のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【サービス当初に辞めてしまった方向けのご案内】最近のブルプロ事情について【だいぶ変わったよ!】

いつも通りお久しぶりでございます。はたです。

ブログは更新していませんでしたが、まだブルプロやってます。毎日。

本日ログインしたところ、日参レグナスとかいう称号をゲットしました。

もうリリースから300日も経ったんですね。

私は鳥が好きなのですが、

最近追加されたMAPに出てくるこの子がすごく好きです。白色オウムハァハァ

仲良くSSを撮りたかったのですが、何もしていなくても普通に襲ってくるので悲しいです……。

 

ダンジョン内のチャットが禁止だったり、収益性的にどうなのとか思うところは多々ありますが、運営さんもだいぶ頑張っていますね。

サービス当初ダメだ期待外れだなんて散々言われてきたところを、ユーザーからのアンケートを中心にかなり改善しています。

でも、運営さんが「昔はダメでしたがだいぶ変わりました!!」なんて宣伝はしないので、一度やめてしまった方は知らないかなと思って、どう変わったのかを軽くまとめてみました。

なんというか集金もそうだけど、宣伝とか運営自体がヘタよね……

せっかく書いた記事なので消しませんが、過去に書いたブルプロ記事、書いた意味無くね……?と思うくらいどんどん変わっていくので、ブルプロ興味あるけど評判悪いから迷うな~とか、復帰してみてもいいけど今どんなもんなの?という方にこの記事を読んで欲しいです。

 

スポンサーリンク

 

目次

 大きく変わったところ

今から始めてもどうせすぐサ終でしょ?ちゃんとサービス続くの?

ぶっちゃけブルプロて今どんな感じ?

過疎ってはいない!!!

意外と過疎ってはいないのです。

平日の午前中という超ニートタイムにやってみても、普通に人がいますし、現行カンストしている人たちが行くミッションならすぐ6人集まってスタートできます。

正直他の人がいない方が狩りやすいな~というようなフィールドMOB狩りに行ってみても、必ず誰かいます。

ちょっと前に一時復帰してみて思いましたが、過疎り具合ならドラクエ10の方が上。

ただ、PS5でのサービス開始からも時間が経ってしまっているため、最近は新規が少ないように思えます。

全職カンストしているのでよくわかりませんが、下の方のレベル帯はたぶん過疎っている……。

ただ、4/24に古参が新規職でレベリングを開始する&過疎LV帯でもレベリングしやすいような改修が入るため、低レベル帯でもレベリングしやすくなると思います。

基本無料なので、動くPCかPS5をお持ちの方は是非お試ししてほしいです。

たぶん新規です!教えてください!的なスタンスでどこかのギルドに入れば新規に飢えている古参がワラワラ集まってくるかと思います。

PS5版のサービス開始時はスタート地点に古参が拍手で待ち構えていて、新入生狙いのサークル勧誘勢みたいな状態になっていました(笑)

 

ゲームの内容的には一時、追加された最新ミッションがいきなり難しくなって野良マッチングじゃ無理!!キツイ!!!なんてことになっていましたが、今は緩和されたのでだいぶ平和です。

最近追加されるミッションで鬼な場所はありません。

やらなくても良いエンドコンテンツ以外、普通に誰でもクリアできるゆるい感じです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大きく変わったところ

①設定できるスキルが増えた&バランスが良くなった

サービス当初は戦闘時使えるスキルを4つしか設定できず、死にスキルが多すぎ&スキル回しが皆同じになりがちでつまらないという問題がありましたが、

今はもう1ライン設定できるようになり、スキルを8つ使えるようになりました。

これに伴いスキルの調整もされていて、サービス当初よりだいぶバランスが良くなっています。

特に私のメインのスペルキャスターがだいぶ変わっています。

昔はアイシクルが強すぎるというかそれ以外ゴミのため、アイシクル連打ゲーでした。

そのため4スキルから8スキルになった時、使えるスキルが多い他職の火力だけが飛躍的に伸び、スペル?火力職????なお通夜状態に……。

その声を受けて、最近アイシクル以外(火・雷)のスキル威力が大幅にUPしました!!!そのため、今は単体なら雷、バースト狙いなら火……といったように、アイシクル以外も切り替えて使うようになっていますし、レイドで総合ダメージ1位をとれるくらい火力が上昇しています。

