のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【千疋屋(せんびきや)】千疋屋総本店(日本橋本店)の「世界のフルーツ食べ放題」に行ってきました!

こんにちは!のりです。

またまた、久しぶりのブログです。久しぶりの時点でブログとは言えない気がしますが、ブログです!

先日、妻が運よく予約が取れた!と喜んでいた千疋屋のフルーツバイキングに行ってきました。場所は、もっとも予約がとりづらいと言われる日本橋本店で、せっかくなので、行ってきた感想なんかを書いてみようと思います。

スポンサーリンク

 

目次

概要

「世界のフルーツ食べ放題」

場所:千疋屋総本店・日本橋本店(日本橋三井タワー2F)

アクセス:東京メトロ銀座線「三越前駅」A7出口・駅直結

日時:毎週月曜日 19:00~21:00 (予約制 限定50名)

会費:一人 6,480円(税込)

 

概要としては、世界のフルーツ食べ放題ということで、20種類以上のフルーツが食べ放題のフルーツバイキングとなっています。場所は、三越前駅のA7出口隣に直結している三井タワーの2Fとなっており、毎週月曜の19:00~21:00で、月に4回開催されているようです。

会費は1人6,480円となっており、少々高く感じるかもしれませんが、千疋屋のフルーツは、柑橘類が1個1,000円~2,000円、イチゴが一粒200円~300円、メロン1つで15,000円などするので、品質やお店の雰囲気、店員さんの接客などを鑑みると、個人的には、むしろお得な印象を受けました。

予約

さて、フルーツ好きな方であれば、何となく行ってみたいと思う方もいると思うかもしれませんが、一つだけ難点があります。

予約が困難!

そう!「予約」という段落を設けるくらいに、予約をとることが困難なのです。千疋屋は、関東周辺に数店舗ありますが、フルーツバイキングを行っている店舗は、6店舗のみのようです。その中でも日本橋本店は、フルーツの種類が多く人気があり、より予約がとりづらい状況となっているようです。

予約は毎月1日に一斉に受付(1日が祝日の場合は、2日にずれるっぽいです。)

予約は毎月1日に、次の月の毎週月曜日(4回分)の予約受付が一斉に行われるようです。予約受付は、ホームページ上からの申込と、電話受付がありますが、それぞれ約半分(25人)ずつとるようで、ホームページで申込できなかった方が、電話に殺到するという流れが多いようです。

ホームページ予約は、数分で受付終了!

最近は、予約開始の朝9時から5分も経たずに予約がいっぱいになってしまうようです。電話受付もすぐにいっぱいになり、あとはキャンセル待ちを狙うか、次の月の受付を待つしかないようです。

メールアドレス、名前、住所、電話番号などをメモ帳に記入して、コピペで申込!

さて、そんな困難な予約ですが、妻が今回とった方法は、PCで事前にメモ帳アプリにメールアドレス、名前、住所、電話番号などを記入しておき、予約開始とともに、その内容をコピー&ペーストで貼り付けて、すぐに申込をクリック!といった方法です。

無事予約が成功すると、メールボックスに予約完了メールが送られてきます。申込が完了しても、予約完了メールが届かないと、残念ながら予約失敗となります。

妻が予約成功した時は、予約開始から情報入力、申込、予約完了メールが届くまで、約1分以内だったようで、少なくとも3分以内に申込を完了させないとホームページで予約をとることは難しそうです。

フルーツ一覧、その他メニュー

【フルーツ一覧】

  フルーツ名または品種 備考
1 マンゴスチン 冷凍
2 ネーブルオレンジ  
3 ドラゴンフルーツ  
4 ランブータン 冷凍
5 グレープフルーツ ルビー
6 クイーンレイシー 冷凍ライチ
7 バナナ エクアドル
8 みかん  
9 ブルーベリー  
10 日向夏(ひゅうがなつ) 夏みかん
11 キウィフルーツ  
12 パイナップル  
13 クイーンストロベリー いちご
14 きらぴ香(きらぴか) いちご
15 きんかん  
16 サンふじ りんご
17 土佐文旦(とさぶんたん)  
18 すいか  
19 パパイヤ  
20 デコポン  
21 ざくろ  
22 マスクメロン  
23 マンゴー  
24 アボガト わさび醤油付

【デザート】

25 フルーツヨーグルト
26 パイナップルゼリー

【カレー】

27 マンゴーカレー
28 スパイシーココナッツカレー
29 パイナップルハッシュドビーフ

【バイキング対象外・一回のみ】

30 季節のオードブル
31 フルーツサンド
32 いちごのショートケーキ

【ドリンク】

33 コーヒー
34 紅茶
35 アイスティー
36 ウーロン茶
37 オレンジジュース
38 グレープフルーツジュース

 

フルーツだけで「24種類!」

カレーやデザートなども合わせると「32種類!」

飲み物も合わせれば「38種類!」

ということで、なかなかの品数です。まあ、飲み物の種類までカウントする必要はありませんが(笑)

これだけいろいろな種類のデザートを食べ放題というのはなかなかありません。それに、品質はどれも高級品でとてもおいしいです。オレンジジュースなども高級オレンジの生絞りで、とてもおいしいのでおすすめです。

