のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【勧誘・セールス】3度目のJ:COM(ジェイコム)。

こんにちは!のりです。

今年も来ました!ジェイコムの「専用機器設置作業のお知らせ」です。

f:id:norizn:20200606174442p:plain

毎年毎年、懲りずにあたかも強制であるかのような文言によくやるなーと逆に感心します。こちらは昨年の記事です。

基本的には無視で問題ありませんが、意外と実際に家までセールスマンが来ることが多々あるので、私の経験で注意点などを改めて書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

今回のお知らせ内容

今年の文言は、

「専用機器が全室標準設置となりますので、設置作業にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。」

だそうです。

ようやく、「オーナー様の意向」はやめたようですね。しかし、「全室標準設置」というあたかも全室に設置しなければならないと錯覚するような文言が記述されています。まあ、毎年新しく入居した方の何割かがこれで設置してしまうのでしょう。実際、「工事費用も専用機器も無料」なので、セールスマンに強く出られると契約してしまう方は結構いるとは思います。私もそうでした。(笑)

問題点やセールスマンへの対策

無料なら設置してもいいんじゃないか?と思われる方も結構いると思います。もちろん、純粋にジェイコムのテレビチャンネルなどを見たい方は是非契約して頂けたらと思います。また、ジェイコムの無料インターネットを使用したい方も是非設置して頂けたらと思います。

【設置した方が良い人】

ジェイコムのテレビチャンネル観たい方 (特に有料チャンネルなど)

NHKの衛星放送観たい

ジェイコムの無料インターネット使用したい

【設置しない方が良い人】

ジェイコムのテレビチャンネルに興味がない

ジェイコム以外のプロバイダを契約している方 (フレッツ光など)

ちなみに、オンラインゲームなどをする方は光回線などを使用した方がいいと思います。私はドラクエ10などをしますし、ジェイコムチャンネルどころか割とテレビもあまり見ないので、設置するメリットはありませんでした。

【興味ない人が設置した場合の問題点】

NHK衛星放送受信料強制的に契約させられる

専用機器(専用チューナー)が結構大きくて邪魔

上記の「設置しない方が良い人」に該当する方が専用機器を設置した場合、専用機器にはNHK衛星放送を受信する機能がついているため、衛星放送を契約していない場合はその場で強制的に契約させられます。設置する限りこれは回避できません。

また、専用機器やインターネットは無料ですが、結構機器が大きいので邪魔です。使わないのであれば邪魔でしかないです。PS4やXboxOneなどより一回り大きい感じです。

ジェイコムのセールスマンが訪問してきたら】

不要であれば、とにかく断りましょう。無料だからとりあえず機器を設置するだけ設置してみるかと思っていてもNHK衛星放送だけは強制契約させられます。もちろん有料です。衛星放送をちょうど契約したかったという方以外は断った方がいいです。

ちなみに私は1年くらい契約してしまって、そのあと解約しました。今はセールスマンが来ると、「以前契約して解約した経験があるのでいらないです。」というと引き下がってくれます。(まあ、妻が対応したのですが。。。)

もし、相手に強く出られてもお知らせに小さな文字で、

「お客様には個人情報のご記入を拒否する権利があります。」と書かれているので、最悪でも契約書への記入を拒否すれば契約はできないはずです。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、3度目のジェイコム勧誘お知らせでした。まあ、ビジネスとして何としても契約したいというのは分かりますが、強制する文言は不快ですね。「設置を希望する方はご連絡下さい。」とかの方が好感が持てると思います。無料ですし。契約しないと周りに迷惑をかけるだの、オーナーに不快感を与えるだの、設置するのが当たり前だの、そんな感情にさせる文言を毎回誰が考えているのでしょうか。印象には残るのである意味すごいですね。不快ですけど。

以上、【勧誘・セールス】3度目のJ:COM(ジェイコム)。でした。