のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

リングフィットアドベンチャー48日目の感想。

こんにちは!のりです。

本日はプレイ48日目となったリングフィットアドベンチャーについて感想を書いてみたいと思います。

f:id:norizn:20200528214134j:plain

テレワークになってから運動不足解消も兼ねて、ほぼ毎日プレイしています。妻もプレイしているのですが、なかなかに好評でリングフィットアドベンチャーはここ最近で一番買って良かったゲームだと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

プレイ進捗

現在48日目で進捗は

ワールド: 41

レベル: 280

運動時間: 33 : 43 : 55

消費カロリー: 5232.57 kcal

走行距離: 124.15 km

運動負荷: 20

といった感じになっています。

マイペースで続けています。運動負荷を30にしてみたら回数やキープ時間、スクワットの曲げ具合が深くなったりとしんどくなってきたので、手軽に続けられる負荷を模索した結果20に落ち着きました。やはり続けるのが一番ですよね。

体への影響

テレワークが続き運動不足が気になって、日常生活においてだるさを感じてきたのでやってみようと思い始めました。効果は絶大でリングフィットアドベンチャーを初めて3日目くらいで気分がだいぶすっきりして、日常的に感じていただるさが大分軽減しました。

運動不足解消、ストレス軽減などの効果は十分あると思います。しかし、おそらくリングフィットアドベンチャーで一番気になることと言えば、ダイエットや筋トレ効果がどのくらいあるかだと思います。

48日目で運動負荷20、毎日1時間くらいのプレイ時間だと正直体重はほとんど変わらなかったです。しかし、筋肉量は明らかに増えました。オムロンの体重計で筋肉量が計測できるのですが、当初は32%くらいだったのですが、最近は37%くらいになりました。この数値は、32%以下だと筋肉量低め、32%~35%普通、36%~37%やや高め、37%以上だと高めという感じの数値となっており、筋肉量低めと普通ぎりぎりラインだったものが、なんと「高め」になりました!

妻からも太ももとか硬くなったねと言われました。スクワット系を積極的にやってる影響ですかね。基礎代謝も上がってきたので、続けていけばダイエットにもなりそうな気がします。

プレイした感想

さて、実際にプレイした感想としては、とても面白いです!

一言でいうと「筋トレRPG」ですね。屈伸運動でステージを走って、腕をプッシュしたり、スクワットしたり、プランクしたり、腰を振ったりして魔物やボスを倒して、また走って、スクワットして。。。の繰り返しです!めっちゃスクワットしますね!(笑)

もちろん、スクワットが苦手な人は他の運動でも問題ないです。妻はリズミカルなアゲサゲコンボとかがお気に入りのようです。

ゲーム内容がよくできたRPGなので、とても面白く飽きずに続けられます。ただ、RPGといっても謎解きやお使いイベントなどがあるわけではなく、ちょっとした会話をして、ステージを走って、魔物を倒して、経験値やお金を手に入れて、装備(服や靴)やスムージー(アイテム)を買って、また会話、ステージ、の繰り返しです。すごくシンプルですが、とてもいい感じのバランスでとても面白いです。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、リングフィットアドベンチャーの感想でした。本当に面白いゲームで、運動不足解消、ストレス軽減、筋力アップ、ダイエット効果が望める素晴らしいゲームだと思います。最近では、私や妻が毎日プレイしているので、1歳の子供も真似をして「スワイショウ」などの手を左右に振る運動を始めました。(笑) せっかくなので、妻が手作りのリングコンを作り、家族みんなで楽しく遊んでいます。是非ともおすすめのゲームです!

以上、リングフィットアドベンチャー48日目の感想でした。