のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【100周】祖霊の墓所について【攻略&結果】

お久しぶりです!はたです。
また間が空いてしまいましたごめんなさい。
6/26大型アプデ以降はかなーりブルプロばかりやっていました。
メガテンあーとりあえず追加ルートだけクリアして創生モードで2周目いくかーと意気込んではじめたけれども、御厳がたりなさすぎてレベル上限解放できず……なんかやる気をなくして以来、ブルプロしかしていませんww

感想としてはやっぱDLCで良かったんじゃね……って感じでしたが、ブルプロが楽しいのでもういいやキニシナイ!!


6/26に実装されたエネミーラッシュが楽しくて、野良ミッションを中心に装備集めに勤しんでそれなりに揃えました。が、
7月24日アップデートで

上級調査改、清明浄域 祖霊の墓所が追加!!
ここの武器がめっちゃ強い!!

どのくらい変わったというとこんなに違う!!

はぁ?!!属性変わっただけじゃなかったの?!!

もう大幅更新かよ!!チキショー!!作らねば!!!
ってことで、火80武器のレジェンドを求めてぐーるぐる回っていました。
もうぐーるぐる ぐーるぐる………
はぁはぁ……出ない……
ぉ?回ってたらなんか勲章を貰ったぞ。

達成条件:上級調査改を100回クリアする。
ってもう100回やったんかーーー!!!
ってことで、100周回ったので、祖霊の墓所ってどんなもんだったかを書いてみます。

スポンサーリンク

 

目次

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

祖霊の墓所ってどんなところ?【そこそこ難しいよ】

7/24から初めて追加された、上級調査改ミッションです。その名の通り、上級ミッションよりも難しい設計のようです。

道中の敵の攻撃は闇ボスは土です。弱点は氷なので、80の氷武器か、ここで出る超強い80の火武器を持っていけばよいです。
敵の火力が高く、1発当たるだけで3、4000は飛ぶこともあるので結構事故死率は高いですが、印象としては昔実装されたバーンハルト城旧地下水路の上級よりは簡単な気がします。
初日は慣れていないのもあってなかなか魔境でしたが、最近の野良パーティーでの全滅率は大したことはありません。
制限バトルスコアが12,900と低めですが、おそらくこのあたりの人ばかりだと火力不足で時間切れになっちゃう気がします。
上級でも言えることですが最低限、武器だけでも氷80武器を+5にしてプラグを挿すくらいはしてほしいところです。安定して回りたいなら、各種イマジンも+5にしたいところですね。
また、道中が長めなのと、ボスの攻撃を振り切るために速度アップ効果のある技か、イマジン(フェステβかスプーキーゴート)の装備を推奨します。

というか、持ってこないと足が遅すぎて恥ずかしくなります……。

祖霊の墓所攻略の注意点【ダメージ床にご注意】

道中に敵の火力をアップさせる赤い結晶がありますが、あれは破壊せずに残しておくと、敵のバフがダンジョン全体範囲にかかる=ボスが無駄に強くなるので、基本的には破壊するようにしてください。

(1個目以外破壊せずにゴリ押せGOGOでもいけますが、野良では危険)
また結晶2個目の後の、鳥居の先では稀にナッポフィーバーが発生します。
皆来ていない状態で先に入ると無駄になりますので、いったん止まって待ったほうが良いです。
ボスはでっかいドラゴンです。

注意すべき攻撃は3つ。

1つめは、キャラ単体に追尾してくるサークル状の予告地点攻撃です。

これが炸裂した場所は、しばらくダメージエリアに変わります。

狙われたらできるだけ皆が戦っているエリアから離れてください。
しつこく追尾してきますが、発動寸前に回避するかダッシュすれば、喰らわずにサークルだけ捨ててこれます。(喰らうと結構痛い)
これをボスの周りで炸裂させてしまうと、ボス周りの足場がダメージエリアになって近づけないー!気づいてない人が踏み続けて死んだー!!というトラブルにつながります。ヨクアル。

2つめは、ブレスをやや斜め上で口の前にためた後、上空に飛んで吐いてくる帯状の広範囲攻撃です。

直撃すると防御バフなしでは結構痛いので、できるだけ避けてください。着弾前に薄く帯状にキラッとするのでわかります。着弾寸前に回避で避けてもOKです。

また、一部のULT(杖等の、たぶん敵が打ち上るタイプの技)でキャンセルできますのでできたらキャンセルすると楽です。

3つ目は、ブレスをやや斜め上で口の前に溜めた後、飛ばずに前方にブレスを吐く、帯状の範囲攻撃です。

こちらの攻撃は、その場にしばらくとどまるダメージエリアになりますので、範囲内にいる場合は速やかに外に出てください。

これを結晶回りに向けると遠距離でしか壊せなくなるため、めんどくさいことになります。

この口にブレスをためる攻撃は初動が似ているのですが、飛ぶ方時は両腕を広げています。飛ばない時は腕を前に構えてブルブルしているような感じ。

 

