のりブログ

ゲーム関連(攻略/レビュー/業界情報/開発秘話)、および雑記などを書いています。最近はロマサガRSにハマっています。

【ニーア リィンカネ】総戦力48,393、アリーナ85位、16,684ポイント!アリーナで順位を上げるコツ!

こんにちは!のりです。

先週、ニーア リィンカーネーションをプレイした感想を書きましたが現在もちょくちょく進めております。

総戦力は48,393となり、もうすぐ5万に届きそうです!(*´ω`*) アリーナも85位になり100位以内にランクインすることができました!アリーナポイントは16,684となっております。

f:id:norizn:20210301011856p:plain

 

スポンサーリンク

 

  

さて、タイトルにアリーナで順位を上げるコツと書いたので少し書いてみたいと思います。

総戦力を上げる!

まず第一に総戦力を上げることです。そんなの分かってるよと言われてしまいますね。(;^ω^) しかし、リィンカネはあまりアクション性が高くないのでHPや攻撃力、防御力などがものを言います。総戦力が5,000近く離れている相手にはよほど属性の相性が良くない限り勝てません。

戦力を上げるには、キャラのレベル上げ、武器のレベル上げ、オトモのレベル上げ、メモリーのレベル上げなどとにかくレベルを上げる必要があります。

サブ武器のレベル上げが意外と忘れがち!

キャラやメイン武器、オトモ、メモリー辺りは結構レベルを上げている方も多いと思いますが、意外と忘れがちなのがサブ武器です。★4のレベル1武器をサブで装備している方は是非サブ武器のレベルを20~30くらいに上げてみると結構戦力が上がるのでおすすめです。

アリーナ順位が自分より上の相手を選ぶ

アリーナでは対戦相手の候補が3人ランダムで選ばれてその中から自由に選ぶことができますが、「勝てそうな相手」よりも「自分より順位が上」の相手を選びましょう!その際、総戦力が高いかどうかは関係ありません。「順位が上で総戦力が下」であれば絶好の相手です。逆に「順位が下で総戦力が上」「順位が下で総戦力が下」は勝っても基本的に5ポイントしかもらえないので旨味がありません。もちろん、「順位が上で総戦力が上」の相手に勝つことができればそれがベストです!順位が上の相手に勝てばだいたい100ポイントくらい獲得できます。差が大きければ500ポイントくらい貰えることもあります。

総戦力が上の相手にはターゲット指定(ロックオン)を活用しよう!

さて、順位が上の相手は大抵総戦力も上なのでただオートで戦っていてはなかなか勝つことができません。ここで重要なのが「ターゲット指定」です。これはアリーナに関わらずメインクエストやサブクエストで活用すれば推奨戦力が1万くらい上のクエストでも勝てたりします。

ターゲット指定は敵をタッチしてその敵に集中攻撃することです。バトル中に敵をタッチすると「▲」のアイコンが表示されます。この間味方はこのアイコンが付いた敵だけを狙うようになり、やっかいな敵を先に倒すことができます。

敵をタッチしづらい時は、左上の顔アイコンでもターゲット指定できます。タッチすると顔アイコンとキャラ本体に「▲」が表示されます。

アリーナでは「A2」を最優先で倒す!次点で「2B」!

ターゲット指定で誰を先に倒せば良いかですが、とにかく最優先で「A2」です。現状、全キャラ中「A2」の火力がずば抜けていて、A2の攻撃を受ければほぼ即死します。逆に相手側にA2がいない状態でこちらにA2がいれば、ほぼ負けることはありません。

相手のA2を倒せば勝ったも同然ですが、相手が意外とレベルが高い2Bを編成している場合苦戦することがあるのでA2を倒して2Bが残っている場合は2Bをターゲット指定しましょう!

総戦力を上げて自分より順位が高い相手に挑み、A2を最優先で倒す!

といったことを実践すればアリーナポイントも順位もガンガン上がることでしょう!

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで現在の総戦力、アリーナポイントと順位、アリーナのコツでした!

しかし、100位以内だと総戦力5万、6万の方がごろごろいてトップの方は9万とかいってるみたいですね。(;^ω^) 私もそろそろ虹色のメモリーなどを手に入れてみたいなーと思っています。
以上、総戦力48,393、アリーナ85位、16,684ポイント!アリーナで順位を上げるコツ!でした。