ちなみに、このメニューは私が3月に行った時のメニューなので、他の月では若干メニューが変わるようです。

店内の様子や手順

フルーツやメニューの一覧を書いたので、食べた感想を書きたいところですが、その前にお店の雰囲気と、フルーツバイキングの簡単な手順について、書いてみたいと思います。

白の明るいスペースと黒のオシャレスペース

お店の雰囲気は、ぱっとみホテルのレストランといった感じで、高級感があふれています。席は白を基調とした明るいスペースと、黒を基調としたオシャレなスペースの2種類があります。席はお店側から指定されるため、自分で選ぶことはできませんが、どちらでも特に問題ないと思います。今回、私は黒いオシャレスペースだったのですが、ガラス張りで外の夜景が見える感じで、とてもバイキングに来たという感じではなく、雰囲気も楽しめて良かったです。

みんなお皿は2枚持ち。中には3枚持ち。

フルーツの取り方は、一般的なお皿を持って、好きなフルーツを皿にどんどん盛っていくスタイルです。早くしないとフルーツがなくなってしまうということはないのですが、なぜか皆さん手のひらと腕に皿を2枚置いて、沢山とる気まんまんで並んでいました(笑)。 中には腕で抱え込むように3枚持っている方もいらっしゃいました。

フルーツはすぐ補充されるので、焦る必要はないです。

私たち夫婦も雰囲気で、何となく真似して2枚皿を持って沢山フルーツを盛ってみました。とりあえず、1回で全種類1つ以上は持って席につきました。フルーツはなくなれば、すぐに補充されるので、特に沢山盛る必要はなく、その後、私も妻も3、4回はフルーツを盛りに行ったので、思う存分フルーツは食べれると思います。

食べた感想

実際に食べた感想としては、どのフルーツもおいしいです!まあ、当たり前ですが。ボキャブラリーが少なくてすいません。(笑)

マンゴスチンが美味しい!

妻が前にマンゴスチンが美味しいと言っていて、気になっていたので、最初に2つとってきました。たしかに、ぶどうと桃をあわせたような感じで、おいしかったです。妻は、最初から3つ持ってきていて、やはりマンゴスチンは美味しいと満足そうでした。

昔、アメ横マンゴスチンが1つ500円で売られていて食べましたが、今回は冷凍のマンゴスチンで、マンゴスチンは冷えている方が美味しいかなーと思いました。しかし、あまりお金の話ばかりするのはアレですが、1つ500円のマンゴスチンを何個も食べたらすぐに会費を超えそうな感じですね。

クイーンストロベリー1粒300円、マスクメロン1玉1万円

他にも、クイーンストロベリーは1粒300円近くする高級イチゴで、妻も私も一回に6粒くらいとってきてたので、それだけでもとてもお得な気がします。1玉1万円以上するマスクメロンも食べ放題ですし、バナナでさえ1房500円するという話です。

いやー、なんか結局金額の話になってしまいがちですが、個人的におすすめなのは、ネーブルオレンジとクイーンストロベリーですかね。まあ、単純に私が好きなだけですが。あとはもちろん、マンゴスチンです。

初めてのランブータン。味は微妙?

あと、今回初めて食べたのが、ランブータンです。名前は聞いたことがありましたが、実物を見るのは初めてで、なんかウニみたいなトゲトゲしい形をしていて、中身はライチみたいなフルーツでした。まあ、味はなんかちょっと薄いライチって感じです。まあ、珍しいものを食べたなあといった感想で、正直私たち夫婦の感想としては、微妙でしたね。(笑)

カレーが絶品!

フルーツ以外にも、千疋屋の名物である「マンゴーカレー」や「パイナップルハッシュドビーフ」、「スパイシーココナッツカレー」も食べ放題です。せっかく、フルーツの食べ放題にきたのにカレーでおなかいっぱいになるのは・・・と思う方もいるかもしれませんが、是非食べたことがない方にはおすすめです。

スパイシーココナッツカレーはかなり辛い

私は前に別の千疋屋でマンゴーカレーを食べて、とても美味しかったので、今回も食べれて嬉しかったです。スパイシーココナッツカレーは、かなり辛いので、辛いのが苦手な人は少なめにちょっと味を見る程度にした方がいいです。

マンゴーカレーとパイナップルハッシュドビーフはおすすめ!

実際に今回いった時も、カレーを食べている人は沢山いました。やっぱり、千疋屋のカレーは一度食べるとやみつきになる味だと思います。

フルーツサンドはけっこうお腹いっぱいになる

最初にフルーツサンドがテーブルに置かれています。美味しいのですが、けっこうおなかがいっぱいになるので、様子をみながら食べた方がいいと思います。

オレンジジュースもおすすめ

フルーツ食べ放題で、オレンジジュースを飲むのもどうかと思う方がいらっしゃるかもしれませんが、オレンジの生絞りジュースのようで、何気に私のお気に入りです。

最後にイチゴのショートケーキ

フルーツ山盛りを4皿分くらい食べて、カレーを食べて、フルーツサンドを食べて、おなかいっぱいと思っていると、なぜか最後にショートケーキがやってきます。(笑)

まあ、おいしいのでいいのですが、なぜこのタイミングでケーキ?という感じはしますね。妻は、クイーンストロベリーを沢山ケーキにのせて、贅沢なショートケーキを堪能していました。そういう楽しみ方もありますね。(笑)

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、千疋屋のフルーツバイキングに行ってきた感想でした。フルーツのおいしさやカレーのおいしさなどはもちろんのこと、店員さんもとても親切で、食べ終わるとすごい速さでお皿を回収してくれて、本当にホテルみたいな対応でした。

予約をとるのは大変ですが、フルーツ食べ放題に興味がある方には、とてもおすすめできる内容だと思います。

以上、【千疋屋(せんびきや)】千疋屋総本店(日本橋本店)の「世界のフルーツ食べ放題」に行ってきました!でした。