のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【上級ドラーヴァ】激震!王立研究所について【スペキャスは楽しい】

いつも通りお久しぶりでございます。はたです。

ブルプロアプデが来ました!

ドラクエもストーリー攻略が終わったので完全にブルプロに戻っています。

少しずつドラクエの癖も抜けて崖からもう落ちないぞ!!と思いながら、

たまに落ちてアーーーッ!!な毎日を送っています。

そんな日々の中、新MAPの宝箱を求めて探索してたらこんなところが。

なんだこの崖ギリギリの宝箱は!!!

マウント爆走野郎を絶対落とす罠にしか見えません。

ものすごーく慎重に取りに行ったので助かりましたが、誰か落ちてない??

 

あ、今回は上級ドラーヴァについてです。

 

 

スポンサーリンク

 

目次

 

激震!ドラーヴァ王立研究所って何?

ブルプロ史上一番めんどくさいダンジョンの上級版です。

闇属性のLV60武器シリーズが手に入ります。

ボスまでたどり着くためには4つの鍵を入力してA、Bのゲートを開く必要がありますが、間違えると扉は開かない&敵が沸く仕様なので、ブブーでドカーン!と沸いてワーーー!!!?を繰り返すはめになる嫌なところです。

3回くらいだったかな……間違えまくって倒しまくってもそのうち開くのですが、正解しないとかなり効率が悪いです。

下級でもなかなかだるいめんどくさいボスもなんじゃありゃーな仕様だったのですが、上級が出たことで更にカオスになりました。

最近はこの上級ドラーヴァが好きでくるくる回っているのですが、野良がだいぶカオスなので簡単な攻略法を書いてみることにしました。

難しいのか?【知っていれば簡単/知らなきゃ無理ゲ】

難しいかどうかはPTメンバーの理解度によりますが、装備や知識の問題なのかクリアできるPTとできないPTの差が激しいところでした。

※クリア率が低かったせいか、2024年1月31日に難易度の緩和がされました。

現在はボスのHP・攻撃力が20%低下、制限時間が1分半伸びています。

理解していないとクリアできない仕組みは相変わらずそのままですが、

発狂しても半壊しただけで勝てたのでだいぶ楽になったと思います。

ちゃんとできる人ばかりなら、修正前のMOB全倒しで野良でも4分程余る時もあったので、制限時間が伸びた今なら普通にクリアできるダンジョンかと思われます。

ただしどんなに優れたメンバーで構成されていても、理解していない人(特に前衛)が1人いるだけで必ず時間切れになりますので、行く前に攻略情報を仕入れてから行きましょう。

なんの武器が良いの?【相変わらず火が無難】

弱点属性は光ですが、野良の場合はいつも通り火属性武器をお勧めします。

ボスのヨルク(でっかい方)は浮いてるようにしか見えないのですが、グランドキラーが入るようなのでピースガードシリーズ(50)のグランドキラーの+5か、60火武器の+5を担いでいけば問題ないかと思われます。

私は職&スキル的に『セヴラン墳墓遺跡・調査』で手に入る光杖のグランドを担いでいますが、今まで見てきた感じでは光よりも火属性バーストを起こしているPTの方が早く攻略できていました。

火に対する耐性もないし、なんだかんだで火の属性バースト効果が強いので野良においては火が安定するのだと思います。

固定PTでできるなら火属性武器持ち多めで、光で上書きしない程度に光を混ぜる方が良いと思います。

扉の開き方【メモ収集が半端でも開くよ】

道中に2か所、鍵を設定して開く扉があります。

道中の破壊できる木箱の下にランダムで光るメモが隠されていますので、見つけたら必ず調べてください。

見つけたらその順番通りに鍵のオブジェクトを調べる必要があるのですが、最初の扉【A】は鍵のメモの部屋が近いので、ここで間違えることは滅多ありません。

うっかり間違えても、沸くMOBはLV60なのでちょっとめんどくさい程度で普通に倒せます。

問題はボス前の扉【B】です。

この入力をやってくれる方がいる場合は良いのですが、ダンジョン内ではチャットできないのがブルプロの困るところ

ダンジョン内で困ったことが起こっても、誰にも相談できません。

誰も自信がない……誰かわかる?わからない……誰が入れる?どうする??みたいな

気まずい沈黙の後、

勇者が現れ……!!!

華麗に間違えて敵がドドーン!!!

……なんてことが多々発生します。

ここで間違えてしまったときに現れるMOBはLV65の格上(オレンジネーム)!!

レベル補正のため与えるダメージが少なく、かなりのタイムロスとなり時間切れになることが多かったです。

何度かそれを繰り返した結果、他力本願ではダメだ!と自力で入力できるようになった結果、クリア率が上がりました。

間違えた場合の戦犯っぷりが半端ないのでできれば押したくはないところですが、

万が一に備えてできるようになっておくことをお勧めします。

ちなみに私は一度、AとBを見間違えて盛大に間違えたことがあります……

土下座ボタンどれだっけ……アワワワワないいい……と、かなり気まずかったデス

それ以来F5に土下座を設定するようになりました。ゴメンナサイと5をかけたので忘れません!!

