のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

【SOA】スターオーシャンアナムネシスのグラフィックがすごい!

こんにちは!のりです。 ここ最近は、すっかりサガスカーレットグレイスばかりやっていますが、同時期にスマホでスターオーシャンアナムネシスというゲームも始めました。 スターオーシャンは、1から5までクリア済みで、サガに続いて好きなゲームです。も…

会社の忘年会とか、サガ スカーレット グレイスの進捗(ネタバレ含む)とか

こんにちは!のりです。 12月は忘年会が多いですね。今年は、3つの忘年会に参加しました。どれも会社の忘年会ですが、複数のプロジェクトに参加していたため、それぞれの忘年会に参加しました。結果、2つの忘年会が同じ会場となってしまい、全く同じ料理…

【サガ新作】サガ スカーレット グレイスをプレイした感想

こんにちは!のりです。 ついに、サガ スカーレット グレイスが発売となりました!さっそく、発売日に買ってきて、現在15時間くらいプレイしました。 印象としては、ずばり神ゲーですね。面白い。サガファンであれば、間違いなく買いだと思います。レビュ…

ゲーム開発技術における特許について

こんにちは!のりです。 今回は、何となく特許について書いてみたいと思います。特許というと、何かすごく画期的なものを発明した際に取得する印象がありますよね。先日発表された任天堂の新ハード「Nintendo Switch」も、コントローラの仕組みについて発売…

「ズートピア」をみた感想。

こんにちは!のりです。 今日は、妻と家でのんびり映画を観ていました。前々から妻が友人におすすめと言われていた「ズートピア」のブルーレイをツタヤで借りてきました。 実際にみた感想としては、とても良い映画でした。素直に面白いと思います。ズートピ…

ゲームソフトの発売日の決め方

こんにちは!のりです。 今月11/29(火)についにFF15が発売されますね。FF13の外伝・ヴェルサスとして、2006に発表されてから、実に10年の開発期間を経ての発売となります。ここまで、発表から発売まで時間がかかったゲームはなかなかないと思います。 私が初…

上司が「最近、長時間労働について騒がれているから、休日出勤禁止、深夜残業禁止、平日9時~22時の12時間勤務にしよう」とか言い出した話。

こんにちは!のりです。 以前、残業300時間なんて記事を書きましたが、最近はすっかり平日7.5時間勤務、土日祝日休みのホワイト企業になりました。しかし、最近、上司が不思議なことを言い出しました。私の会社は裁量労働なので、法律的に時間指定はできない…

【サガ新作】 サガ スカーレット グレイス を予約しました!

こんにちは!のりです。 ついに、念願のサガ新作の発売日が2016/12/15(木)と決まりました!ということで、さっそく先日近くのゲオで予約しました。 まあ、発売日自体はけっこう前に発表されていましたが・・・。 今回は予約した店舗によって、特典が異なるそ…

テラリア(PS3版)を妻と二人で遊んだら予想以上に楽しくてはまった話。&妻が見つけたアイテム増殖の裏技。

こんにちは!のりです。 久しぶりのブログです。最近、また書きたくなってきたので書いてみようと思います。今回は、最近はまっているゲーム「テラリア」についてです。 何となく、妻といっしょに遊べるゲームは何かないかなーとマルチプレイのゲームを探し…

鉄拳7 フレーム知識について、セットプレイの作り方

こんにちは!のりです。 以前書いた「鉄拳7 セットプレイ 鉄拳は攻めないと勝てない」の記事にて、セットプレイはどうやって作ったらいいのか?というご質問を頂きましたので、今回はセットプレイの作り方について書いてみたいと思います。 セットプレイは、…

ディレクター主導で開発されたゲームは売れる。プランナー主導、デザイナー主導、プログラマー主導で開発されたゲームは微妙なことが多い。

こんにちは!のりです。 今回は、ゲーム開発関連の内容です。最近、とあるゲームがプログラマー主導で開発されているという話を聞きまして、なるほど…とちょっと自分で勝手に納得したことがありました。 どういうことかというと、率直に言って、そのゲームが…

ポケモンGO ミニリュウの巣 上野恩賜公園(うえのおんしこうえん) 不忍池 (しのばずのいけ) に行ってきました!

こんにちは!のりです。 先週のプリンの巣(猿江恩賜公園)に続き、土日に新しいミニリュウの巣とよばれている上野恩賜公園内の不忍池に行ってきました。いつも上野公園って呼んでますが、正式名称は上野恩賜公園なんですね。不忍池は、上野公園内の大きな池で…

ポケモンGO プリンの巣 猿江恩賜公園 (さるえおんしこうえん) に行ってきました!

こんにちは!のりです。 日曜日にプリンの巣と呼ばれている猿江恩賜公園に行ってきました。この前行ったフシギダネの巣である錦糸公園から1kmくらいの位置にある公園です。猿江恩賜公園には、錦糸公園ほどではありませんが、けっこう人がいました。 妻がフシ…

【ポケモンGO】 アップデート 1.1.0 の内容 (アバター編集機能、注意喚起、マップ不具合修正、バッテリーセーバー削除、足あと削除、博士に送るが選択しやすくなったなど)

こんにちは!のりです。 本日、ポケモンGOが Ver.1.1.0にアップデートされました。不具合修正や博士に送るボタンが選びやすくなったなど、いろいろあるので、各内容についてちょっと思ったことを書いてみたいと思います。 スポンサーリンク // 目次 【公式に…

【ポケモンGO】 1週間プレイしてみた感想 & ちょっとした攻略情報

こんにちは!のりです。 ポケモンGOすごい人気ですね。初日から世界中のストアランキングで1位を独占しているようです。ランキングサイトを軽く確認しただけでも、日本、アメリカ、イギリス、フランス、カナダ、ドイツ、スペイン、オーストラリアでiphone・…

