のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】螺旋回廊30階 攻略!

こんにちは!のりです。

先程、「20.スービエ」の攻略記事を書きましたが、螺旋回廊30階も勝利することができたので記事を書いてみたいと思います。

 

・20.スービエ攻略!の記事です。

 

スポンサーリンク

 

目次

螺旋回廊30階の敵のステータス

・Round 1

「蒼天女」×2

・HP:約11,000

・弱点:

・耐性:打、冷

・行動パターン(2回攻撃

 (打)通常攻撃:単体100 ダメージ

 (打)強打:単体300 ダメージ

 (打)触手:単体600 ダメージ

 (打)巻きつき:単体200 ダメージ + マヒ

 (打)足がらめ:全体スタン

 

・Round 2

「蒼天女」×2

 

・Round 3

 「フォージウィルム」×1

・HP:約10,000

・弱点:

・耐性:

・行動パターン(2回攻撃

 (斬)通常攻撃:単体50 ダメージ

 (斬)ファングクラッシュ:単体500 ダメージ

 (熱)火炎:全体150 ダメージ

 (打)ふみつけ:単体300 ダメージ

パーティ構成や戦法

私が「螺旋回廊30階」のバトルに初勝利した時のパーティ構成です。

 

・ジニー  (SS) Lv.31 戦闘力: 5087 HP: 564

・カタリナ (SS) Lv.43 戦闘力: 5322 HP: 580

・エレン  (SS) Lv.36 戦闘力: 5170 HP: 569

・ミカエル (SS) Lv.36 戦闘力: 5104 HP: 575

・ゆきだるま(サンタ)(S) Lv.46 戦闘力: 4451 HP: 491

 

陣形:スペキュレイション (ジニー、カタリナ、エレンが前衛)

 

使用技

・カタリナ (斬) 流し斬り  BP: (7 - 2) 威力:C 相手の腕力低下

・エレン  (斬) 一人時間差 BP: (7 - 2) 威力:C

・ミカエル (突) 小転    BP: 7 (8 - 1)  威力:B

・ジニー  (打) ハードヒットBP: 4    威力:C

・ゆきだるま(冷) 生命の水  BP: 4 LP: 1 威力:D HP回復

 

・とにかく「蒼天女」×2を全力で倒す!

螺旋回廊30階は、Round1、Round2 の「蒼天女」×2を倒せるかどうかに全てかかっています。蒼天女はHP11,000かなり高めで、火力が足りないと1ターンキルどころか1体倒すのに2、3ターンかかってしまいます。

「蒼天女」は火力が高い。しかも2回行動。

蒼天女はとても火力が高く、しかも2回行動できます。蒼天女の攻撃で即死してしまう場合は、素直にパラメータ上げをするしかないと思われます。最低でも1発で死なないくらいにはHPを上げる必要があります

・足がらめでスタンしないくらいに精神を上げる

蒼天女は高確率で「足がらめ」を使用してきて、精神のパラメータが低いと全員スタンしてしまう可能性が高いです。2回行動なため、全員スタンした上で蒼天女が攻撃もしてくるという「ずっと相手のターン」状態になってしまい、この状態に陥る場合も素直にパラメータ上げをしましょう。

・1ターンで蒼天女1体を倒すことができるくらい火力があれば、勝機あり!

1ターンで蒼天女を1体倒すことができれば、火力は充分なので、生命の水などの回復で死んだキャラを復活させながらRound1、Round2を勝ち抜きましょう。

・Round3の「フォージウィルム」はあまり強くない

「蒼天女」×2を倒せるだけの力があれば、「フォージウィルム」は楽勝だと思います。「ファングクラッシュ」や「火炎」が連続で来た時は全滅する可能性もありますが、蒼天女と違い1体だけとなっており、HPも10,000くらいなのでRound3までたどり着ければ何とかなると思います。  

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、螺旋回廊30階の攻略でした。残るは「ベリーハード5章」「洞窟修練」「密林調査」ですね。それにしてもロマサガRS本当に面白いです。AndroidのランキングでもFGOやモンストに続き3位にランクインしているようです。是非ともこの調子で運営の方々には頑張っていって頂きたいと思います。

以上、【ロマサガRS】螺旋回廊30階 攻略!でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。