のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】メイン2章5-2-5(VH) 4ターン全力オート周回パーティ紹介!SS玄竜が強い!

こんにちは!のりです。

現在、育成兼財宝の地図のために5-1-1や5-2-3などをパワベルト(パワーチャージ持ちアルベルト)のデスベルト(アルベルトの王者の剣で全体気絶)で3回気絶させる最速周回が流行りのようですが、私はパワベルトを持っていないので5-2-5を周回中です!

 

・財宝の穴についての記事です。

 

5-2-5の全力オート周回は、ラウンド3のボス玄竜のHPと攻撃力が高く安定しないと言われがちのようですが、こちらもSS玄竜を編成することで安定して4ターン周回が可能です!ゲンちゃん強いです!(*´ω`*)

 

スポンサーリンク

 

目次

4ターン全力オート周回パーティ!

パーティ構成はこんな感じです。

f:id:norizn:20200822222850p:plain

SS聖王:ヘブンズダイヴ

SSバルテルミー:アバドンハンズ、マグマプロ―ジョン

SS玄竜:氷炎炸裂弾、氷尾撃

SSジョー:フランベソルベ、マドルマジック

SSパウルス:旋空廻転撃、脳天割り+

 

陣形:カラフルレンジャーズ

 

【ラウンド1】

敵:ナイトヘッド×1 (弱点:熱-45)

1ターン目

①ジョーのフランベソルベで約27,000ダメージ。

②バルテルミーのアバドンハンズで約18,000ダメージ。

 

【ラウンド2】

敵:シグナルツリー×2 (弱点:熱-55

2ターン目

①玄竜の氷炎炸裂弾で全体に約33,000ダメージ。一撃!

 

【ラウンド3】

ボス:玄竜×1 (弱点:なし)

3ターン目

①玄竜の氷尾撃で約11,000ダメージ。

パウルスの旋空廻転撃で約24,000ダメージ。

③聖王のヘブンズダイヴで約27,000ダメージ。

④ジョーのドルマジックで約21,000ダメージ。

⑤バルテルミーのマグマプロ―ジョンで約15,000ダメージ。

4ターン目

①聖王のヘブンズダイヴで約27,000ダメージ。

パウルスの脳天割り+で約16,000ダメージ。

 

重要なのは、ラウンド1をファスト2発で倒して、ラウンド2を玄竜で1撃で倒すことです。ジョーのマドルマジック、玄竜のマドルブレスで倒す方法もありますが、氷炎炸裂弾で1撃の方がラウンド3のBPが節約できると思います。

ラウンド3はとにかく5人で総攻撃をする感じなので、火力が高いキャラであれば聖王やパウルスは他のキャラで問題ないです。

私は持っていませんが、レオニードやヴァルドーの「ナイアガラバスター」が水棲特効なので編成すると3ターンを目指せるかもしれません。または、最終皇帝(男)の「無明剣・連」やエレンの「スイカ割りダイナミック」など単純な高火力技も良いと思います。

 

SS玄竜が強い!

ゲンちゃん強いですよね!本当に。スタイルLv45くらいなのに、素早さ227・腕力195・体力154とハイスペック能力値になっています。まだHP1,000になっていないのに完全な主戦力です。

 

【技】

・氷尾撃:威力C、BP4打+冷、単体

マドルブレス:威力A、BP6熱+冷、単体

氷炎炸裂弾:威力A、BP12、熱+冷全体

・キック:威力C、BP4、打、単体

・突進:威力C、BP7、打、横一列

ファングクラッシュ:威力SS、BP9、単体

 

氷炎炸裂弾は全体技として全キャラ中最強クラスの威力となっているようで、育成中の段階で全体に33,000ダメージというジョーのフランベソルベを超えるダメージを叩き出します。

マドルブレスもBP6の技としては最強クラスの威力です。氷尾撃はBP4で使用できるわりには、10,000以上のダメージを与えることができます。

さらに、ファングクラッシュはBP9で使用できるのに斬技としてこちらも最強クラスの威力のようで、ほとんどの技が最強というまさに強キャラですね!

 

【アビリティ】

・強襲3:ラウンド開始時、ダメージアップ(特大)

・氷炎の絆:味方全体の熱+冷のダメージアップ()

・テンションアップ5:ダメージアップ(特大)

 

アビリティもターン開始時に、ダメージアップ特大が2つってやばいですね。(笑)

しかもパーティ全体に熱冷のダメージアップバフまで付けることができ、ジョーの氷炎の絆と重複するそうです。文句の付け所がないですね。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、メイン2章5-2-5の4ターン周回と玄竜が強いという内容でした。本当にゲンちゃんは当たって良かったです。裏能力2段階目はゲンちゃんにしようと思っています。(笑)

以上、メイン2章5-2-5(VH) 4ターン全力オート周回パーティ紹介!SS玄竜が強い!でした。