のりブログ

ゲーム関連記事および雑記などを書いています。

【ロマサガRS】HP 790 以上でおすすめの周回クエスト。

こんにちは!のりです。

先日、HP700以上でおすすめの周回クエストについての記事を書きました。

実際に私も「9-1-4. (VH)」を周回した結果、HP 790 までは上がったのですが、そこから全然上がらなくなってしまいました。そこで、今回はHP 790 以上でも能力値が上がるクエストと、全力オートで周回できるパーティ構成について紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

目次

おすすめは「9-2-5.遊戯(ベリーハード)」

HP 790 以上おすすめの周回クエスは「9-2-5. (VH)」です。先日、攻略記事を書いたバルテルミーのクエストです。

Roundごとの敵のステータスや、バルテルミーステータスはこちらの記事を参照していただければと思います。

全力オート用のパーティ構成と戦法

下記のパーティは、私が現在「9-2-5. (VH)」を全力オート周回している時のパーティ構成です。コウメイHP800にするために周回している途中です。巷で話題のバルテルミーを毒にする戦法です。

 

パーティ構成:

・[サンタ]ゆきだるま(S) Lv.50 戦闘力:6522 HP:749

レオニード(S)    Lv.34 戦闘力:5232 HP:616

・コウメイ(SS)     Lv.41 戦闘力:6937 HP:793

アザミ(S)       Lv.30 戦闘力:5862 HP:708

ウンディーネ(SS)  Lv.30 戦闘力:5851 HP:666

(相手を毒にするレオニードが必須です。アザミもいると楽です。)

 

陣形:

デザートランス

(ゆきだるま が前衛)

インペリアルクロスでも良いかもしれません。とにかく、体力を上げて耐えることを目的としています。バルテルミーは勝手に毒で倒れます。

 

主要技 (BP は一部覚醒済みの値です。)

・ゆきだるま

 (冷) 生命の水 BP: 3 LP: 1 威力:D HP回復

 

・レオニード

 (陰) ペイン BP: 7 威力:C スタン

 (陰) ポイゾナスブロウ BP: 8 威力:B 

 

・コウメイ

 (陽) ライトボール BP: 4 威力:E 全体 

 

・アザミ

 (打) 空気投げ BP: 4 威力:D スタン

 (打) 練気掌 BP: 10 威力:C 全体 

 

ウンディーネ

 (冷) 生命の水 BP: 3 LP: 1 威力:D HP回復

 (冷) アイスジャベリン BP: 4 威力:C

 

Round1、Round2 はライトボールや練気掌など全体技があれば問題なし。

HP 790 以上目指している方のパーティであれば、Round1やRound2適度な全体技を使っていれば問題ないと思います。

 

一応保険で「託す希望」

いつまで経っても優秀なアビリティ「託す希望」で保険をかけておきます。

もし、ゆきだるま と ウンディーネ でも安定しない場合は、アザミの代わりにマライアなどを編成するとより強固になります。ただし、バルテルミーを毒にする確率とのトレードオフです。

 

バルテルミーは毒にすれば勝利確定!レオニードは毒のスペシャリスト!

レオニードは、「ターン開始時」と「攻撃した時」に相手を確率で毒にします。さらに、「攻撃した時」に相手の毒耐性を低下させます。その上、「ポイゾナスブロウ」に毒付与効果があります。毒マスターですね。

また、アザミも「ターン開始時」に相手を確率で毒にするので編成しておくと、より毒にする確率が上がります。

バルテルミーは、毒で毎ターン 7,000 ほどダメージを受けるので、毒にさえすれば何もしなくても10ターン以内には勝手に倒れます。もちろん、ライトボールアイスジャベリンなど弱点攻撃をすれば、より早く倒せます。また、バルテルミーはスタンが有効なので、ペインや空気投げでスタンさせるとより安定します。

 

スポンサーリンク

 

あとがき

ということで、HP 790 以上の周回におすすめの「9-2-5」について、全力オートするためのパーティ構成でした。基本的には、レオニードと回復×2くらいいれば、他のキャラは何でもいいと思います。

以上、【ロマサガRS】HP 790 以上でおすすめの周回クエスト。でした。

 

ロマサガRSの記事をカテゴリー分けしてリンクをまとめたページです。よろしければご覧下さい。