のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【DQ10】ゼルメア攻略!5階~9階の新要素。地下9階に到達するためのテクニック。

こんにちは!のりです。

先日は、黒衣の剣士パドレの攻略記事を書きました。

今回は、ver4.3よりゼルメアの5階~9階が開放されたので、さっそく20回くらい回ってみて、新要素や9階に到達するためのテクニックなどを書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

 

目次

ゼルメア5階~9階の新要素

Lv 99の防具が手に入る!

1階~4階までは、Lv 96の防具を手に入れることができましたが、5階~9階ではLv 99の防具を手に入れることができます。

全ての部屋を回らなくても、▼マークから次の階層に進むことができる!

逆三角「」マークの部屋から次の階層へ進むことができます。1階~4階のように、全ての部屋を回る必要がありません

ウロコを持ち越すことができる!

全ての部屋を回る必要がないため、ウロコが残っている状態▼部屋に入ることで、ウロコを多く持ったまま、次のフロアを探索できます。

はざまの回廊(紫のオーラ?)マークの追加

はざまの回廊」という紫のオーラみたいなマークの部屋が追加されました。この部屋から次元のはざまのような場所にワープして、「呪帯の紋掌」という手のボスを倒すことで、+3のLv 99防具を3つ手に入れることができます。

さらにバトル終了後は、現在のウロコを保持したまま次の階層へ進むことができます。

水鏡マークの追加

水鏡のマークが追加されました。水鏡はまだ入っていない部屋のマークを1つ確認することができます。確認した部屋に何もマークが無かった場合は、もう1度他の部屋を調べることができます。

ゲノミー(イカのマーク)の追加

イカが2つの槍を持ったようなマークが追加されました。この部屋では、「ゲノミー」というイカの敵が出現します。ゲノミーを倒すと、1匹につきゼルメアの聖紋」を1つ手に入れることができます。・・・正直いらないですね。(笑)

9階に到達すると・・・

9階に到達すると、+3のLv99防具を2つ手に入れることができます。はざまの回廊より少ないですね。その代わり、3人のゼルメア人の魂から意味ありげなメッセージを聞くことができます。

内容としては、ゼルメアを攻略するたびにゼルメアの封印が解けていく女王ゼルメアが最深部に封印されている。何やら脅威的な力の存在がある。といった内容です。ゼルメアって女王の名前だったんですね。何やらゼルメアはまだまだ先がありそうですね。

9階に到達するためのテクニック

ウロコを持ち越すことを優先!

9階に到達するためには、8階までにいかに多くのウロコを持ち越すかということが重要になってきます。 

▼マークを優先

▼マークを見つけたら、最短経路で進み次のフロアへ進みましょう。計算上、3つウロコ2つウロコを入手しつつ▼マークへ進めるのであれば、3つウロコなどを入手しつつ次のフロアへ進みます。ウロコを1つでも持ち越せればかなり有利です。

はざまの回廊を優先

はざまの回廊は、+3のLv99防具が3つも手に入る上に、その時点のウロコを次のフロアへ持ち越すことができます。入り口付近とかにあった場合は、2つウロコを持ち越すことも夢じゃありませんね!

行き止まりに1ウロコは解放しておく!

よく、明らかに行き止まりの地形に1ウロコが置いてあることがあります。これは1ウロコを消費して、1部屋解放するので、ほとんど意味がないように思えます。しかし、この時、他の部屋のマークが表示される可能性があるので、実は行き止まり1ウロコも解放しておいた方が有利です!

ウロコに余裕があれば、水鏡を見てみる

ウロコを消費してまで、水鏡を見るのは得策ではないように思う方もいらっしゃるかもしれませんが、水鏡の部屋に行ってもウロコがまだ次に進めるだけの数残るのであれば、水鏡を見てみるのもいいと思います。特に次に開ける部屋が3択や4択の場合は、水鏡でその択を潰した方が勝率は上がります。

9階に到達したのは、20回中2回!

私が20回ゼルメアに挑戦して、9階に到達した回数2回でした!10回に1回といった確率ですね。1~4階に比べれば到達しやすいのではないでしょうか。まだ9階に到達していない方は是非上記を参考にしてみていただければと思います。

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、ゼルメア5階~9階の攻略でした。ゼルメアは9階に到達することが目的ではなく、納得できる効果のついた防具を集めることが最終目的なので、9階に到達すること自体は1回到達すれば充分だと思います。しかし、なかなか耐性がしっかり付いた防具が入手できませんね。(笑) まあ、気長に集めようと思います。

以上、【DQ10】ゼルメア攻略!5階~9階の新要素。地下9階に到達するためのテクニック。でした!