メモの情報はシステムメッセージとして表示されますが、デフォルト設定では戦闘情報で流れてしまいわからなくなってしまいますので、専用のタブを作るとわかりやすくなります。

具体的にはまずトークモードを開き赤丸のところにある+を押してサブ1を作ります。

次に瞳マークの表示設定を開き、システムメッセージ以外のチェックを外すと

右のウィンドウのようにメモ情報だけが表示されるようになります。

また、先を急ぐあまり、誰も木箱を破壊していない・木箱を破壊したけど誰もメモを調べていないのでメモが足りなくてわからないなんてことがよくあります。

戻って調べるとかなりのタイムロスになりますが、鍵の配列には以下のような法則性がありますので、1つ欠けた程度ならこの表と照らし合わせればどのパターンか明確にわかります。

ボス前の扉【B】の表(Aの表は別にありますが割愛します)

ただし欠けている数が2つ以上の場合、該当するパターンが絞り切れないパターンが多くなります。

その場合は戻って調べるしかありませんので、できるだけ鍵は3つ以上調べるようにしましょう。

ボスの倒し方【とにかく避けろ】

最初から最後まで通して絶対守るべきことは、闇やられ状態になったら攻撃はあきらめて全力回避することです。

闇属性で攻撃されますが、闇属性値が一定量貯まってしまうと闇やられ状態となり、HPリーク状態となります。

HPリーク状態って何?って感じですよね。ききなれない言葉です。

この状態になると、なんと!!自分が攻撃を食らう度にボスのHPが回復してしまいます。

いつも斧のPTスキルドレインフィーバーで同じような効果を受けていますが、いざやられる立場になると腹立ちます。

しかもこのボスの場合、威力がすさまじい……

なんと1発食らうごとに4万以上回復します。パネェ。

何も知らない方が居て毒沼にどっぷりつかっていると、HP全回復してワーーォです。

こうなったらもうクリアできませんので、諦めるしかありません……。

こうならないように近接職は全力で逃げ回ってください。

(遠距離は避けるのが楽なので、無理な場合は遠距離職で来ると良いかも)

HPリークになった場合で弓が居る時は、だいたいリフレッシュエリアを積んでいるはずなので治してくれ~と弓の方に走っていけば助かると思います。

 

↑これを踏まえた上でのボスの倒し方↓

まずはヨルク(でっかい方)を全力で倒します。

ダンケルクはヨルクが存命のうちに削りすぎると、途中で発狂してフロア中毒沼になって詰むので後回しです。

盾がいれば盾がダンケルクと戯れてくれますが、居ない場合は前衛の方が誰か戯れてくれると遠距離職が安心して戦えます。

スペルキャスターの場合、フレイムグレネードのβをぶんぶんぶん投げることでヨルクが怯んで楽に攻略できますのでβを持っている場合はオススメ。

※修正されました。意図していない挙動だったようです。

毒沼が出現したら、絶対に踏まないようにしましょう。

沼の中に留まるとすぐHPリーク状態になって詰みます。

また、途中でヨルクが腕?足?を全ておろして低速でぐーるぐーる回りはじめることがありますが、属性バーストor部位破壊or斧・玉・杖のULTでキャンセルすることができますので、該当職の場合ULTを温存しておくと良いです。

誰もキャンセルできなかった場合、だいたい死人が4~6人出てカオス祭からのゲームオーバーでしたが、難易度緩和後の今なら半壊する程度で済むかも???

 

ヨルクを倒したらダンケルクに移りますが、こいつはパターンがわかりやすいです。

上にジャンプして溜め始めたら、着地して衝撃派が来ますので、ジャンプして避けましょう。

その後、必ず円指定の地点攻撃が5連発きますので、ジャンプ後は武器をしまって全力で逃げてください。

予告から発生が早いので、1発でも食らってしまうと硬直しているうちにボンボン次のやつを食らってしまうことが多く、よく死人がでます。

また、かなり広範囲の円形に一斉に予告が出るタイプの攻撃もよく来ますが、内側から時間差をつけて発生するので、内側か外側に避ければ回避できます。

これらだけ注意したら、後はリークに気をつけてタコ殴りしていれば勝てるハズ。

あとがき

改めて書いてみると中々めんどくさいダンジョンですね。

スペルキャスター的には久しぶりに仕事した!!!感が感じられるのでとても好きなのですが、行きたくない方の方が多いと思います。

実際手に入る闇60武器も今のところ何に使うのか不明なのがなぁ……

闇属性のくせにアンデッドキラーがつくのですが、普通はありえない組み合わせですよね。次の章で聖職者のアンデッドでも出るのかな?

LVキャップが70になる次回アップデートを待ってから攻略してもOKというかその方が楽だと思いますが、緩和されて楽になりましたし中には前衛の方でもやりごたえがあって楽しい!という方もいるようなので、一度はいってみてください。

 

以上、【上級ドラーヴァ】激震!王立研究所について【スペキャスは楽しい】でした。