基本、ダメージ床を踏み続けないことを守れば全滅するほど痛いボスではありませんが、どうしても耐えられない場合は、土軽減のイマジンをつけるのもありなのかもしれません。

 

攻略手順としては、結晶破壊→ボスべしべし→沸いた結晶破壊の繰り返しです。
装備が整っている募集パーティでは、結晶を全無視してボスだけ叩くところもありますが、野良パーティでは3個目まで結晶破壊、4個目は無視でボスに全力が多いです。


まず、タゲを持つ人以外、真っ先に全員で結晶を叩きに行きますが、
真っ先にエリアに入った人をタゲって、攻撃してきますので、タゲを持つ人(盾がいなければ斧か弓、玉等比較的耐えられる職)が入るのを待ってください。
そしてタゲを持っている人は、ドラゴンの背中を結晶に向けるように立ってください。
これを怠るか結晶班が先に入って結晶を叩きにいくと、ドラゴンのブレスが結晶方向に炸裂して、結晶叩き班が壊滅状態になります(一撃で死ぬ人も)
アインレインα持ちの方がいればバリアを張ることで単純なブレスは防げますが、その場に残るタイプのブレス(両端が太く、キラキラしている)か結晶周りに残ると、遠距離でしか破壊できなくなるので面倒になります。

よくあるのが、キラキラエリアで結晶班がほとんど死んでる~蘇生しに行けない~アーアー盾も死んだーアー蘇生回数無くなったオワタ~~で全滅のパターンです。

キラキラエリア入るべからず。

睡眠成功率に自信がある弓がいる場合はドラゴンを寝かせてくれますので、寝てる間に全員で結晶を壊します。この方法が一番楽です。

100周して何が出たの?【ナッポは行方不明に】

え~100周以上していますが、現状

エネミーラッシュは1回だけ発生
限突勇猛700 作成成功3本(弓1/ 杖2/槍1)
レジェンド武器
弓2種(ブレイクショット/ファントムショット)
杖1種(スマッシュメテオ)
槍1種(サークルスタンプ)
理論値イマジン5種類完成

のみ。

限突勇猛700だけは結構ラッキーでした。

もうしばらくは作らん!!ていうか作れん!!

なんだあの必要個数はフュージョンマテリアルが死ぬ!!

イマジンはよく出るので+5にするだけならすぐできますが、

なかなか最大値が出ない……。
武器は杖で行っているのに、なぜか弓がどちらも出ました。
弓も杖の次によく使いますが、最近杖ばかり出すのでうーむ……?
杖も出てはいるのですが、メテオの方……
ラクルトランスがいいんじゃー!!
等級を保証して再抽選するチケットを1枚だけ持っていますが、ミラクルトランスがでるとも限らないし、メテオも使うしな……ということでまだまだ周回しなければいけません。
しかも100周して1回しかナッポこなかったんですけど!!!
ナッポどこ行っちゃったのーー!!
しかもその回、全滅して貰えませんでした(T_T)


8月の週末にまたナッポフィーバーがあるようなので、それまで待つか……はぁ〜……
ずっとナッポフィーバーだった氷80武器の時は、絶対100週も回っていないのですが、
盾 1本(プリズムオーラ)

弓 2本(ファントムショット/ブレイクショット)

杖 6本(スマッシュメテオ4ミラクルトランス2)

玉 2本(ヘヴィプロテクト/ラッキーマガジン)

槍 1本(アクセルマーク)

奏 1本(フィーバーブースト)
の計13本も出たので、この半分くらいは出て欲しかった……orz
あ、でも一つだけ嬉しいことがありました。
アイスシャードβがやっと出たんです!!!
スペルキャスター最大にして唯一レベルの人権β!!アイスシャード!!
これ、当たった敵に攻撃減中がつくんですが、ずーっと出なくて困っていました。

それがようやく出て杖のβスキルが全部揃いました。はー長かった。

あとがき

こんな感じの記事で役に立つのでしょうか……?参考になれば幸いです。

はーしかしレジェが出ない……

VAの金色称号を貰えるうちにクリアしたいので、新武器のミラクルが欲しいのです。
アプデ前に5回くらい野良で挑戦しましたが、最後のアイツらに勝てませんでした。

時間切れになるー野良厳しーーー!!

新武器さえ……新武器さえあればーー!!むぎぎぎ

攻略以外では、最近出たこのお魚さんをゲットしたので、長らく乗っていたホウキを卒業しました。

なんかフワフワしてて丸い鳥みたいでかわいいのです。本当はアステルリーズの海を飛んでいるカモメみたいな鳥がいいんですけど、たぶん一生出ない。

あとは夏なので無料ガシャで当たった水着(去年のやつ)を着て、全体的に青っぽいので髪も青くしました。血色が悪くて困ったため、頭に赤いナッポを乗せています。

頭のせナッポかわいいですよね。

浴衣も長いのが素敵だったので回してみたのですが、見事に派手かつ短い丈のものが2種類……うちの子には似合わないので封印しました。

 

以上、【100周】祖霊の墓所について【攻略&結果】でした。