こんにちは!のりです。
先日、HP700以上でおすすめの周回クエストについての記事を書きました。
実際に私も「9-1-4. (VH)」を周回した結果、HP 790 までは上がったのですが、そこから全然上がらなくなってしまいました。そこで、今回はHP 790 以上でも能力値が上がるクエストと、全力オートで周回できるパーティ構成について紹介したいと思います。
目次
おすすめは「9-2-5.遊戯(ベリーハード)」
HP 790 以上でおすすめの周回クエストは「9-2-5. (VH)」です。先日、攻略記事を書いたバルテルミーのクエストです。
Roundごとの敵のステータスや、バルテルミーのステータスはこちらの記事を参照していただければと思います。
全力オート用のパーティ構成と戦法
下記のパーティは、私が現在「9-2-5. (VH)」を全力オートで周回している時のパーティ構成です。コウメイのHPを800にするために周回している途中です。巷で話題のバルテルミーを毒にする戦法です。
パーティ構成:
・[サンタ]ゆきだるま(S) Lv.50 戦闘力:6522 HP:749
・レオニード(S) Lv.34 戦闘力:5232 HP:616
・コウメイ(SS) Lv.41 戦闘力:6937 HP:793
・アザミ(S) Lv.30 戦闘力:5862 HP:708
・ウンディーネ(SS) Lv.30 戦闘力:5851 HP:666
(相手を毒にするレオニードが必須です。アザミもいると楽です。)
陣形:
・デザートランス
(ゆきだるま が前衛)
インペリアルクロスでも良いかもしれません。とにかく、体力を上げて耐えることを目的としています。バルテルミーは勝手に毒で倒れます。
主要技 (BP は一部覚醒済みの値です。)
・ゆきだるま
(冷) 生命の水 BP: 3 LP: 1 威力:D HP回復
・レオニード
(陰) ペイン BP: 7 威力:C スタン
(陰) ポイゾナスブロウ BP: 8 威力:B 毒
・コウメイ
(陽) ライトボール BP: 4 威力:E 全体
・アザミ
(打) 空気投げ BP: 4 威力:D スタン
(打) 練気掌 BP: 10 威力:C 全体
(冷) 生命の水 BP: 3 LP: 1 威力:D HP回復
(冷) アイスジャベリン BP: 4 威力:C
Round1、Round2 はライトボールや練気掌など全体技があれば問題なし。
HP 790 以上を目指している方のパーティであれば、Round1やRound2は適度な全体技を使っていれば問題ないと思います。
一応保険で「託す希望」
いつまで経っても優秀なアビリティ「託す希望」で保険をかけておきます。
もし、ゆきだるま と ウンディーネ でも安定しない場合は、アザミの代わりにマライアなどを編成するとより強固になります。ただし、バルテルミーを毒にする確率とのトレードオフです。
バルテルミーは毒にすれば勝利確定!レオニードは毒のスペシャリスト!
レオニードは、「ターン開始時」と「攻撃した時」に相手を確率で毒にします。さらに、「攻撃した時」に相手の毒耐性を低下させます。その上、「ポイゾナスブロウ」に毒付与効果があります。毒マスターですね。
また、アザミも「ターン開始時」に相手を確率で毒にするので編成しておくと、より毒にする確率が上がります。
バルテルミーは、毒で毎ターン 7,000 ほどダメージを受けるので、毒にさえすれば何もしなくても10ターン以内には勝手に倒れます。もちろん、ライトボールやアイスジャベリンなど弱点攻撃をすれば、より早く倒せます。また、バルテルミーはスタンが有効なので、ペインや空気投げでスタンさせるとより安定します。
あとがき
ということで、HP 790 以上の周回におすすめの「9-2-5」について、全力オートするためのパーティ構成でした。基本的には、レオニードと回復×2くらいいれば、他のキャラは何でもいいと思います。
以上、【ロマサガRS】HP 790 以上でおすすめの周回クエスト。でした。
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