のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ニーア リィンカネ】プレイした感想とおすすめレベル上げ方法!レベル30くらいまで。

こんにちは!のりです。

皆さまはニーアの最新作ニーア リィンカーネーションはプレイしておりますでしょうか?私は2日前くらいに始めてすっかりハマっています!(*´ω`*)

ニーアシリーズは他にニーア レプリカント、ニーア オートマタがあります。どちらも私はクリア済みで好みが分かれるゲームだとは思いますが私はかなり好きなゲームです。特に世界観が独特で鬱展開に抵抗がある方にはおすすめしませんが、抵抗がなく雰囲気、BGM、キャラ、ストーリーなどを重視する方にはおすすめの作品です。

レプリカントとオートマタはアクションが結構難しめのアクションRPGですが、リィンカーネーションはコマンドタップ式のRPGなのでアクションが苦手な方でも楽しめます。バトルはほとんどオートで倒すことができ、ダンジョンや謎解きもオートで全て進めてくれるので手軽に大作RPGをプレイしている感覚が味わえます。まあ、逆に物足りないという方も結構いるかもしれませんが。(;^ω^)

ニーアシリーズをプレイ済みの方にリィンカネの印象を説明すると、レプリカントやオートマタでたまに発生する小説パートをプレイしている感覚に近いです。ダンジョンは3Dですが基本的にはオートで進むことができ、特にランダムな敵は発生せず1ステージに4体のボスと雑魚が数体固定位置でエンカウントする感じです。ボスと戦う前は小説を絵本のようなアニメーションで読んでその後敵と戦います。

個人的にはだいぶ「するめゲー」といった感じで最初はあんまり面白くないかもと思う方が多いかもしれませんが、ストーリーやバトルを繰り返していく内にだんだん面白くなってハマっていくというタイプのゲームだと思います。ニーアシリーズを楽しめている方にはとてもおすすめのゲームです。ニーアシリーズ初めてという方も世界観に抵抗がなければきっとハマるゲームだと思います。たぶん。(笑)

 

スポンサーリンク

 

  

さて、感想はこのくらいにして本日は序盤におすすめのレベル上げ方法を紹介したいと思います。ダンジョンもバトルもオートで進められますが、意外と★4のレアキャラを持ってないと辛いです。★4キャラを持っていてもレベルをそれなりに上げないと敵が倒せなくなってきます。ほぼオートであるがゆえにあまりユーザスキルでカバーできないのが難点ではありますが、逆にレベルさえ上げれば基本進めなくなることはありません。

f:id:norizn:20210223125707p:plain

おそらく総戦力10,000くらいまでは普通にメインクエストを進めていれば上がると思います。総戦力10,000くらいになったら是非おすすめのクエストがサブクエスト「記録:輪廻の折-コラボクエスト-」です!このクエストの「QUEST 10」で金のオートマタメダルがドロップするのでそれをオートマタメダル交換所で「キャラ強化素材:特大」とメダルがあるだけ交換します。(ちなみに戦力に余裕がある方は右上の<ノーマル>難易度を<ハード>などに上げるとより効率的にメダルを稼ぐことができます。

現状のレベル上げとしては、メインクエストのハードを周回するのがおすすめという情報がよくネット上で出てきますが、そこまで進んでいない場合やそもそもハードを倒すことができないという方にはこのオートマタメダル交換がおすすめです。かく言う私もメインの敵がなかなか強くて辛くなってきたところ、このキャラ強化素材:特大に気付いてさくさくレベルが上がって助かりました!(*´ω`*) レベル30くらいまではさくさく上がると思います。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、ニーア リィンカーネーションをプレイした感想とおすすめレベル上げ方法でした。リィンカネが思っていたより面白くて時間が足りません!(*´ω`*) 久しぶりに徹夜して寝不足です。(笑)
以上、プレイした感想とおすすめレベル上げ方法!レベル30くらいまで。でした。