のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記などを書いています。最近はロマサガRSにハマっています。

【ロマサガRS】戦闘力の計算方法。高い戦闘力にはHP・腕力・体力が重要!

こんにちは!のりです。

本日は戦闘力の計算方法について書いてみたいと思います。最高戦闘力はギルドやツイッターで自慢するくらいしか用途がありませんが、何となく上げたくなってしまう魅力があります。

そんな戦闘力ですが、現状トップクラスの方々の最高パーティ戦闘力は61,000くらいとなっているようです。結構プレイしている方々は57,000~60,000といった感じでしょうか。

戦闘力はとにかくキャラを強くすれば上がるという認識の方が多いと思います。実際にその通りではあるのですが、育成すればするほど実はキャラによって戦闘力の値に差が出てきます。これは、単純にそのキャラが強いかどうかというわけではなく、戦闘力の計算式が決まっていて、戦闘力が大きくなりやすいキャラとあまり大きくならないキャラがいるということが原因です。

おそらく、上位ギルドの方のパーティメンバーを見ると高確率で

アセルス、最終皇帝(男)、最終皇帝(女)、フェルディナント、エレン

などのキャラが入っているのではないかと思います。これは、好きなキャラだからという方ももちろんいると思いますが、戦闘力が大きくなりやすいキャラなので戦闘力を高くするためには入れるしかないという方も多いはずです。

ちなみに、上記のキャラだけが特別というわけではなく、腕力依存(剣・大剣・斧・棍棒・槍)のキャラであれば戦闘力が高くなる傾向にあります。

前置きが長くなりましたが、それでは戦闘力の計算方法と戦闘力が高くなりやすいキャラなどについて書いていきたいと思います。

 

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目次

戦闘力の計算方法

さっそくですが、戦闘力の計算式は以下の通りです。

 

(HP × 5) + (腕力 × 6) + (体力 × 6)

+ (器用さ × 4) + (素早さ × 4) + (知力 × 4) + (精神 × 4)

+ ( × 2) + (魅力 × 2)

+ 耐性の合計値 (斬打突熱冷雷陽陰、

毒・暗闇・スタン・マヒ・眠り・石化・混乱・魅了・狂戦士・気絶)

 

計算例 ) 私のパーティに編成している聖王で計算してみたいと思います。

f:id:norizn:20200816231154p:plain

まず、ざっくりとした数値であれば、右側の画像のスタイル能力値に係数をかければおおよその数値になります。

HP: 1230 × 5 = 6,150

腕力: 208 × 6 = 1,248

体力: 145 × 6 = 870

器用さ: 169 × 4 = 676

素早さ: 186 × 4 = 744

知力: 141 × 4 = 564

精神: 167 × 4 = 668

愛: 144 × 2 = 288

魅力: 155 × 2 = 310

耐性: 斬-45、打+25、突+65

これらの値を全て足すと、

合計: 11,563

となります。右の画像の戦闘力は、11,580なので同じではありませんが近い値となっています。なぜ一致しないかというと、これは小数点が切り捨てられてしまっているからとなります。面倒な計算になりますが小数点も含めて計算する場合、

(素の能力値×(1.0 + スタイル補正倍率))+スタイル補正値裏能力値

という計算をする必要があります。

 

試しに小数点を含めて計算してみます。

HP: 1230 × 5 = 6,150

腕力: 208.83 (101 × 1.83 + 16 + 8) × 6 = 1,252.98

体力: 145.48 (92 × 1.44 + 5 + 8) × 6 = 872.88

器用さ: 169.4 (92 × 1.7 + 5 + 8) × 4 = 677.6

素早さ: 186.25 (95 × 1.75 + 12 + 8) × 4 = 745

知力: 141.16 (89 × 1.44 + 5 + 8) × 4 = 564.64

精神: 167.7 (91 × 1.7 + 5 + 8) × 4 = 670.8

愛: 144.95 (91 × 1.45 + 5 + 8) × 2 = 289.9

魅力: 155.6 (92 × 1.55 + 5 + 8) × 2 = 311.2

耐性: 斬-45、打+25、突+65

これらの値を全て足すと、

合計: 11,580

となり、見事に11,580と一致しました!

 

計算式は覚えていても大して役に立つものではありません。

重要なことは、

HPの係数が5

腕力・体力の係数が6

器用さ・素早さ・知力・精神の係数が4

愛・魅力の係数が2

ということで、HPはどのキャラでも平等に上がりますが、腕力などの能力値はキャラ依存が大きいので同じ成長度合いで高い戦闘力を目指す場合は腕力・体力が高いキャラを育成した方が効率はいいということです。

もちろん、個人的には好きなキャラを育てるのが一番楽しいと思いますが、このような知識も知っていて損はしないと思います。これを知っていれば、術士で高い戦闘力の方はものすごく育成しているということにもなり、また違った楽しみがあるのではないかと思います。

 

戦闘力が高いキャラ(腕力・体力が高いキャラ)

さて、上記の計算方法により戦闘力は腕力・体力が高いキャラを育成すると大きな値になりやすいということが分かりました。基本的には、腕力依存(剣・大剣・斧・棍棒・槍)のキャラを育てれば腕力とそれなりの体力があるのでだいたい高くなる傾向にありますが、せっかくなので特に戦闘力が高くなりやすいキャラを紹介したいと思います。

 

【剣】

アセルス、ユリアン、フェルディナント、アルベルト、ウルピナ

【大剣】

最終皇帝(男)、最終皇帝(女)、金獅子姫、カタリナ、ギュスターヴ

【斧】

エレン、シフ、ホーク、ブッチャー、アイシャ

棍棒

パウルス、ジニー、ソフィア、ノーラ、ウィル

【槍】

コーデリア、ローラ、ハンニバル、ナイトハルト、スービエ

 

術士キャラを戦闘力11,300くらいまで育成した時、上記のキャラは11,600くらいとなり300くらいの差が出てきます。5キャラで300の差が出ると1,500の差となり、パーティ戦闘力としては結構な差となります。

戦闘力が高いキャラについては、詳しく載せているページが他にもいろいろあるのでググってみて下さい。

 

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あとがき

ということで、戦闘力についてでした。正直、個人的には好きなキャラだけ育てたい派なのですが、何となく戦闘力を上げたい衝動にも駆られてしまいます。せめて知力くらい係数を6にしてくれたらという思いはありますが、まあ戦闘力という意味では前衛キャラが高い方がイメージに合っている気もしなくはないです。

以上、戦闘力の計算方法。高い戦闘力にはHP・腕力・体力が重要!でした。