のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】かみのゲーム9層(UH) 2ターン3手周回パーティ紹介!SS武器はネコのツメがおすすめ!

こんにちは!のりです。

サガ30周年は情報量が多くて何をすればいいか迷ってしまいますね。とりあえず、私は「にんげんおんな」の「左手の扉」ルートを選択しました。理由はSS玄竜に「SSネコのツメ」を装備させたかったからです!(*´▽`*) 予想通りネコのツメを装備したゲンちゃんは超強いです。(笑)

ちなみに「右手の扉」も「シルクハットの扉」も出現する敵は同じだそうです。今回はかみのゲーム(左手の扉)9層(UH)の2ターン3手周回パーティを紹介したいと思います。

9層はメイン2章5-2-5よりも上限が高いので現状の育成にとてもおすすめです!ガチャキャラとロマサガ1~3のキャラが能力上昇3倍なのでこの機会に沢山育成しておきたいですね。

 

スポンサーリンク

 

目次

かみのゲーム(左手の扉)・9層(UH)2ターン3手周回パーティ!

パーティ構成はこんな感じです。

f:id:norizn:20200828115730p:plain

陣形:スペキュレイション

SS玄竜氷炎炸裂弾

SS海の主の娘豊穣の大波

SSジョーフランベソルベ

育成枠1(Sにんげんおとこ):何もしない

育成枠2(Sにんげんおんな):何もしない

 

ラウンド1

【敵】いもむし×6 弱点:打-45 冷-45

①ジョー:フランベソルベ全体に約25,000ダメージ。

②海の主の娘:豊穣の大波全体に約15,000ダメージ。

 

ラウンド2

【敵】ぼくじん×3 弱点:斬-35 熱-55

③玄竜:氷炎炸裂弾全体に約48,000ダメージ。一撃!

 

フランベソルベ、豊穣の大波、氷炎炸裂弾の3手で周回可能です!

玄竜をスペキュレイションの先頭に配置することで、腕力+25%・素早さ+50%アップさせることができ最大火力を引き出すことができます。もし、SSネコのツメを持っている場合は装備させるとさらに火力が上がります。

現状、腕力216・素早さ244・ネコのツメ装備で「ぼくじん」に約48,000ダメージを与えることができ1撃で倒すことができます。ネコのツメがあれば「カラフルレンジャーズ」や「ラピッドストリーム」の素早さ+50%だけでも46,000くらい与えることができ1撃で倒すことが可能です。

ネコのツメを持っておらず虎殺し装備の場合は、スペキュレイション必須です。

また、どうしても氷炎炸裂弾で1撃撃破が難しい場合は、シグモイドフォームの先頭に玄竜と海の主の娘を配置してアクアバッシュで4手周回にするのもありだと思います。

 

武器は「SSネコのツメ」がおすすめ!

今回のかみのゲームイベントでは、

SSビームライフル(銃)

SSネコのツメ(体術)

SSサイコソード(杖・火)

といった3つのSS武器から2つだけ選択して手に入れることができます。

どれを選択するか迷っている方も多いと思いますが、私は是非とも「SSネコのツメ」をおすすめします!理由としては、

銃や火杖に比べて体術キャラが多い

特に玄竜に装備させると最強!

といった感じで体術武器は銃や火杖に比べて装備できるキャラが多く汎用性が高いです。さらに、現状最強クラスのSS玄竜に装備させることでかなりの火力を出すことができます。氷炎炸裂弾では45,000くらいのダメージが48,000くらいのダメージになり、3000近いダメージアップが見込めます。

また、残り銃と杖どちらを選ぶかですが、個人的にはがおすすめです。

銃は武器威力依存率が高いらしい

銃のキャラは少ないが3つの武器の中では最大火力

私はあまり細かい仕様は分かりませんが、ツイッターなどを見ていると銃は器用さよりも武器威力の方が攻撃力に影響を与えやすいらしく、「にんげんおとこ」や「エミリア」などを使用する方には最強武器となるのでおすすめのようです。

については、

エスパーギャルやエミリア、ストライフにはおすすめ

ジョーはフランベソルベやスプラッシュ水属性なのでいまいち

ポルカが剣、バルテルミーが小剣といった感じで火属性の杖キャラが少ない

といった感じでエスパーギャルやエミリアにはおすすめですが、他に火杖を使用するキャラがあまりおらず、エミリアも気絶がメインであまり火力を優先するキャラではないので使い勝手がいまいちです。エスパーギャルを持っている方以外にはあまりおすすめできないと思われます。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、9層3手周回やネコのツメがおすすめという内容でした!

ガチャキャラについては能力上昇5倍は魅力的ですが、今回のにんげんおとこ・おんな、エスパーギャルの性能はいまいちかなと思います。威力特大がついているのでジョーなどと同じ火力ではありますが、全体ファスト技などがなく、玄竜のように開始時威力特大が重なるわけでもないので強いとは思いますが人権キャラではなさそうといった印象です。

まあ、持っていないのでこれ以上は何とも言えませんが、実際に使ってみたらすごい強い!みたいな感想が多ければ引いてみようかなと思います。

以上、かみのゲーム9層(UH) 2ターン3手周回パーティ紹介!SS武器はネコのツメがおすすめ!でした。