のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記などを書いています。最近はロマサガRSにハマっています。

【ロマサガRS】夏だ!ゲンちゃんと海遊び(Romancing) クリア!おすすめパーティ構成紹介!素早さバフ・デバフキャラ一覧。交換・ドロップ報酬など。

こんにちは!のりです。

本日、ゲンちゃんイベントが開催されました!1ラウンドのみで玄竜を倒すイベントです。1~15層まであり、最後に「Romancing」という階層が出現します。

f:id:norizn:20200703144633p:plain

15層までは斬キャラを複数編成しておけば全力オートでも問題なく勝てるのではないかと思います。しかし、Romancingはなかなかに強敵です!ツイッター上では、SSビューネイを持っている方は、素早さデバフで割とあっさり勝てているようです。

聖王の「勝利の詩」が強い!というツイートを沢山みかけますが、私の場合「勝利の詩」だけでは無双できず、割としょっちゅうダメージを受けました。素早さデバフとの合わせ技が重要なのではないかと思います。(ツイッター上の皆さんが強すぎて勝利の詩さえ使えば余裕みたいな感じなのでしょうか?(;^ω^))

ちなみに、私はSSビューネイを持っていません! なので別なキャラで対策しなければなりませんでしたが、無事上記のようなパーティで勝つことができました!ツイッターでも話題になっていますが、玄竜は素早さを下げることで命中率を下げることができ、味方も素早さを上げれば画像のように全員「Miss」といった状態で戦うことができます!

今回は、おすすめパーティ構成やゲンちゃんイベントの交換品・ドロップなどについて書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

おすすめパーティ

冒頭の画像のパーティは、

 

【聖王】

・勝利の詩:味方全体、腕力・体力・素早さ・知力アップ ()

【カタリナ】

・地ずり斬月:敵単体、素早さ低下()

【ソフィア】

・疾風打:敵単体、自身の素早さアップ()

ヒールライト:味方単体、回復

【ジニー】

・疾風打:敵単体、自身の素早さアップ()

・アビリティ[能力弱体3(素早さ)]:攻撃命中時、敵の素早さ低下(確率/効果)

白薔薇姫】

・チョコレートボール:敵単体、素早さ低下()

再生光:味方単体、回復

 

といった構成になっていて、とにかく玄竜の素早さを下げる」か味方の素早さを上げる」ことを優先しています!

 

また、陣形は「ラピッドストリーム」で味方全員の素早さを50%アップ」させます。

 

これだけ素早さを下げたり上げたりすれば、開始2~3ターンで玄竜の攻撃は全て当たらない状態にすることも可能です。ただし、毎ターンバフ、デバフをかけ続けないと玄竜の攻撃が当たり始めるので、回復やある程度デバフが成功するだけの能力値は必要です。

 

また、玄竜のHPは約35万近くあるので、2~3万くらいのダメージが出せるキャラが一人はいないとLPが尽きてしまうかもしれません。

 

※もちろん、素早さを下げて上げる戦法は、1層から15層にも有効です!

 

味方の素早さを上げるバフキャラ・敵の素早さを下げるデバフキャラ

【素早さを上げる】

SS聖王:勝利の詩 (味方全体、腕力・体力・素早さ・知力アップ)

海の主の娘水祭

 (味方全体、腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力アップ)

 (味方全体、防御強化・小)

 

【素早さ低下のデバフ技】

SSビューネイ:風切り (素早さ低下)

SS白薔薇:チョコレートボール (素早さ低下)

SSジューベイ:逆風の太刀 (素早さ低下)

SSグレイ:逆風の太刀 (素早さ低下)

SSウォード:地ずり斬月 (素早さ低下)

SSカタリナ:地ずり斬月 (素早さ低下)、逆風の太刀 (素早さ低下)

SSトーマス:超重力 (素早さ低下)

SSシエロ:超重力 (素早さ低下)

SSぞう:活殺重力波 (素早さ低下)

 

【アビリティ・能力弱体3(素早さ)】:攻撃命中時、敵の素早さ低下(確率/効果)

SSキャット[夏には夏の装いで]

SSジニー[私はジニー・ナイツよ]

SSシャール[朱雀の術の使い手]

SSバーバラ[私の薔薇を受け止めて]

SSラベール[森のアニマを大切に]

 

交換品・ドロップ報酬

【交換品】

・鉱山洞窟の地図:購入可能数100ゲンちゃんの足跡メダル50個と交換

・Sイルミネイト(大剣):購入可能数ゲンちゃんの足跡メダル250個と交換

 

【ドロップ報酬】

・ゲンちゃんの足跡メダル

 ・30(10×3)~105(35×3)個くらい

 ・階層が高くなると多くドロップします。

・熱情の花

・魚の塩焼き

・Sイルミネイト(大剣) 力+、光+がねらい目!

・スパークリングジュース

 

今回のイベントでは、ゲンちゃんの足跡メダルをドロップで集めて鉱山洞窟の地図とイルミネイトと交換できます。一番のねらい目は、Sイルミネイトという大剣がドロップするので、力+や光+(最終皇帝(女)用)などを周回で狙うのがおすすめです。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、ゲンちゃんイベントのRomancingおすすめパーティやキャラと交換・ドロップ報酬についてでした!ツイッター上で玄竜Romancingが楽勝!みたいなツイートが多いですが、キャラが揃っていないと辛いと思います。キャラを持っていても育ってないと手軽に勝てる相手ではないので、しっかり素早さバフ・デバフキャラを育成して挑むのが良いと思います。

以上、夏だ!ゲンちゃんと海遊び(Romancing) クリア!おすすめパーティ構成紹介!交換・ドロップ報酬など。でした。