こんにちは!のりです。
今日はUnrealEngine4(以下、UE4)をVisualStudioでビルドする方法について、少し前に友人用に書いたメモをブログに載せてみたいと思います。
大半の方には需要のない話かもしれませんが、一部のプログラマの方にはちょっと需要があるかもしれません。特にUE4を仕事で使う方やUE4を勉強している学生さんなどでUE4とC++を組み合わせて本格的にゲームを作りたいという方にはおすすめの開発方法です。
目次
- 1. Visual Studio 2017 をインストール
- 2. Epic Games アカウント取得、GitHubアカウント連動
- 3. UE4のソースコードをダウンロード・展開
- 4. UE4ビルド準備
- 5. UE4をビルドする・UE4エディタ起動確認
- あとがき
1. Visual Studio 2017 をインストール
VisualStudio 2017 Comminity (無料版) をダウンロード
① https://my.visualstudio.com/Downloads?q=Visual%20Studio%202017 にアクセス
・msdnアカウントか、GitHubアカウントでログインできます。
② 検索ボックスに「Visual Studio Community 2017 (version 15.9)」と入力して検索
③「Visual Studio Community 2017 (version 15.9)」を「Download」
・「vs_Community.exe」がダウンロードされます。
vs_Community.exe を実行してインストール
① インストールダイアログに沿ってインストールを進めてください。
★「ワークロード」では下記をチェック
・「Windows (3)」:3つとも全て選択
・「Web & クラウド (7)」:1つも選択しない
・「モバイル & ゲーム (5)」:5つとも全て選択
・「他のツールセット (3)」:3つとも全て選択
★「ワークロード」の隣の「個別のコンポーネント」にて以下を追加でチェック
・「.NET Framework 4.6.2 Targeting Pack」
・「.NET Framework 4.6.2 SDK」
・「.NET Framework 4.7.1 Targeting Pack」
② インストールが完了したらPCを再起動します。
・インストールは数時間かかる可能性があります。
2. Epic Games アカウント取得、GitHubアカウント連動
・GitHubのUE4ソースコードにアクセスするには、Epic Games アカウント(UE4アカウント)の作成とGitHubへの連動が必要です。
①Epic Gamesアカウントの作成
②Epic GamesアカウントとGitHubアカウントを連動
https://www.unrealengine.com/ja/ue4-on-github
3. UE4のソースコードをダウンロード・展開
GitHub から UE4 のソースコードを zip でダウンロード
① https://github.com/EpicGames/UnrealEngine にアクセス
② 右上の緑のボタン「Clone or download」をクリック
③ プルダウンから「Download ZIP」をクリック
・「UnrealEngine-release.zip」がダウンロードされます。
UnrealEngine-release.zip を展開(解凍)
① UnrealEngine-release.zip を任意のフォルダに展開します。
・展開には数分かかります。
② UnrealEngine-release フォルダに展開されます。
4. UE4ビルド準備
UnrealEngine-releaseフォルダにて以下のファイルを実行
① UnrealEngine-release/Setup.bat をダブルクリックで実行
・cmd(黒いウィンドウ)が起動して、約 30 GB のデータがダウンロード開始します。
・おそらく、30分以上かかります。
※最後に「Register Unreal Engine file types?」というダイアログが表示されたら「いいえ」を選択します。
② UnrealEngine-release/Engine/Extras/Redist/en-us/UE4PrereqSetup_x64.exe
をダブルクリックで実行
・cmd(黒いウィンドウ)が起動して、UE4に必要なランタイムなどが一括インストールされます。
③UnrealEngine-release/GenerateProjectFiles.bat をダブルクリックで実行
・cmd(黒いウィンドウ)が起動して、UnrealEngine-release/UE4.sln が作成されます。
5. UE4をビルドする
UE4.sln (VisualStudio用ファイル) を開く
①UE4.sln を右クリックで「プログラムから開く」>「Microsoft Visual Studio Version Selector」を選択します。
②Visual Studio 2017で「UE4.sln」が開かれます。
UE4をビルドする
①Visual Studio のビルドを設定を確認
左上にあるテキストボックスの中で、マウスをのせて
・「ソリューション構成」と表示されるボックスから「Development Editor」を選択
・「ソリューション プラットフォーム」と表示されるボックスから「Win64」を選択
②上部のメニュー「ビルド」から「ソリューションのリビルド」を選択
・ビルドが開始されます。数時間かかる可能性があります。
③ビルドが成功したら、画面上部のメニューより「デバッグ」>「デバッグの開始」を選択します。
UE4のエディタが起動します。起動するまでに数分かかります。
(初回起動時は数時間かかる可能性があります。)
あとがき
UE4をVisualStudioでビルドする方法について友人用に結構細かく書いたものを、せっかくならブログに載せてみようかなと思い書いてみました。個人でUE4を使用する場合は必要ない知識かもしれませんが、少なくともゲーム会社ではUE4を使用する時はVisualStudioで開発することがほとんどだと思います。まあ、今回は自分用のメモという意味合いもありますが。(笑)
以上、【UE4】UnrealEngine4をVisualStudioでビルドする方法でした。