のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【DQ10】ドラクエ10 ver4.3 黒衣の剣士パドレ 攻略!

こんにちは!のりです。

ドラクエ10がver4.3にアップデートされました!今回は3000年前の世界が舞台で、ウルベア地下帝国を中心に物語が展開されます。

今回もなかなか面白いストーリーで、一気にクリアしてしまいました。まさか、ウルベア金貨が「めんこ」だったとは。(笑)

まあ、それはさておき、最近のドラクエ10のアップデートボスはあまり歯ごたえがなく、あっさり倒せてしまっていたため、いまいち攻略記事を書く気にならなかったのですが、ver4.3は久しぶりにボスが強いです。ボス前の死体の山を久しぶりにみました。(笑) 特に、ver4.3のラスボス「黒衣の剣士パドレ」は私も1回全滅してしまったので、せっかくなので今回はパドレの攻略記事を書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

黒衣の剣士パドレのステータス

行動パターン

パドレは、残りHPによって行動パターンが変化します。

 

通常時(HPがい状態)

 ・通常攻撃:300×回ダメージ

 ・つるぎの魔弾:前方範囲に300×回ダメージ

 ・闇の呪縛:前方範囲に「いてつくはどう(有利な状態解除)」+呪い

 ・トライバースト:ランダム位置に300×4つの設置爆弾

 ・紫電一閃:前方直線上に500ダメージ

 ・なぎはらい:前方範囲に300ダメージ+ふっとび効果

 

2段階目(HPが色い状態)

 ・時獄の開門:不利な状態異常解除+技がパワーアップ

 ・つるぎの魔弾:前方範囲に300×回ダメージ

 ・闇の呪縛:前方範囲に「いてつくはどう(有利な状態解除)」+呪い

 ・トライバースト:ランダム位置に400×の設置爆弾

 ・紫電一閃:前方直線上に500ダメージ+マヒ

 

3段階目(HPがい状態)

 ・真・時獄の開門:不利な状態異常解除+技がパワーアップ+防御力10倍

 ・攻撃パターンは2段階目と同じ

攻略方法

おすすめパーティ

戦士戦士僧侶ホイミスライム

呪い耐性100%必須!

 

HPが

HPが白い間は、そこまで苦戦しないと思います。

 ・闇の呪縛:前方範囲に「いてつくはどう(有利な状態解除)」+呪い

あえて気をつけるとしたら、闇の呪縛による「いてつくはどう」効果がうざったいことと、呪い耐性が付いていないと最大HPが減ってしまうので呪い耐性は必須です!

 

HPが黄色

時獄の開門によって、技が強化されます。

 ・時獄の開門:不利な状態異常解除+技がパワーアップ

 ・つるぎの魔弾:前方範囲に300×回ダメージ

 ・トライバースト:ランダム位置に400×の設置爆弾

この状態の「つるぎの魔弾」は受けるとほぼ即死です。耐えたり、避けたりするよりは、死んだらすぐにザオラル」や「せかいじゅのは」で蘇生しましょう。

また、トライバースト即死レベルなので、トライバーストの表示が出たらすぐに行動はキャンセルして、範囲から逃げることを優先します。

 

味方のおすすめ行動パターン

戦士」は、「たいあたり」、「チャージタックル」、「真・やいばくだき」をメインに、少しでも相手の攻撃頻度や攻撃力を落とします。

僧侶」は、「ザオラル」、「ベホマラー」でとにかく回復します。

ホイミスライム」は、「ザオラル」、「ベホマラー」、「ピオリム」、「バイキルト」で回復しつつ、戦士の攻撃力やパーティの行動速度を上げます。

 

HPが

 ・真・時獄の開門:不利な状態異常解除+技がパワーアップ+防御力10倍

HPが赤くなったら、真・時獄の開門によって防御力が10倍になります。この状態ではほとんどダメージを与えることはできません

 

パドレのHPが赤くなったら、パドレの限界がくるまで逃げ回る!そして、ザオラルせかいじゅのは、で蘇生祭り!

真・時獄の開門3分くらいで効果が切れます。

真・時獄の開門の状態ではダメージを与えることがほとんどできず、技の威力も半端ないため、徹底的に防御に徹しましょう。逃げ回って、だれかが死んでしまったら、「ザオラル」や「せかいじゅのは」を惜しみなく使って蘇生させます。MPが不足気味になると思うので、「けんじゃのせいすい」も惜しみなく使っていきましょう。

誰も死んでいなければ、戦士が「たいあたり」で少しでも敵の行動を抑えると少し楽です。

途中で、「パドレは苦しい顔をしている」というメッセージが出ますが、そのメッセージがでたら、真・時獄の開門効果が切れるまであと少しです。

 

真・時獄の開門の効果が切れたら、あとは総攻撃でとどめ!

真・時獄の開門の効果が切れて、パドレがうずくまったら総攻撃です!一気にとどめをさしてしまいしょう。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、黒衣の剣士パドレの攻略でした。最近は、戦士、魔戦、賢者、僧侶というパーティで楽勝な感じの敵が続いていましたが、ここにきて、始めてピラミッド8層をクリアした時のような難易度のバトルになりました。たまには、こういう強いボスが現れるのも倒しがいがあっていいですね。

以上、【DQ10ドラクエ10 ver4.3 黒衣の剣士パドレ 攻略!でした!