のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】アポロンRomancingクリア!攻略やパーティ紹介。無料10連でSSマドレーンをゲット!

こんにちは!のりです。

新ガチャとアポロンイベントがやってきました!さっそく復刻ガチャの無料10連を引いてみたところ、SSマドレーンが当たりました!わーい!(*´▽`*)

f:id:norizn:20200919010348p:plain

今回のガチャではマドレーンが一番ほしかったので満足です!せっかくなので、アポロンガチャも30連引いてみましたがSSは何も出ませんでした。まあ、そうですよね。(笑)

また、新イベントのアポロンとの戦い(Romancing)も無事に勝つことができました!(*´ω`*)

最初はギリギリの勝利でしたが、少し試行錯誤して安定して勝てるようになったので攻略とパーティ紹介について書いてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

アポロン(Romancing)のステータス

アポロン(Romancing)】

HP: 約100万

耐性:斬 0, 打 -35, 突 0, 熱 -35, 冷 0, 雷 +50, 陽 0, 陰 0, 状態異常 全て+999

 

【行動パターン】

1~5ターン目まで>(変身前)

・「イージスのたて」が発動してアポロンへのダメージが全て0

・ただし、アポロンも何もしてこないので、バフやデバフかけ放題!

 

6ターン目以降>(変身後)

・マサムネ:+知力依存、単体に約1,000ダメージ。

・フレア:知力依存、全体に約800ダメージ。

グランドスラム、器用さ依存、全体に約700ダメージ。

(知力デバフ(小)を1ターンに約4~5回入れるとグランドスラムを使用してくる。フレアやマサムネのダメージが0にならない程度知力デバフを入れるのがおすすめ。)

 

<HP約40万以下>(崩れた姿)

・行動は変身後と同様。

・ただし、崩れてから4ターン経過全体強制気絶全滅

(4ターン以内に40万以上のダメージを与えて一気に倒す必要があります。)

 

パーティ紹介・戦法

【パーティ構成】

陣形:ドラグーンストライク

・SSソフィア:脳天割り+、ヒールライト

・SS聖王:勝利の詩

・SSパウルス:脳天割り+旋空廻転撃

・SSエレン:イカ割りダイナミック

・SSジョー:ウォーターハンマー

 

脳天割り+ウォータハンマーは、ウンディーネ、アセルス、温泉ジニーなどの知力デバフ技でも代用可能です。エレンも他の高火力キャラで問題ありません。

 

【戦法】

1~5ターン目まで>(変身前)

聖王が毎ターン勝利の詩を使用して、他のキャラは全員通常攻撃をします。

 

6ターン目以降>(変身後)

聖王は最後まで毎ターン勝利の詩を使用します。BPが尽きたら通常攻撃でBP回復。

・変身直後の6ターン目は、脳天割り+脳天割り+ウォーターハンマー知力デバフ3人分かけます。エレンはイカ割りダイナミックでダメージを稼ぎます。

(この時点で、アポロンのマサムネやフレアのダメージが200くらいに落ちます。)

 

7ターン目>

7ターン目は、脳天割り+旋空廻転撃ウォーターハンマー知力デバフ2人分かけます。エレンはイカ割りダイナミックでダメージを稼ぎます。

(この段階で、アポロンのマサムネやフレアのダメージが20くらいに落ちます。)

 

8ターン目以降>

8ターン目からは、1ターンに1人だけ知力デバフをかけます。これで、アポロンのHPが約40万以下になるまでずっと1ターンに1人だけ知力デバフを続けます。

(1ターンに1人だけ知力デバフで、マサムネやフレアのダメージは100前後に安定します。ここで、知力デバフを2人以上でかけてしまうとダメージが0になり、その後グランドスラムで全員が700近いダメージを負ってしまうので注意が必要です。)

 

崩れた姿になるまで、オーバードライブは使用せずに温存します。崩れた後4ターン以内40万近いダメージを与える必要があるためです。

 

<HP約40万以下>(崩れた姿

アポロンが崩れたら、オーバードライブを使用して全員で高火力技を連携して一気に倒します

・私のパーティでは、

 ソフィア:脳天割り+で 約 30,000 ダメージ。

 聖王:勝利の詩

 パウルス:旋空廻転撃で 約 85,000 ダメージ。

 エレン:イカ割りダイナミックで 約50,000 × 2 ダメージ。

 ジョー:ウォーターハンマーで 約35,000 ダメージ。

といった感じの連携で、1ターンで約25万ダメージ与えることができました。

 

・崩れた後は、4ターン以内にアポロンを倒さないとアポロンが暴走してこちらが強制的に全滅します。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、アポロンRomancingの攻略でした。しかし、アポロンと制圧戦の期間が同じでどちらを周回するか迷ってしまいますね。とりあえずは、アポロンのスタミナ剤を全て交換したら制圧戦でチケット集めをしようかなと思っています。

以上、アポロンRomancingクリア!攻略やパーティ紹介。無料10連でSSマドレーンをゲット!でした。