -45、雷 -45

耐性:スタン 0、マヒ 0、魅了 0

 

おすすめ陣形

ラピッドストリーム

 

おすすめパーティ

ルージュ(A):影しばり(マヒ)

ロックブーケ(S):召雷(マヒ)ゴーストライト(魅了)

ヴァルドー(A):稲妻キック(打+雷)

ヨハン(S):稲妻キック(打+雷)

クーン(S):滝登り(打+冷)

 

クローカーやオークは、稲妻キック、滝登りで一撃!

クローカーオークには、弱点属性である「稲妻キック」や「滝登り」で3,000以上ダメージを与えることができるため、クローカー(HP約2,500)、オーク(HP約3,000)を一撃で倒すことができます。ちなみに3,000以上のダメージを与えるには、「ラピッドストリーム」の陣形にすることが必須です。

Round1は、BPを溜めるために1体マヒさせて残す!

Round1では、クローカー1体だけ稲妻キックなどで倒しもう1体は「影しばり」や「召雷」でマヒさせます。1体だけ残しマヒにさせたら、通常攻撃をしてBPを稼ぎます。ルージュの「影しばり」だけはBP消費2なので、マヒを継続させるためにずっと使用するのがおすすめです。

Round2も、BPを溜めるために1体マヒさせて残す!

Round2のオークRound1と同じく1体だけ残してマヒさせるのがおすすめです。1体は稲妻キックや滝登りで瞬殺します。BPとオーバードライブが溜まったらRound3へ進みます。

Round3はオーバードライブで1ターンキル!

Round3は、クローカー3体ですが全員オーバードライブで、「稲妻キック」×2「滝登り」1ターンキル可能です。実際、このパーティ構成であれば、もうちょっと適当に戦っても余裕だと思います。

13時間目. Resistで凶暴化

Round1のみ:

 キラーマシン×1

 ロトンギアン×1

 マンティスゴッド×1

 

キラーマシン

HP:約 5,500

弱点:斬 -75、打 -20

耐性:全て無効

特殊能力:斬、打以外の攻撃を受ける腕力などがアップ

 

<ロトンギアン>

HP:約 6,500

弱点:斬 -20、突 -75

耐性:全て無効

特殊能力:斬、突以外の攻撃を受ける腕力などがアップ

 

<マンティスゴッド>

HP:約 7,000

弱点:打 -75、突 -20

耐性:全て無効

 

おすすめ陣形

ラピッドストリーム

 

おすすめパーティ

ノエル(S):ベアクラッシュ(斬、威力SS)、逆風の太刀(斬、威力C)

ジャミル(S):スクリュードライバ(突、威力S)

アンリ(S):乱れ突き(突、威力SS)

ヨハン(S):稲妻キック(打+雷、威力S)

クーン(S):滝登り(打+冷、威力S)

(Aキャラを編成しようと試みましたが、なかなか安定せず全てSキャラになってしまいました。)

 

1ターン目で「マンティスゴッド」と「ロトンギアン」を倒す!

マンティスゴッド

まず、ヨハンの「稲妻キック」(約3,500ダメージ)、クーンの「滝登り」(約3,500ダメージ)をマンティスゴッドに当てると、合計7,000越えマンティスゴッドを1ターンキルできます。ラピッドストリームの陣形必須です

ロトンギアン

また、ジャミルの「スクリュードライバ」(約2,800ダメージ)、アンリの「乱れ突き」(約2,700ダメージ)をロトンギアンに当てると、合計5,500越えロトンギアンを1ターンキルできます。(たまにぎりぎり残ってしまうことがありますが、2ターン目には確実に倒せます。)

キラーマシン

キラーマシンには、ノエルの「ベアクラッシュ」で2,500くらいのダメージを与えておきます。

2ターン目以降は、残ったキラーマシンを総攻撃!(ロトンギアンが残っていれば、ジャミルとアンリは、ロトンギアンを攻撃。)

キラーマシン1体になった後は、ノエルが生きていれば楽勝かと思います。ノエルのBPに応じて逆風の太刀」などを使い、ヨハンクーンできるだけBP多めの技を使用してキラーマシンにとどめを刺します

ジャミルアンリ攻撃するとキラーマシンが強化されてしまいますが、キラーマシンHPは5,500程度なので気にせず総攻撃してしまいましょう。キラーマシン水鳥剣などを多用した場合は、気を取り直してリトライです。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、能力統一テスト12~13時間目の攻略でした!今日のテストは、おそらくSSキャラを使用したら楽勝ですね。意地でA、Sキャラのみで攻略しようとしたら結構時間がかかってしまいました。(笑) でも、それはそれで結構面白かったです。

以上、【ロマサガRS】侯国大学 能力統一テスト 攻略! 12~13時間目。でした。

 

・1~20時間目の攻略記事リンクまとめです。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。