のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【英語】全然聞き取れなかった英語が少し聞き取れるようになった方法。

こんにちは!のりです。

最近、英語を勉強していまして割と読み書きはできるのですが、絶望的に聞き取りができなくて困っていました。単語や文法が分からないとか話す速度が早くて聞き取れないとかいうレベルではなく、もう何を言っているのか全然分からない!というものです。

f:id:norizn:20200602013517p:plain

「意味は分からなくてもいいから、とにかく同じ音をリピートする」ということができない状態です。英語耳、リンキング、リズム、発音とかいろいろ調べて練習してもやはり聞き取れない。こういった方は意外と多いのではないでしょうか。日本語は左脳で理解するのでしっかりした音でないと聞き取れず、英語は右脳で音とリズムによって聞くのではっきりした音でなくても理解できる。なので、日本語脳で英語を聞き取るのは困難みたいな話を聞いたことがありますが、ではどうすればいいかとなると結構地道な努力をするしかないという結論になってしまうことが多いです。

今回は私がいろいろ調べたり、試したりして唯一効果があったリスニング上達方法を紹介してみようと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

ドラマや映画のセリフを「聞こえたとおりの音」でそのまま暗記する

おー!まいふれんさら はだぐれいたいむらすとない」(約2秒で言い切る)

これは、フレンズというよく英語のリスニングでおすすめされるドラマのとあるセリフです。実際に声に出して読んでみると分かりますが、2秒で上の文を言い切るのはかなりの早口です。

実際の英文は、

Oh! my friend Sarah had a great time last night.」です。

日本語風にカタカナで書くと、

オー! マイ フレンド サラ ハド ア グレイト タイム ラスト ナイト」といった感じです。

上の英文かカタカナを普通に声に出して読もうとすると、5秒くらいはかかるのではないでしょうか?早口で言っても4秒くらいかと思います。2秒は厳しいのではないでしょうか?

私はこのセリフの場面を初めて聞いた時、もう全く何を言っているのか分かりませんでした。「うにょうにょうにょ」って感じです。(笑) そして、何度も何度も聞きなおしたのですが、全然聞き取れませんでした。

しかし、ちょっとでもいいのでこう聞こえたかな?という音をカタカナで書きだして、それをそのまま復唱するということをやってみたところ、明らかに最初より聞こえるようになりました。大げさかもしれませんが、スロー再生で聞こえるような感覚です。

発音的なことを言えばカタカナは良くないのでしょうが、カタカナでもいいのでまずは聞き取ることが重要です。最近は、少しでもカタカナから離れるために「音」をそのまま書きだす時は「ひらがな」を使うようにしています。たいした意味はないですが。(笑) LRなどの英語の発音は別で練習しています。

ドラマや映画で英語のセリフを聞き取るには、最初に書いた

おー!まいふれんさら はだぐれいたいむらすとない」(約2秒で言い切る)

くらいのスピードに追い着いていく必要があります。音をそのまま聞き取り、復唱暗記を繰り返すことで、私は今まで全く聞き取れなかった英語を少しずつ聞き取れるようになりました

 

Friends (フレンズ) の例

せっかくなので、上記のセリフの続きも書いてみたいと思います。

 

Oh! my friend Sarah had a great time last night.

おー!まいふれんさら はだぐれいたいむらすとない (2秒)

Yeah! so you gonna call this one back?

いえー!そゆがな かーだすわんばっく? (2秒)

What are you talking about? Sarah's great.

うでぃ とーきんぐあばうと? さらずぐれいと (2秒)

Oh, really? You wanna know what your great friend did?

おーりありぃ? ゆわなゆ ぐれいとふれんどでぃど (2.5秒)

We were out to dinner, okey?

うぃあうとぅでぃなー おーけぃ? (1.5秒)

合計 10秒

 

5つのセリフを書いてみましたが、どれもだいたい2秒前後で言い切るスピードです。合計で10秒ですが正直かなり早口ですよね。しかし、暗記するくらい復唱すると2秒くらいで言い切れるようになります。その上、実際にその場面で英語のセリフを聞いても余裕を持って聞き取れるようになります。(私は聞き取れるようになりました。)

こんな感じでいろんなセリフを書き出し暗記復唱を繰り返すことで英語の聞き取りが上達する人はします。もちろん、この方法が合わない人もいると思うので絶対的におすすめはできませんが、私なりには一番おすすめの方法です。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、私が唯一効果があった英語の聞き取り練習法でした。実際これを行うことで、自然とリンキングやリズムが感覚で分かるようになり、かなり効果がある方法だと思います。ただし、LR、TH、Vなどの日本語には無い発音だけは、なかなか矯正できないのでこの方法とは別に発音練習はした方がいいと思います。実際、私はこの方法と発音練習を現在頑張っています。

ちなみに聞こえ方は人それぞれだと思うので、上記で書いた「ひらがな」の音に全然聞こえないという方は、無理に合わせようとせず自分なりの聞き取った音で練習していただいた方がいいと思います。

以上、【英語】全然聞き取れなかった英語が少し聞き取れるようになった方法でした。