私が今までに引っかかった「勧誘・セールス」 まとめ 新聞勧誘(朝日新聞、読売新聞) / Yahoo! BB / ウォーターサーバー / JCOM(ジェイコム)

こんにちは!のりです。 勧誘・セールスに引っかかると嫌な気持ちになりますよね。引っかかっても嫌、断っても後味が悪い。セールスする側も仕事なので、仕方が無いとは言え、やはりできれば関わりたくないという人が多いのではないでしょうか。そんな勧誘・…

世界最大規模のゲームショウ 『E3 2016』 まとめ & 開発の裏話

こんにちは!のりです。 先週の6/14(火)~6/16(木)までの3日間、世界最大規模のゲームショウ『E3 2016』がロサンゼルスにて開催されました。 E3とは、「Electronic Entertainment Expo」(エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ) の略で、頭文字…

「メロンスイーツとシェフおすすめデザートフェア」に行ってきました! (池袋・サンシャインシティプリンスホテル)

こんにちは!のりです。 5/14~7/8までの間、池袋のサンシャインシティプリンスホテルのレストラン「バイエルン」にて、「メロンスイーツとシェフおすすめデザートフェア」というビュッフェ(バイキング/食べ放題)が開催中です。 現在予約がなかなか取れない…

ドラクエ10 神獣パチャティカ 攻略! (ver.3.3 闇の領界)

こんにちは!のりです。 前回の「管理端末Q484 」、「闇魔ティトス」に続き、今回は闇の領界のラスボス「神獣パチャティカ」の攻略です。 闇魔ティトスより、強敵となるともう少し攻略には時間がかかると思っていましたが、意外とあっさり勝ってしまいました…

ドラクエ10 管理端末Q484、闇魔ティトス 攻略!(ver.3.3 闇の領界)

こんにちは!のりです。 ドラクエ10の記事も久しぶりですね。5/25にver.3.3が配信されて、前回の氷の領界に続き、今回は闇の領界が追加されました。 闇の領界は、夜の星空のような暗闇に綺麗な光がきらきらと点在する神秘的なマップとなっています。その光が…

リアル脱出ゲーム×ドラゴンクエスト「竜王迷宮からの脱出」に行ってきました!

こんにちは!のりです。 先月の話ですが、5/14(土)にドラクエのリアル脱出ゲームに行ってきました。1ヶ月前の話を書くのも微妙かもしれませんが、面白かったので書きたいと思います。 脱出ゲームは、ネタバレ禁止なので、具体的な謎解き内容などは書きま…

とあるゲーム会社のボーナスとインセンティブ

こんにちは!のりです。 そろそろボーナスの時期ですね。私の会社では月収の2ヶ月分が基本で、売り上げがいい部署は3ヶ月分だったりします。 逆に売り上げが悪ければ、ボーナスがでないこともあるそうですが、運よく入社してから今まで出なかったことはあり…

サガ スカーレット グレイス (サガシリーズ完全新作)

こんにちは!のりです。 サガシリーズの完全新作として、サガ2015が発表されてから、全然音沙汰ないなーと思っていたら、発表されていたんですね。気づいていませんでした。 2016年発売予定で、PSVitaだそうです。しかし、FF15が優先とのことで、2…

鉄拳7 セットプレイ 鉄拳は攻めないと勝てない

こんにちは!のりです。 以前、鉄拳7の「三すくみ」や、「ステップインガードに置き下段」といった記事を書きましたが、意外とこの鉄拳7関連の記事のアクセスが高いのです。 ・三すくみ ・ステップインガードに置き下段 スポンサーリンク // 鉄拳は、とても…

空也(くうや)の最中(もなか)

こんにちは!のりです。 本日、妻がとある用事のため、3日ほど実家に帰ることになったのですが、お土産に空也(くうや)の最中(もなか)を買っていきました。 スポンサーリンク // 空也というのは、銀座にある和菓子のお店で、夏目漱石の「吾輩は猫である」に…

はてなブログProにしました! (グーグルアドセンス広告、アンカー広告)

こんにちは!のりです。 本日、無料はてなブログから有料のはてなブログProに変更しました。 スポンサーリンク // 改めて、他の方のブログを見てみると、けっこうProにしている方って多いですね。 Proにすることで、いろいろなメリットがあるようですが、私…

最近のお仕事

こんにちは!のりです。 ここ4ヶ月程、マスター前で忙しくブログを書く気力がなかったのですが、ようやくマスター提出をして少し落ち着いたので、久しぶりにブログを書いてみようと思います。 (マスター: ゲームソフトを完成させて生産工場にオリジナルロム…

自分の関わったゲームの話をしてる人がいた。ゲーム開発者はユーザの反応が気になる。

こんにちは!のりです。 昨日、会社帰りの電車内で、何やらゲームの話をしている学生?っぽい若い男性2人組みがいました。そこそこの声の大きさで話していたので、いろいろと内容が聞こえてきて、どうやら私が関わったゲームの話をしているようでした。 ス…

ゲームデザイナー(プランナーまたは企画職)のための知識 良い企画書とは? ビジネスプランとは?

こんにちは!のりです。 ブログを書き始めて、もうそろそろ3ヶ月が経とうとしていますが、少々飽き癖が出てきてしまい、何となく毎日1記事更新をしてきたのですが、毎日じゃなくてもいいかなと思い、間を空けたら、そろそろブログやめようかなと思い少々悩…

売れているゲームのディレクターはすごい!

こんにちは!のりです。 ゲーム開発では、プランナー、プログラマー、デザイナー、サウンドという職種をよく聞くと思います。 さらに、プロデューサー、ディレクターという職種も聞くと思いますが、プロデューサーやディレクターの仕事内容を知っていますで…