のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

Twitterでブログのアイキャッチ画像が更新されない時の対応。

こんにちは!のりです。

Twitterでブログのリンクなどをツイートすると、アイキャッチ画像といういわゆるサムネイル画像が表示されます。私の場合、ブログを更新した後すぐにツイッターへ上げたりして確認すると、なんか意図しないアイキャッチ画像になっている!ということが多々あります。(笑)

アイキャッチ画像がなかったり、アイキャッチ画像を指定し忘れたり、なぜかデフォルトの画像が反映されなかったりなど原因はいろいろあります。その場合、アイキャッチ画像を修正するのですが、いつまでたってもツイッターでその画像が反映されないということがよくあります。意図しない変な画像とかが表示されたままだとちょっと恥ずかしいですよね。(笑)

ということで、方法は簡単なのですが意外とよく忘れてしまうので、今回はツイッターでブログのアイキャッチ画像を更新する方法を書いておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

ウェブページ「Card validator」にアクセス!

「Card validator」

https://cards-dev.twitter.com/validator

ツイッターアイキャッチ画像を更新するのは簡単で、上記の「Card validator」というウェブページにアクセスして、ブログのURLを入力するだけです。  

「Card validator」にブログのURLを入力!

・Card validator にURLを入力した時の画像例

 f:id:norizn:20200602225632p:plain

「Card URL」の入力欄にブログのURLをコピペします。

そして、「Preview card」のボタンを押すと、右側の「Card preview」に更新されたアイキャッチ画像が表示されます。ここで意図した画像が表示されていれば対処完了です!

なぜか更新されない時は、何度か「Preview card」を押してみましょう。それでもだめな場合はもしかしたら、URLが間違っていたり、そもそもブログ側でアイキャッチ画像が正しく設定されていないのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、アイキャッチ画像の更新方法でした。よく自分が更新方法を忘れてしまい何度も同じことを調べたりすることがあったので、ちょっとメモとして書いてみました。

以上、Twitterでブログのアイキャッチ画像が更新されない時の対応。でした。