のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

ドラクエ10復帰してみたら家が無かった件【更地だった】

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!はたです。

本年もよろしくお願いします。

実は今年に入ってから、2年前までやっていたドラクエ10に少し復帰してみました。

ブルプロも同時にやっていますがドラクエ10に慣れたせいで、崖だ!カーブだ!でも見えない壁が守ってくれ……なかったーーーーーー!!そうだこれブルプロだったー!!死が多発するようになってしまいました。

ログに残るので恥ずかしいです。

(ドラクエ10は落下死しないし、見えない壁が多くて高所から落ちれる所が少ない)

ドラクエ10はバージョン5終了まではちゃんと追っていたのですが、分割されて待たされまくるのが嫌になって、バージョン6には手を付けずに放置していたんです。

が、昨年末にドラクエ10運営さんからメールが。

今なら80%OFF!『オールインワンパッケージ version1-6』

『天星の英雄たち』が超お買い得価格で登場!なんて内容で、

8割?!追加パッケージ876円?!安っ!!と釣られて復帰してみたのです。

2年も離れていたので色々変わっているだろうなとは思っていましたが……

まさか家が無いとは思いもしませんでした。

スポンサーリンク

 

目次

 

ログインしたら家がなかった

とりあえずキッズタイムで様子見するかーとログインしてみました。

私はのりと2人で一緒に遊んでいるのですが、先にINしたのりが

家がない!!!!

と騒いでいました。

エッ?!そんなばかなと私もログインしてみると



うーん見事な更地……隣同士で住んでいたのですが、どちらにも家がありません。

看板を調べると



売りに出されているようだ。

っていやいや建て主は売ってませんよ?!!

慌てて調べてみたところ、ドラクエ10では

1年以上放置すると自宅は運営によって没収されて勝手に売られるかもしれない仕組み

だそうです。

いやシランカッタヨ……知ってたらログインだけしてたよ……orz

運営が新しく土地を増やさないため、新規の入居希望者に休眠ユーザーの土地を有効活用してもらうためだそうです。

まぁトゥーンタウンみたいな人気の住宅地ならわかる。

でもその理由ならうちみたいな不人気エリアでもそれする必要あったのか??

なんならご近所も全部更地だったぞ???草ボーボー生えてたぞ??

やっぱり需要ないじゃないかーーー!!!

再建めんどくさいよおおおおおおおおおおおおおおお

調べてみると回収時期はユーザーによって違うようで、

中には3年放置してても平気な人もいるようです。

なぜ不人気なうちはそんなに回収早いのだーうぉおおマイハウスーーー!!(涙)

土地タダ券ゲットだぜ【お引越し】

さて、そんなこんなで勝手に土地を売られてしまったわけですが、

流石に運営も鬼ではありません。

回収されてしまったユーザーには土地を無料で購入できるチケットを配っています。

流石にレンダーヒルズ(土地が1億もする高級住宅地)は対象外ですが、Sサイズの土地とMサイズの土地のどちらでも購入できます。

うちは元々がSサイズの極狭住宅だったので、せっかくならとMサイズの土地を探してみて気づいたのですが、Mサイズの土地って利便性がいまいちなところが多いんですね……2人揃って引っ越しできて、そこそこの利便性という条件で探したところ、引っ越し先はグレンの雪原地区に決定しました。

今まではジュレットの白亜の臨海都市地区に住んでいて、南国リゾートな感じで気に入っていたのですが、雪景色も中々綺麗で良いものですね。

庭で飼っているペットのプリズニャンには気の毒な話ですが(笑)

開かない家【荷物全部引き出しな】

土地も決まったので気を取り直して、家を再建しました。

せっかくMサイズを貰ったので、Mサイズ用のハウスキットも買ってきて、

大きなお城を建てたんです。

どのくらい大きいのかな~とウッキウキで入ろうとしましたが、

入れない……

システムによるとこの『一時預かりぶくろ』とやらに入っている、昔の家の家具を全部受け取らないと新しい家に入れないそうです

小さい家なのに結構ごちゃごちゃと家具を配置しまくっていたので、その影響ですね。

全部受け取ってみましたが、かばんがいっぱいで36個も溢れる始末……

元から倉庫いっぱい気味+メール色々送られてきたのを受け取った後だったので、もうどこにも空きがありません。

まぁ家具だし、とりあえず庭に置けるものは置いておくかと思ったら

一時預かりぶくろに入っている中身を全て取り出さないと新たに家具・庭具を配置することができません。

な……ナンダッテー!!!!そりゃないぜシステムさん!!

もうかばんも倉庫もパッツパツよ?!!

ドルセリンとか鈴とか店売りの消耗品を売ってもまだ持てない……っ!!!

こんなことならメール整理は後からにしておけばよかった……orz

ってかなんなんだ不親切すぎるだろこのシステム!!

結局、持てない分はのりに持ってもらいましたが完全ソロの人はこれ詰みますね……

Mサイズに本気でハウジングしていた人なんてかなりやばいのでは?

家ごとパッケージしてドーンと移設できないものなんですかね?

あとがき

結局この家の引っ越し作業(家の中に入るだけ)だけで、キッズタイムの

2時間が終わってしまいましたorz

そのあと利用券を買って作業しましたが、家具の再配置やら倉庫整理でだいぶ時間を持っていかれました。

お正月休みは終わってしまいましたが、おかげでまだシナリオ分終わっていません。

バージョン6は不評なようですが、とりあえず終わりまでやってみようと思います。

 

あ、このセールは2024年1月15日(木)までやっているようですので、ドラクエ10まだの方はオールインワンパッケージを買ってやってみるのも有りだと思います。

お使いが異常に多い&走らされるのが苦痛でなければ面白いかと思われます。

 

以上、ドラクエ10復帰してみたら家が無かった件【更地だった】でした。