その他にも盾とか弓とか不遇気味だった職を中心に+調整が入っていて、昔よりだいぶバランスが良くなりました。

②ガシャ確率UP&真の天井が設定された

サービス当初はかなり渋い確率&天井がない鬼のような仕様でしたが、

S(衣装・マウント)1.2%→3.0%*大幅UP

A(アクセサリー)12%→12%

B(レア染色剤等)27%から35%*UP

C(調色剤・染色剤等)59.8%→50.0%*DOWN

になりました。

また、この際天井が設定され、変更当時は110回、220回のみランダムでSランク確定という仕様でしたが回数が2回に限定される上、中身を選べないため炎上。

その後、更に緩和されて今は110回ごとに好きな衣装を選べるようになっています。

その中身もゴミOF THE ゴミの回復アイテムやマウント補助アイテム等が削除され、もらって嬉しいものが多くなりました。

 

また、昔はガシャ品をBPP(フェステβ等のBPPストア限定のアイテムを交換するために必要なショップ得点ポイント)に変更できましたが、現在ではローズオーブで回したガシャ品のみ交換可能で、ガシャチケットで引いたアイテムはBPPに変換できません。

その代わりにローズオーブでガシャを回すたびにBPPが追加されるように変更されたため、課金する人なら有利にBPPショップでお買い物ができるようになりました。

また、サービス当初数か月間はガシャマラソン(サブキャラを作成してガシャチケットを受け取り、出たアイテムをメインに転送するといった行動を繰り返す行為)が問題になったため、運営さんはガシャチケットをあまり配りませんでした。

今はログインボーナスで貰える重要アイテムは1アカウント1キャラのみといった改正がされているため、ちょこちょこガシャチケを配っています。

私は今のところ無課金でプレイしていますが、配布で貰えるローズオーブでもシーズンパスを購入できる仕様のため、シーズンパス報酬と配布されるガシャチケットで毎月何かしらのSランク衣装をゲットできています。

どうしてもあの衣装が欲しい!あのマウントのあの色だけが欲しい!!という場合は厳しいかもしれませんが、フレンドがたくさんいる方はフレンドさんと交換できますから、無課金orあまり課金しなくてもなんとかなるかもしれません。

私はギルドにも入っていないボッチなので出た奴を着るしかありませんが><

イースターガシャでは一番似合わないセクシーバニーが出てしまいどうしようかと悩みましたが、耳だけ使えばかわいいじゃないかー!と、一部位だけ使って今感を楽しんでいます。

③ミッションでの宝箱ドロップ率が大幅UPした

昔はミッションでダンジョンに潜ってもまーーーーーったく宝箱が出ませんでした。

まれーーーーーーーーーーーに出て、中に武器が入っていて嬉しい感じでしたね。

そのため武器を作るには素材を集めて……錬成して……スロット1ー!はいゴミー!!

みたいな流れでした。スロ4なんて夢のまた夢……。

しかし今は宝箱2、3個くらいなら普通に出ます。なんなら5個、6個くらい出る時も。

そのため、昔はβスキル堀りついで武器が出たらいいな…くらいで行くだけだったミッションが、宝箱も拾いに行くところになりました。

④の限界突破システムの実装もあって、ミッションに通う意味が生まれました。

通っているうちに今では普通に4スロも、良OPの武器も出ます。

更に今後のアップデートでエネミーラッシュという現象が起こるようになるそうです。これが起こると制限時間内に倒したナッポの分だけ宝箱をゲットできるようになるのだとか。

