のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】財宝の穴・開催中!ドロップ品一覧や地図のドロップ率など。

こんにちは!のりです。

昨日より財宝の穴イベントが開催中です!

財宝の穴の地図、またはレアドロップでSS財宝の穴の地図(黄金)を手に入れて、財宝の穴・財宝の穴(黄金)で期間限定ガチャチケットや各ピースなどを大量に手に入れるチャンスです!

f:id:norizn:20200822140335p:plain

今回は、財宝の穴イベントについて、地図のドロップ率検証、ドロップ品一覧などについて書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

財宝の穴について

【開催期間】

・地図ドロップ期限: 8/27(木) 4:00 まで

・財宝の穴解放期限: 9/10(木) 4:00 まで

 

地図ドロップ8/27までと期間が短いので注意です!

 

【イベント内容】

メインクエス遺跡(三光石など)でSS財宝の穴の地図 (黄金)財宝の地図がドロップ!

・地図は難易度がNormalよりVeryHard、メインクエストが最新話に近づくほどドロップ率アップ

・地図を使って財宝の穴財宝の穴(黄金)に挑戦して豪華ドロップ品をゲット

 

・さらに期間中のメインクエストでは、どのステージでもSSようせい(ブラウニー)が稀にドロップ!

 

財宝の穴の地図・ドロップ率

【検証】

メインの2章5話1章11話10話1話などの一部、および遺跡(三光石)10回戦闘してドロップ数を確認してみました。

(2章5-2-5や遺跡13は念のため30回戦ってみました。)

表はこんな感じで検証しましたという参考程度に思っていただければと思います。

f:id:norizn:20200822131649p:plain

難易度が高く最新話に近づくほど地図のドロップ率が高いとのことですが、確かにメインは2章5-2-5のドロップ数が多く遺跡は13層が一番多くなっています。

個人的な印象としては、消費スタミナに応じて基本的なドロップ数やドロップ確率が変動して消費スタミナ11(現在スタミナ半減中)のステージであれば、基本1~4枚のドロップでドロップ確率もそんなに変わらないように思われます。

ただし、2章5-2-5では、11枚ドロップなど5枚以上のドロップ発生率が増加していて、2章5-2-5に近づくほどこの追加ドロップ確率が増えるのではないかと思います。

 

【結果】

・結果としては、遺跡13または1章11話以降消費スタミナ11のクエストを周回するのがおすすめで、余裕があればより2章5-2-5に近いクエストを選ぶ大量ドロップ率が多少上がるといった感じとなります。

 

SS財宝の穴の地図(黄金)ドロップ率は、おそらくどこでも同じ100回に1度くらいのドロップ率です。

 

財宝の穴・ドロップ品一覧

【財宝の穴(黄金)】

以下の中からランダムで10個ドロップ。(一気には5倍ドロップ)

期間限定ガチャチケット× (一気に×25)

期間限定スタミナ剤(大)× / ×10 (一気に×25 / ×50)

期間限定スタミナ剤(中)× / ×10 (一気に×25 / ×50)

期間限定スタミナ剤(小)× / ×10 (一気に×25 / ×50)

遠征チケット× (一気に×50)

財宝の地図(黄金)×?

SSキャラのピース× (一気に×25)

ゴールドピース× / × / ×10 (一気に×10 / ×25 / ×50)

シルバーピース× (一気に×25)

技覚醒の石×10 (一気に×50)

3万オーラム (一気に15万オーラム)

 

【財宝の穴】

以下の中からランダムで10個ドロップ。(一気には5倍ドロップ)

期間限定ガチャチケット× (一気に×25)

期間限定スタミナ剤(小)× / × (一気に×15 / ×25)

遠征チケット× / × (一気に×15 / ×25)

SSキャラのピース× (一気に×15)

Sキャラのピース× (一気に×25)

Aキャラのピース× (一気に×25)

シルバーピース× (一気に×15)

ブロンズピース× (一気に×30)

A武器防具強化素材× / × (一気に×15 / ×25)

三光石×?

技覚醒の石× (一気に×15)

2,400 / 6,000 / 9,000 オーラム (一気に 12,000 / 30,000 / 45,000 オーラム)

 

ガチャチケットやピースなどが25個~50個くらいガンガン手に入るとてもお得なドロップ品の数々です!是非、期間内に沢山集めたいですね!

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、財宝の穴についてでした!地図のドロップ期間は短いですが、ドロップ品が豪華なので是非とも地図を沢山集めたいところです。

以上、財宝の穴・開催中!ドロップ品一覧や地図のドロップ率など。でした。