のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

今まで開発に関わったゲームの総売り上げ本数。

こんにちは!のりです。

ゲーム開発に関わっていると守秘義務などがあって自分が何のゲームを作っているとか気軽に話せないという事情があります。なので、そういう話をする時は何のゲームか分からない程度にぼかしたりします。ブログでもゲーム開発の話をする時は、当たり障りのない内容に落とし込んで書いたりします。

そもそも書かなければいいと思うかもしれませんが、なぜか突然何か書きたくなるんですよね。まあ、ぶっちゃけ自慢や自己満足の類いだと思います。(笑)

f:id:norizn:20200601234353p:plain

さて、今回もかなり「ぼかした」内容です。今までに関わったゲームのタイトル名でもなく、何本作ったとか、1本あたりどのくらい売れたとかいう情報は一切なく、今まで開発してきた全ゲームソフトの売り上げの総数を発表します!

 

スポンサーリンク

 

目次

家庭用かスマホか?

売り上げ総数を言うとそれで終わってしまうので、少し前提の話をします。

私は基本的に家庭用と呼ばれるソニー任天堂マイクロソフトなどから発売されるゲーム機に対するソフトを開発してきました。

AndroidiPhoneなどのスマホゲーはほとんど開発したことがありません。ほとんどであってちょっとだけ関わったことはあります。(笑)

なので、今回の総売り上げ本数というのは、家庭用ゲームソフトにおける本数を書いてみたいと思います。

 

総売り上げ本数は!?

さて、総売り上げ本数は・・・

4,500万本」です!!

わー!ぱちぱち!!

子供の頃、100万本以上売れるゲームを作りたいなんて夢を見ていましたが、いつの間にかずいぶんとすごい本数になっていました。もちろん、何本のソフトで4,500万本かなどはご想像におまかせします。何年間でという情報もぼかしておきます!

今後も沢山の人に楽しんでもらえるゲームソフトを作っていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、総売り上げ本数でした。ちなみに売り上げ本数は国内でなく世界累計です。しかし、最近こうあっと驚くようなゲームとか、すごすぎて感動するゲームとかに出会えなくて少し残念なんですよね。そろそろ次世代機が発表されるようなので、これはすごい!やばい!というゲームが出てくることを期待したいと思います。

もちろん、私もそういうゲームを作れるように頑張りたいと思います!

以上、今まで開発に関わったゲームの総売り上げ本数でした。