動画を見た感じだとものすごい数でした。楽しみですね。

④武器・イマジン・マウントに限界突破システムが実装

武器・バトルイマジン・エンハンスイマジン・マウント全てに

限界突破システムが実装されています。

+5までできます。というかしないとまずくなりました。

武器とイマジンは

+1に素材として1個

+2に素材として2個

+3に素材として2個

+4に素材として3個

+5に素材として3個

必要になりますので、ベース武器・イマジンを含めると12個必要になっています。

(マウントと、BPP&GCで交換できるキャライマジンは各工程で1個ずつ)

昔は欲しいOPのもの1つあればよかったところ、+5にするために素材分が大量に必要になったため大変にはなりましたが、その分未突破時よりもだいぶステータスが増えたり、発動CTが短くなったりと努力の恩恵が受けられるようになりました。

大変といえな大変なのですが、③で書いた通り、ミッションでの宝箱ドロップ率が上がっているため、武器とミッションで落ちる設定のイマジンの限界突破は、ミッションに通って4スロ、良OPの武器を狙っているだけでそのうちできますので意外と楽です。

ただしバトルイマジンや一部イマジンはミッションでドロップしない設定になっているため、自力で素材を集める必要があります。

しかしネームドエネミーのリポップCTが減ったため昔に比べてすぐ沸くようになっている、メモリスタンド出張所が追加されたため、リキッドメモリを使いやすくなっていることから昔よりは集めやすくなっています。

また、マウントがバトルイマジンや素材等の報酬を持ってきてくれるマウントキャラバンというシステムが追加されたため、マウントをたくさん持っている人ほど楽に集まります。

⑤レベル上限が70に更新&新規職業が追加された&る

リリース当初50だったレベル上限は今は70まで更新されています。

また、ブリッツランサーというテクニカルな火力職が追加されていますが、

2024/4/24にもビートパフォーマーという回復・支援特化の職が追加されます。

公開された動画を見た感じでは、回復・バッファー職としてかなり有能で、⑥のエンドコンテンツとの兼ね合いもあって必須になりそうな職だなと思いました。

元々あった支援職はブラストアーチャーですが、純支援というよりは火力と支援の中間みたいな半端な立ち位置のため、支援好きな方には物足りなかったと思います。

今回追加されるビートパフォーマーは回復&支援効果範囲も広く、かなり支援!!といったキャラですので、支援職が好きな方は是非やってみてください。

また、各職のLVに応じてステータスにボーナスが付くようになったため、最終的には全部上げる必要があるのですが、4月のアップデートで上級でもミッションが3人からスタートするように改修されて行きやすくなる&経験値が多く貰える代わりに行先がランダムになるランダムミッションが追加されるため、レベリングもしやすくなるかと思われます。

⑥エンドコンテンツがやりごたえのある物になった

4スロット武器を苦労して作った!

βスキルも揃えた!!

で、どこ行くの????

というのが昔のブルプロだったと思います。

頑張って強くなったところでそれを活かす場がなかったのです。

運営さんもそこのところはわかっているようで、最近はかなりやりごたえのある

エンドコンテンツを実装するようになりました。

現状あるエンドコンテンツEXラッシュSPパーティーの参加条件は以下の通り

現行最高レベルの指定イマジン全部+5、武器+5&スロットに挿すプラグも厳選、

各職特定スキルのβ必須、行く前に事前にPTを組んで、誰が何のバトルイマジンをどんな順番で出すのか話し合い、順番がきたら必ず展開する……こんな感じらしいです。

敵の火力が高すぎ&HP高すぎ&属性ダメージ防御高すぎてかなりの耐久戦になるようで、防御系バフ、敵に入れる攻撃減バフを切らすと即死するらしい……。

私は参加資格があることはあるのですが、ボッチすぎ&チキンのため参加したことはありません。

いや~ミスったらって考えると無理無理無理無理ブルブルブルブル

クリアすると称号が貰えるのでクリアしてみたいのですが、開催期間が長いため、ビートパフォーマーの追加でバフが強化されて、レベル上限が更に上がったら少し楽になるかなーと思って待っている状態です。

ブルプロ通信を見ていると今後もエンドコンテンツは追加されていくようですので、歯ごたえなさすぎて飽きてしまった方、ちょっと復帰してみてはいかがでしょうか?

