のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

メールアドレス、パスワード流出をチェックできるおすすめサイト!

こんにちは!のりです。

何やらツイッター上でGmailがトレンドとなっており、GmailHotmailなどのメールアドレスとパスワードが30億件近く流出したという噂が流れているようです。Googleさんが正式に何かを発表しているわけではないので確定ではないですが不安ですよね。

今回はメールアドレスを入力するだけでそのメールアドレスのパスワードがネット上に流出しているか確認できるサイトを紹介したいと思います!

 

【追記】2021/02/13

・どうやら過去に流出したデータを集めたものが公開されただけで新規の流出ではないようです。しかも、特にGmailに限った話ではなくいろんなメールアドレスが対象となっているようです。それでも自分のメールアドレスが既に不正に使用されてしまっている可能性もあるので不安な方はこの機会に確認した方が良いかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

 

目次

have i been pwned?

【URL】https://haveibeenpwned.com/

世界的に信頼性が高いと言われているメールアドレスの情報漏洩を確認するサイトです。オーストラリアのWebセキュリティコンサルタントの Troy Hunt (トロイ ハント)氏によって2013年に公開されました。

pwned は owned (所有する) の 「o」を「p」でタイプミスしたネットスラングだそうです。have i been pwned? はそのメールアドレスの情報が第3者に所有されてしまっているという意味になるようです。

 

【確認方法】

f:id:norizn:20210212225602p:plain

サイトを開くと中央に「email address」と書いてある入力ボックス(赤枠の場所)があるので、そこに調べたいメールアドレスを入力して右側の「pwned?」ボタンを押すだけです。

・パスワードが流出した形跡がない場合

緑の画面に「Good news - no pwnage found!」と表示されます。(画面中央)

・パスワードが流出した形跡がある場合

赤い画面に「Oh no - pwned!」と表示されます。(画面)

Firefox Monitor

【URL】https://monitor.firefox.com/scan

Firefox のウェブブラウザで有名な Mozilla社が提供しているメールアドレスの情報漏洩確認サイトです。

Firefoxであれば誰でも知っていると思うので、上記の「have i been pwned?」のサイトを使用するのが不安な方はこちらで確認するのも良いと思います。

 

【確認方法】

f:id:norizn:20210212234118p:plain

サイトを開くと中央に「メールアドレスを入力してください」と書いてある入力ボックス(赤枠の場所)があるので、そこに調べたいメールアドレスを入力して「データ侵害を確認する」ボタンを押すだけです。

・パスワードが流出した形跡がない場合

「このメールアドレスは0個の既知のデータ侵害があります。」と表示されます。(画面中央)

・パスワードが流出した形跡がある場合

上記の画像では「このメールアドレスは94個の既知のデータ侵害があります。」

と表示され、いろんなサイトで悪用されてしまっている可能性が確認できます。(画面)

流出していた場合

即座にパスワードを変更しましょう!2段階認証を設定していればある程度安心ですが、2段階認証を設定していない人は危ないのですぐに設定することをおすすめします。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、情報漏洩チェックサイトの紹介でした。結局、Gmailが漏洩したのかどうかは定かではありませんが、とりあえず上記の2サイトで自分のメールアドレスを確認して2段階認証も設定しておけばまずは安心かと思われます。

以上、メールアドレス、パスワード流出をチェックできるおすすめサイト!でした。