⑦ブルプロ通信(公式配信)がまともになった

これはゲーム内容とは関係ありませんが、リリース前から楽しみにしていたのに、いざ遊んでみてガッカリして辞めてしまった方にとって、ブルプロ通信がまともになったことは驚くべきことでしょう。

あの!!カンペガン味で下を向いてばかり、生放送に出る人なのにゲーム仕様すら把握しておらず、無言の気まずい雰囲気!!

エアプ通信とまでよばれたあの公式生放送に!!

プロのMCさんがついて、普通に見れるレベルまで進化しています!!

昔は大金払って生放送枠を使ってコレ????いくら開発(バンダイナムコスタジオ)と運営(バンダイナムコオンライン)が別会社とはいえ、運営側がろくにプレイしていないのが透けて見えてマイナスにしかならなくない??

といったような内容でしたが、ちゃんとブルプロをプレイしているMCの方が盛り上げてくださっている、ちゃんとユーザーの意見を募った上でどんどん改修してくれているので、見ていて楽しい配信になっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

でも今から始めても、どうせすぐサ終でしょ?

ちゃんとサービス続くの?

テンセント版が控えているので、しばらくは続くハズ

残念ながらブルプロは収益性が悪いため、いつサービス終了するかわからないとびくびくしている方も多いようですね。

大丈夫です!プロデューサーの下岡さんが、

20年続くと宣言しているから!!!!!

……というのは冗談で。いや全く信用していませんよあんな話。

これではなくてブルプロには既に情報を公開している秘密兵器があります。

それは、

テンセント版(中国モバイル版)ブルプロ!!

テンセントというのは世界トップクラスの売り上げを誇るゲーム会社です。

否、正確に言うとゲームもちょこっとやっているだけでメインは別なのですが、ソニーとかマイクロソフトとかも似たようなものなので。

調子が良いときは世界一だったりすることもある、とても大きな会社です。

中国の市場はとても大きく魅力的ですが、残念ながら中国国内でゲームをリリースするためには、中国政府にゲームのソースコードを全公開して、許可を受ける必要があります。

が、そんなことはできません。許可が出るとも限りませんし。

そのため、中国企業であるテンセント所有のゲーム会社に、ブルプロの素材のみを提供して、全く別のゲームをモバイル版として作って貰っているようです。

まだリリースされていないため何とも言えませんが、これがヒットすれば莫大な利益が入ります。その利益でなんとか国内版も運営できるのではないか?と考えています。

またサービス終了が決まっているなら、公式配信の改善なんてところに予算を使わないはずなので、とりあえず今は安心しても良いのではないでしょうか?

あとがき

ざっくり変わったなーと思ったところを中心に紹介してみました。

いやぁこうして撮ってみると、今も昔も相変わらずグラだけは抜群に良いですね~

この他にもユーザーから要望の多いハウジングも今はまだ検証段階ですが、今後実装を予定しているようです。

サービス当初からダメなところをだいぶ変えてきてくれたので、私個人としてはどこにお金使えばいいんだよという点と、人が増えて重くなると時が止まるバグと、スペルキャスターの下派生EP回復効果がバグって発動しなくなることと、狭い場所で地点選択式のスキルを打つと視点とターゲット円があらぬ方向にぶっとんでいくバグと、たまにMOBが地面等攻撃し辛いところに埋まるバグ以外の不満はないです。意外と多いな?

課金したくなるような何かきてくれーーー衣装だけだと食指が動かないんだーー!!

あのバグ達いったいいつ治るんだ~!!

 

以上、【サービス当初に辞めてしまった方向けのご案内】最近のブルプロ事情について【だいぶ変わったよ!】でした。